≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3月17日(木)給食メニュー

画像1 画像1
簡易給食メニュー
煮込みうどん 牛乳 おはぎ

停電や物資の不足に負けず、調達できる食材で栄養士さんと技士さんたちが給食作りをがんばっています。
明日は彼岸の入りなので、それにちなんだメニューになっています。



信号機がつかなくても

画像1 画像1
計画停電によって信号機がつかなくても、地域、保護者、学校が力を合わせて、子供たちの通学路の安全を確保できました。東部地区はすごい力があります。ありがとうごさいました。

仮設校舎が形になってきました。

いよいよ仮設校舎が形になってきました。東日本大震災の影響で建築資材が思うように入ってこない様子ですが、着実に工事は進んでいます。今日はその建設中の校舎をバックに学級対抗長縄大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)給食メニュー

画像1 画像1
計画停電による簡易給食
ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、海苔酢和え

停電になっても大丈夫。

大地震による停電が心配されます。特に、計画停電によって信号が消えるときの登下校が心配です。しかし東部小には強い味方がいます。区長さん達をリーダーに地域の方々の力です。14日(月)の朝、さっそく区長さんたちが学校に集まってくれ、町内の危険個所を地図で確かめ、子どもが通る時間に合わせて、交差点に立ってくれることになりました。PTA役員さんたちも協力してくれます。皆様方もお近くの交差点で子どもたちを見守っていただければ幸いです。
画像1 画像1

地震の被害

東北関東大震災では、大きな被害がテレビ・新聞等で毎日報道されています。東部小は大丈夫かという問い合わせもありましたので、被害の報告をします。校舎に亀裂が入ったのは、南校舎と北校舎をつないでいる渡り廊下です。特につなぎ目のところで亀裂は入っていました。教育委員会に報告したところ、至急工事をするとのことでした。念のため渡り廊下の使用は禁止しています。その他の被害はありませんでした。
画像1 画像1

3月15日(火)給食メニュー

画像1 画像1
きなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ

今日から高崎市は簡易給食で対応します。計画停電の影響で食器や調理器具の洗浄が機械でできなくなります。給食技士さんたちが手洗いで対応します。そのため、今日はお皿の使用を制限し、揚げパンはペーパーナプキンで対応しました。

3月14日(月)給食メニュー

画像1 画像1
肉丼 牛乳 大根のみそ汁 胡麻和え

今日は、計画停電の予定があったので、食器洗浄を時間内に終わらせるため、予定した食器を1枚使用しないで胡麻和えは肉丼と一緒に盛り合わせになりました。
明日から3月いっぱいは、簡易給食で対応します。

中学校の卒業式参加

画像1 画像1 画像2 画像2
大類中には教頭、塚沢中には校長が卒業式に参加しました。本校卒業生も立派に成長し中学校を巣立って行きました。子どもの成長は早いものです。卒業式では、全校で歌う歌や卒業生が歌う歌など、どれも大変立派で感動しました。

仮設校舎の工事

やっと仮設校舎の輪郭が現れてきました。早く出来上がるのが楽しみです。4月に入ってからの完成の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)給食メニュー

画像1 画像1
発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー フレンチサラダ

3月10日(木)給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 ポパイラーメン フルーツ杏仁

今日のラーメンは6年3・4組のリクエスト献立です。
ポパイラーメンは、麺にほうれん草を練りこんだ緑色のラーメンです。
「ポパイ=ほうれん草」が結びつくのも限られた世代(?)になってきたように思います。子どもたちには、担任がポパイのことを説明するところから始まります。
東部小学校では、またちょっとインフルエンザが流行ってきました。ポパイラーメンで子どもたちに風邪を吹き飛ばして欲しいものです。

3月9日(水)給食メニュー

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ くだもの(伊予柑)

ご飯と麻婆豆腐の献立は子どもたちに人気のメニューの一つです。



3月8日(火)給食メニュー

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 クリームシチュー コーンサラダ

今日のクリームシチューは6年3組のリクエスト献立です。

春を実感!!

今朝校門のところで思わず足がとまりました。なんと春の訪れ、うぐいすの鳴き声が聞こえたのです。校庭の木の小枝にとまり、まだ鳴き慣れていない声でさえずっていました。登校してきた1年生も気が付き、思わず二人で小枝をみあげ「うぐいすの鳴き声だ!」と言ってしまいました。春が来ました。待ちに待った躍動の季節がやってきました。
画像1 画像1

6年生奉仕作業

6年生がお世話になった校舎や校庭をきれいにしてくれました。普段時間をかけて掃除できないところを、6年生がボランティアできれいにしてくれました。6年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい!

校舎南側の職員室前に、かわいいパンジーで彩られた花垣ができました。
これは、地域で活動する「東部まちづくり研究会(くじら森)」の皆さんが設置してくださったものです。
陽射しを受けて、かわいいパンジーが咲き誇っています。
夜になると、ライトも点くようになっていて、癒しの空間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)給食メニュー

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鶏肉のピリカラ焼き チゲ汁 切干大根のミルク煮

6年生を送る会4

今回は、4年生、5年生、6年生の学年合唱です。さすが東部小の子どもたは、歌や演奏が上手です。心をこめた歌声は、聴いている人に感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)給食メニュー

画像1 画像1
ごはん 鯖の味噌煮 田舎汁 白菜の漬物


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31