朝礼 6月18日

表彰朝礼を行った後、校長先生から言葉遣いについての話がありました。
丁寧なことば、ふわふわ言葉をみんなで使って、誰もが笑顔になる学校にしていきましょう。

プール開き式

6月15日(金)の朝、プール開き式が体育館で行われました。
あいにくの天気でプールサイドにはいけませんでしたが、
養護教諭の富田先生、体育主任の白尾先生からプールの使い方、注意などについての話がありました。
また、体育委員長さんから、今年の目標や取り組みについての発表がありました。

音楽集会 6月13日

5年生、6年生の発表でした。
発表後、秋本先生、瀧先生によるリコーダーの演奏が披露されました。

避難訓練(6月12日)

不審者が侵入したときにどのように行動したらよいかを学ぶ避難訓練が行われました。
今回は1年2組に不審者が侵入したことを想定した訓練でした。先生方も“さすまた”を使って不審者を取り押さえる訓練をしました。また、子供たちは不審者に声をかけられた場合の対処の仕方、後ろからかばんをつかまれた場合の逃げ方を学びました。
自分の身を自分で守れるようになれるとよいですね。

登校班遊び(6月12日)

朝行事の時間に異学年で交流する登校班遊びがありました。6年生が中心となり遊びを考えて遊ぶ時間です。やさしい高学年の姿が見られました。みんな楽しい時間が過ごせたようです。

業前運動(ダンス)

6月8日(金)の業前運動はダンスでした。
体育部の安澤先生が指導し、体育委員が見本を見せてくれました。
はじめて教えてもらった動きも、すぐに身に付け、音楽に合わせて上手に踊れました。

音楽集会(5月28日)

最初に4年生の発表、そして今月の歌「はじめの一歩」の斉唱、最後は瀧先生と子供たちの声対決でした。
子供たちが本気になって歌って、瀧先生の大声に対抗しました。
結果は・・・、子供たちの勝利。すばらしい歌声でした。

業前運動(ラジオ体操)5月25日

業前運動では、ラジオ体操の正しい方法を学びました。
体育委員がステージ上で見本を見せ、みんなで練習しました。

表彰朝礼(やるベンチャーの紹介)

5月21日(月)の朝行事は表彰朝礼でした。
今年もたくさんの賞状がもらえるといいですね。

高南中学校の2年生3名がやるベンチャーとして滝川小学校に来ました。
2年生と3年生のクラスでお手伝いをしてくれます。

業前運動

5月18日より業前運動が始まりました。
最初は体育館で並び方や姿勢についてでした。
体育委員の児童がステージ上でとてもわかりやすく見本を見せてくれました。
背筋がピンと伸びた正しい体育座りがみんなできるようになりました。

先生たちも学んでいます!

5月14日(月)
教育センターから関根指導主事、箱田指導主事をお招きし、学習スタンダードについて学びました。
最初にグループで話し合いをし、意見を出し合い、発表し、まとめました。
明日からの授業に役立てたいと思います。

JRC登録式

JRCの登録式が行われました。
計画委員から活動について説明があり、1年生にバッチが授与されました。

4月の朝礼

4月の朝礼は、「いじめゼロ宣言」でした。子供達は大変静かに、集中して、話を聞いていました。滝川小学校が「いじめのない、楽しい学校」になるように、そして、「元気な挨拶がかわせる学校」になるように、みんなで協力していきましょう。

1年生を迎える会

4月18日(水)の朝の行事で1年生を迎える会が行われました。6年生におんぶしてもらって入場し、2年生からは朝顔の種をプレゼントしてもらいました。

初めての集団下校

今年度最初の集団下校が行われました。
安全担当の先生から「安全に気をつけて登下校すること」や「挨拶をしっかりすること」が伝えられました。先生方も通学路の途中まで、子供達の下校の様子を見守りました。

子ども育成会のリーダー任命式

今年度の子ども会リーダーの任命式が行われました。各町内のリーダーの皆さん、よろしくお願いします。
また、育成会長より、今年度の行事の説明もありました。地域の行事にもたくさん参加してください。

新任式・始業式

新しく滝川小学校に赴任された先生方をお迎えし、新任式・始業式が体育館で行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 特別校時 集団下校 滝チャレ456年 安全点検日 給食費振替日
7/4 学習参観(123年)/懇談会 (23年6校時カット)
7/5 委員会 (4年6校時カット) 滝チャレ3年
7/6 学習参観(456年)/懇談会 (6校時カット) 学校評価回収日