2月16日の給食

今日の給食は上州かみなりごはん、豚汁、ほんのりショウガの風味が利いたがんもどきの野菜あんかけ、牛乳でした。和食の美味しい給食でした。今日もありがとうございました。

2月15日の給食

本日の給食は、ミルクパン、6年生は高南中学校入学説明会があるため、ペンネカチャトーラ、ヨーグルトでした。1年生〜5年生は花野菜サラダもありました。花野菜とは、野菜の花の部分を食すものです。ブロッコリー、カリフラワーはまさに野菜の花の部分です。茎までも上手に切って食せて彩りもよい給食のサラダでした。今日も忙しい中おいしい給食をありがとうございました。

2月14日の給食

今日の給食は、麦ご飯、鯖のカレー竜田揚げ、チャプチェ、昆布とジャガイモの中華スープ、牛乳でした。竜田揚げやチャプチェは、白い麦ご飯に合うほどよい旨みや塩分でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

2月13日の給食

今日の給食は、こめっこぱん、定番の黄金煮、ツナ和え、玉子スープ、果物ははるか、牛乳でした。果物のはるかはレモンのように皮は黄色いですが酸っぱくなく食べると爽やかな甘みのある果物でした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

2月9日の給食

今日の給食は、ぶどパン、豆乳ラーメン、棒々鶏サラダ、果物はぽんかん、牛乳でした。高崎市産のちんげん菜も食材に入っていました。とても美味しい給食でした。きょうもありがとうございます。

2月8日の給食

今日の給食は麦ご飯、ぶりの照り焼き、ちくわサラダ、田舎汁、牛乳でした。とても美味しい和食の給食でした。今日もありがとうございました。

2月7日の給食

今日の給食の主食は梅ジャコチャーハンでした。使用してある梅は高崎市の榛名町で収穫された梅を使ったカリカリ梅でした。よくかめてかつ酸っぱくまたジャコの風合いがマッチしたチャーハンでした。おかずはひじきのマリネでした。ひじきの黒色、にんじんの朱色、きゅうりの緑色と彩り味ともにおいしかったです。汁物は中華たまごスープでした。温かくほわっとした風味と味でとてもおいしかったです。牛乳もよく飲めました。今日も寒い中でしたがおいしい給食をありがとうございました。

2月6日の給食

今日の給食は、主食はきなこココア揚げパン、よく噛めるさっぱりレモンのかみかみきくらげサラダでした。このサラダは5年生保健委員考案のサラダです。低学年と高学年との味を年齢による味覚を微妙に変えています。低学年は酸っぱさを控えてある心配りのある味でした。汁物はワンタンスープ、果物はデコポン、牛乳でした。きょうえもおいしい給食ありがとうございました。

2月5日の給食

今日の給食は、バターとしょうゆだけで味付けしたおいしい舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、トック入りごま坦々スープ、果物はみかん、牛乳でした。舞茸ごはんの舞茸
は倉賀野産でした。おいしいふるさとの味でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月2日の給食

今日の給食は節分献立でした。暦の上では明日の2月3日が新しい年といわれています。わかめご飯、いわしのフリッター、ごま和え、けんちん汁と節分豆でした。よく節分の豆まきは鬼は外福は内といいますが本当の鬼は自分の心の中にいるのなかと思いました。今日も伝統食であるおいしい給食をありがとうございました。

1月30日の給食

本日の給食は主食は長野県のキムタクご飯と野菜中心のおかずはコーンサラダと汁物はヒカドと呼ばれる長崎県の郷土料理でした。すりおろしたさつまいもでとろみをつけたスープで甘みがあり異国情緒残る長崎県らしい郷土料理でした。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

1月29日の給食

今日の給食は、わかめごはん、主菜が北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼き、山口県の大平汁と牛乳でした。和食でとてもおいしくいただきました。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月26日の給食

今日の給食は、主食が沖縄県の郷土料理のジューシーでした。沖縄県では炊き込みご飯をクファジューシー、雑炊をヤファラジューシーというそうです。炊き込みご飯の総称としてジューシーと言うそうです。おかずは、石川県の治部煮でした。じぶじぶ煮ることからこの料理の名前がつきました。片栗粉でとろみを生かした出汁に鶏肉やしいたけが入っており、身体が温まる一品です。金沢では有名です。汁物は、小松菜の緑鮮やかな澄んだたぬき汁でした。牛乳もありました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、だいこんでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。感謝していただきました。

重要 栄養士先生からのお知らせ


本校の給食は残量がすくないです。給食室の3人の先生が皆さんのために、手作りでおいしい給食を寒い朝早くから作ってくれているからです。食べられることに感謝して給食をいただきましょう。

1月25日の給食

今日の給食は、ツイストパン、長崎ちゃんぽん、ミックスビーンズサラダ、くだものはみかん、牛乳でした。本日のサラダはカレー粉とフレンチドレッシングで美味しく味付けしてありました。長崎ちゃんぽんは、海鮮のえび、さつまあげ、かまぼこ、うずら卵などの具材や野菜がたっぷりの長崎県の郷土料理でした。栄養士さんから長崎県のソウルフードと呼ばれていることもおしえて頂きました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

1月24日の給食

今日から全国学校給食週間がはじまりました。主食は麦ごはん、主菜はさばの西京みそ焼き、副菜はほうれん草の磯あえ、汁物はせんべい汁でした。それぞれさばの西京みそ焼きは京都府、せんべい汁は青森県の郷土料理でした。高崎市産の食材は、白菜、しいたけ、ねぎでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月23日の給食

主菜は昔ながらの厚揚げの黄金煮物、ミルクパン、わかめと白菜のスープ、くだものはみかん、牛乳でした。今日もおいしい給食ありがとうございました。高崎市産の食材は、葱でした。

1月22日の給食

本日の給食は、R354ランチでする。大類小学校の味付け献立です。チンゲン菜と大根の麻婆、麦ごはん、ひじきのじゃこナムル、フルーツヨーグルトでした。雪が午後降りそうな寒い日でしたがおいしくいただきました。高崎市産の食材は、チンゲン菜、葱、大根、キャベツでした。今日もおいしい給食ありがとうございました。

1月19日の給食

本日の給食は、主食が麦ごはん、主菜がカラフトししゃもの薬味ソースかけ、副菜はごまあえ、汁は豆腐とわかめのみそ汁、牛乳でした。ししゃもの揚げ具合もほどよく薬味ソースとマッチして麦ごはんと食べるとほど良い美味しい味でした。高崎市産の食材は、きゃべつとねぎでした。

1月18日の給食

本日の給食は、高崎ソースで味付けをした高崎ソース焼きそば、黒パン、チョレギサラダ、スーミータンのスープでした。韓国風の献立でした。高崎ソースは、高崎市産の玉葱とトマトを原材料にして作ており、野菜の甘みを特徴としているソースです。ほどよい甘さや麺の蒸し加減も子どもの給食には適していました。チョレギサラダやスーミータンの酸味は子どもにほどよい酸味でした。きょうもおいしい給食をありがとうございました。高崎市産の食材は、サラダに入っていたチンゲン野菜、焼きそばの具材のキャベツでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 1年作品交流(特)(〜26日)教育相談日
2/19 表彰朝礼 一斉下校 滝チャレ456年
2/20 業前生き生き、学習参観/懇談会(123年)
2/21 2年交流学習発表会(特)
2/22 クラブ11(3年見学) 3年6時間扱い