12月25日の給食

2学期最後の給食は、四種のきのこカレー、むぎごはん、ひよこ豆のサラダ、くだもの、牛乳でした。高崎産はまいたけ、キャベツでした。おいしくて工夫しているきのこカレーをありがとうございました。

12月22日の給食

今日の給食は、クリームサンド、ブロッコリーのサラダ、肉団子と白菜のスープ、牛乳でした。クリームサンドは1つ1つ給食室でホイップクリーム、ももを入れて手作りのおいしいクリームサンドでした。高崎市産の食材は、ブロッコリー、はくさい、ねぎ、まいたけでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

12月21日の給食

今日の給食は、五目ご飯、大根と白菜の柚子あえ、田舎汁、牛乳でした。むぎご飯に大豆油揚げ、とり肉、にんじんの食材が入っており、師走にぴったりの主食でした。田舎汁は体を中から温めてくれました。大根と白菜の柚子あえはほんのり柚子の香りがしてさっぱりしていて食が進みました。高崎産の食材は、こんにゃく、だいこん、はくさいでした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

12月20日の給食



今日の給食は、高崎丼、わかめの辛味スープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。群馬県内におけるチンゲン菜の生産量は高崎市がトップです。給食でも通年使用しています。高崎丼は、そんなチンゲン菜をふんだんに入れた高崎ならではの丼ぶりです。とても美味しかったです。きょうも美味しい給食をありがとうございました。

12月19日の給食

今日の給食は、ロールパン、ポークシチュー、スパゲッティーサラダ、果物はりんご、牛乳でした。ルーのブラウンルーも手作りでおいしくいたたきました。サラダも冷たく食材が沢山入っており、洋風のおいしい給食でした。高崎市産の食材はキャベツでした。の

12月18日の給食

今日の給食は、中華風の給食でした。五目豚骨ラーメン、中華まん、白菜の味噌マヨ炒め、果物はみかん、牛乳でした。高崎産の食材は、チンゲン菜、ねぎ、白菜、まいたけでした。今日もおいしくいただきました。

12月15日の給食

本日の給食は、主食はミルクパン、あったか玉子の煮込みうどん、おかずは2つあり、ツナ和えとみそこんにゅく、牛乳でした。空っ風の有名な群馬県の冬の献立にふさわしいタンパク質や野菜豊富な煮込みうどん、みそこんにゃくは、「やっぱりふるさと群馬のいや高崎の給食を食べられてよかった」と思える味でした。高崎産の食材は、ブロッコリー、さんげん菜、こんにゃく、ねぎ、キャベツでした。

12月14日の給食

今日の給食は和食でした。むぎごはん、サーモンの西京みそ焼き、のり酢あえ、あったま汁、牛乳でした。寒い季節にぴったりの心も体もあたたまる給食でした。高崎市産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、キャベツ、はくさい、しいたけ、ねぎでした。

12月11日の給食

本日の給食です。小魚たっぷり菜めし、里芋のバターみそ煮、さつまいも入り豚汁、くだものはりんご、牛乳でした。和食の給食で、交流会に来ていただいた長寿会の皆様もおいしくいただけたらうれしいです。高崎産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、まいたけ、だいこん、ねぎでした。今日もおいしい給食でした。

12月8日の給食

本日の給食は、ツナのカレーピラフと噛み噛みミックスじゃこサラダ、トマトの雑穀スープ、果物はみかん、牛乳でした。ピラフは、子どもの味覚にほどよいカレー味で、具はツナ、人参、大豆、コーン、玉葱、グリーンピースが細かく彩りよく入っていました。サラダは歯の健康を考えて、いかくん、ちりめんじゃこ、茹でキャベツなどが入っておりよく噛むことができながらもおいしいサラダでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、キャベツでした。今日もおいしくいただきました。

12月7日の給食

今日の給食は、主食はさつまいもごはんでした。ご飯はたきこみご飯になており、さつまいもは食べやすく甘みがありました。おかずは、鶏肉と大根のさっぱり煮でした。酢を効かせた味でこんにゃくやチンゲン菜、うずら卵も入っていてご飯が進みました。汁物は、トック入りチゲ汁でした。韓国風の汁であり、ニラも入っていました。果物はリンゴでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、大根、ネギでした。

12月6日の給食

今日の給食は、お米を材料にしているこめっこぱん、スバゲッティーミートソース、冬野菜の豆乳スープでした。ミートソースのソースの中には、植物性タンパク質の大豆を原材料とした高野豆腐も入っておりヘルシーに仕上げてありました。また、スープにも白い豆乳を入れて甘く優しい味に仕上げてありました。高崎産の食材は、冬野菜の代表のかぶとかぶの葉までもスープの具に入っていました。かぶの白、にんじんのオレンジ、かぶの葉の緑と彩りよいスープでした。

12月5日の給食

今日の給食は、今年の新米ゆめひかりで炊いたわかめごはん、白身魚のタラのみそマヨ焼き、塩昆布和え、TONTON汁でした。高崎・前橋連携事業の一環として給食献立交換を毎年行っています。平成25年1月に前橋市の献立が高崎市の献立に登場したのが皮切りです。そして、今日のTONTON汁は、前橋市の献立です。豚肉、豆腐、油揚げ、こんにゃく、だいこん、じゃがいも、しめじ、そしてすいとんまでも入っていました。高崎産の食材は、こんにゃく、キャベツ、まいたけ、だいこん、ねぎでした。今日もおいしく頂きました。

12月4日の給食

本日の給食は、パンは白ごまきなこあげパン、おかずは白舞茸ワンタンスープ、ひじきのマリネ、飲み物は牛乳です。きなこ揚げパンは上品な白ごまを使用しました。スープには、冬野菜の白菜が入っており甘くておいしいスープでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、白舞茸、キャベツでした。温かく美味しい給食でした。

12月1日の給食

今日の給食は、和食のさばの塩こうじ焼き、わかめと大根のあえもの、むぎごはん、厚揚げのみそ汁でした。キャベツや大根が高崎産の食材でした。よくかんでおいしい給食でした。

11月30日の給食

11月最後の給食です。白身魚のフライは高崎ソースをかけています。コールスローサラダは彩りよく、食材のにんじん・きゅうりは高崎産を使用しています。ミネストローネは寒い季節には、ジャガイモをはじめ、根菜類が沢山摂取でき、身体も心も温まる一品です。丸パンにフライとサラダをはさんで召し上がります。

11月29日の給食


今日は、「ぐんま・すき焼きの日」でした。給食にもすき焼きが登場しました。すき焼き・麦ごはん・かきたま汁・大根ときゅうりのあえものでした。とてもおいしかったです。

11月28日の給食

本日の給食です。R354ランチです。地産のチンゲン菜と里芋のバターみそ煮、身体に優しい豆乳豚汁です。

滝川水田で米作り

滝川水田で米作り

7月19日の献立

「麦ごはん、牛乳、カレイの薬味ソースかけ、のり酢あえ、エビと鶏肉の葛打ち椀」


給食室で揚げたカレイにねぎとしょうがを
たっぷり使って作った薬味ソースをかけました。

低温でじっくり時間をかけて揚げたので、
骨までサクサクと食べられました。


汁はかたくり粉を具材にまぶした葛打ち椀を
作りました。

つるんとした食感が涼しげな夏の汁物です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
1/5 冬季休業最終日