5月29日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、ツナとジャコのサラダ、オレンジ」


マーボー豆腐を豆腐のかわりに厚揚げを入れて作った
「マーボー厚揚げ」を出しました。

厚揚げは、豆腐よりもカルシウムや鉄分が多く、
成長期の児童に積極的にとってもらいたい食材です。

たっぷり使った厚揚げでしたが、児童はとてもよく
食べていました。

5月26日の献立

画像1 画像1
「こぎつねごはん、牛乳、いかとわかめの酢の物、にら玉汁」


ご飯は、子供たちから人気のこぎつねごはんを出しました。

油揚げをたっぷり入れたご飯は、滝川小では、
ひきわりにした大豆の水煮をたっぷり入れて作ります。

引き割りにしているので、豆が苦手な児童でも
気づかずに食べてしまいます。

どのメニューもよく食べていました。

5月25日の献立

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、ポークビーンズ、トマトとコーンのサラダ、オレンジ」


パンと組み合わせることの多いポークビーンズですが、
児童から人気のわかめごはんとの相性もいいメニューです。

豆が苦手という児童でも、トマトと豚肉のうまみたっぷりの
ポークビーンズは、残さず食べられるほどです。

大豆は給食室でコトコト煮るので、市販の水煮大豆よりも
大豆本来のコクがあります。

今日も残量はゼロでした!

5月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「麦ごはん、牛乳、焼きシシャモ、セサミビーンズポテト、スタミナ汁」


魚屋さんから届けていただいたカラフトシシャモを
給食室でじっくりと焼きました。

焦がさないように蒸気を多くして焼き上げたので、
家庭で焼くよりも柔らかい状態に仕上げました。


じゃがいもと豆をたくさん入れたサラダも
残量はわずかでした。

5月23日の献立

画像1 画像1
「黒パン、オイスターソース焼きそば、牛乳、トマトとチンゲンサイのスープ、フルーツヨーグルト」


いつものソース焼きそばと違い、オイスターソースで
味をつけた、焼きそばを出しました。

色は付かないですが、うま味たっぷりのオイスターソースで
コクのある焼きそばに仕上げました。

5月22日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、さばの西京みそ焼き、のり酢あえ、田舎汁」


魚屋さんから届けていただいた新鮮なさばを
西京みそで漬けて、焦がさないように
じっくり焼き上げました。

脂ののったさばは、子供たちからも大人気で、
残量はありませんでした。

5月19日の献立

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ(高崎ソース)、コールスローサラダ、チンゲンサイの米粉スープ、オレンジ」


給食室で揚げたサーモンのフライをパーカーハウスに
はさんで食べるメニューでした。

1年生は、パーカーハウスを食べるのが初めて!という
児童が多く、クラスに行き、パンの開き方を教えに行きました。

みんな上手にサーモンフライをはさんで食べていました。

5月18日の献立

画像1 画像1
「中華菜飯、牛乳、ホイコーロー、春雨とわかめの中華スープ」

中華献立でした。
ホイコーローのピーマンが苦手な児童が
多いのではないかと思いましたが、
全体の残量は少なかったです。
苦手なものでも少しずつ食べるように頑張ろう!
という気合を感じました。

5月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「ビーンズツナライス、牛乳、きゅうりと油揚げの中華あえ、チンゲンサイと新じゃがの桜えびスープ」


今月の近隣校共通献立のR354ランチは、
「チンゲンサイと新じゃがの桜えびスープ」でした。

高崎産のチンゲンサイと旬の新じゃがいもを使い、
香り豊かな桜えびを入れたスープです。

桜えびを空炒りし、香りを出して、
スープの仕上げに加えました。

桜えびは、無着色のものを使ったので、目立ちませんが、
風味がよく、児童も残さず食べていました。

5月15日の献立

画像1 画像1
「いりこ菜めし、牛乳、新じゃがいもの煮付け、みそけんちん汁」


みずみずしい新じゃがいもをたっぷり使った
メニューを出しました。

豚肉、玉ねぎ、たけのこなどと一緒に高崎しょうゆを使い、
じっくり味がしみこむまで煮付けました。

ご飯の残量は全校で300g、
おかずの残量は、900gだけで、
とてもよく食べていました。

5月12日の献立

画像1 画像1
「こめっこパン、牛乳、おっきりこみ、大豆入り磯煮、オレンジ」


群馬県の伝統料理、おっきりこみを出しました。

幅の広い麺が野菜から出たうま味を吸って
おいしく仕上がっていました。

暑い日でしたが、子供たちも残さず食べていました。

5月11日の献立

画像1 画像1
「ごまご飯、牛乳、さばのみそ煮、ちくわサラダ、豚汁」


和食献立の日でした。

できるだけお箸を使って食べるように呼びかけましたが、
上手に使えている子が多く見られました。

苦手な子は、お家でも練習できるといいですね。

5月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「抹茶きなこ揚げパン、牛乳、切干大根のナムル、トック入りごま坦々スープ」


5月2日の八十八夜は、お茶を摘むのに良い日と
されています。

給食では、お茶の粉と黄粉、砂糖を混ぜて
揚げパンに味をつけて出しました。


お茶の粉を入れると苦みが強いため、
学年ごとにお茶の量を変えて出しました。

5月9日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、茎わかめ入りかみかみサラダ、くだもの」

毎月8日を「滝川小 歯の日」として、給食委員さんが考えた
「歯に良いサラダ」を出しています。

今月は給食室オススメの「しっかりかめるサラダ」を出しました。

茎わかめやイカ、切干大根などを入れ、ごま油と酢で味つけして
作りました。


しっかりかむことは、あごを鍛え、丈夫な歯を作ることや
むし歯の予防にもつながります。

5月8日の献立

画像1 画像1
「上州かみなりごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、なめこと豆腐のみそ汁」


「上州かみなりごはん」は、こんにゃくや鶏肉など、
県内産食材をふんだんに使った炊き込みご飯です。

煮物はお酢を調理の最後にまわしかけ、お酢の風味で
食べやすく仕上げた「鶏肉のさっぱり煮」を出しました。

5月2日の献立

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、カツオの薬味ソースかけ、アーモンドあえ、若竹汁」


初鰹が出回る季節です。

カツオのフライを揚げて、ネギとしょうがで作った薬味ソースを
かけました。
カツオの風味が苦手という児童が多いのですが、
薬味ソースをかけることで、食べられた!という声があり、
嬉しく思いました。


5月1日の献立

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、五目ラーメン、豚肉とごぼうのごま炒め、かしわもち」


5月5日の端午の節句にちなみ、旬の地場産食材を
たっぷり使った料理とかしわもちを出しました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 市陸上大会
10/19 クラブ7 滝チャレ3年 陸上大会予備日
10/21 関東ブロックPTA大会
10/22 関東ブロックPTA大会
10/23 表彰朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 いじめアンケート 校内読書週間(11/10まで)
10/24 スクールカウンセラー来校日