≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2月28日(火)給食メニュー

画像1 画像1
ちゃんぽん麺,わかめサラダ,パインパン,牛乳

4年に1度の29日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で「うるう年」について話しました。4年に一度の2月29日に思い出になる学級のイベントはどうでしょうかと提案しました。最後に表彰を行いました。活躍した児童をみんなの前で紹介しました。

寒風吹き散らす中…

3・4年生の学級対抗ドッチボール大会が行われています。休み時間の中での大会です。一球一球ごとに声援があがり、盛り上がっています。寒さなんか気にしない子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)給食メニュー

画像1 画像1
根菜カレー,ご飯,白菜とりんごのサラダ,牛乳

学習参観3年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組、4組の学習参観の様子です。

学習参観3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組、2組の授業参観の様子です。

学習参観2年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組、4組、5組の授業参観の様子です。

学習参観2年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組、2組の学習参観の様子です。

学習参観1年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年4組、5組の様子です。

学習参観 1年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組、1年2組、1年3組の授業参観の様子です。

2月24日(金)給食メニュー

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ジャガイモの南蛮煮、アーモンドサラダ、りんご

季節を感じるものは、

お雛様です。校務員さんが玄関に飾ってくれました。季節ごとに工夫した飾り物が楽しみです。また、子どもたちがやってくる前にと今朝は7時から、校務員さんと若手の先生が教室の煙突掃除してくれていました。こういった多くに人々に支えられて学校生活が成り立っています。
画像1 画像1

学習参観(4年生)

4年生はポスターセッションをしていました。自分たちの調べたことを、他の児童や保護者に説明をしていました。とても詳しく調べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(5年生)

人数の多い5年生は、教室に保護者が入りきれないほどの盛況でした。保護者の関心の高さをあらわしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学習参観(6年生)

6年生の学習参観は体育館で行われました。初めに東部小の思い出としてスライドを鑑賞しまた。次にソーランを披露しました。真剣な態度と迫力ある演技で保護者を感動させていました。6年間の成長が直に伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)給食メニュー

画像1 画像1
黒パン、牛乳、ほうとう、さつまイモと豆のサラダ

2月22日(水)給食メニュー

画像1 画像1
こぎつねご飯,とん汁,浅漬け,牛乳

校長室で会食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が班ごとに校長室で会食しています。中学校へ行っての部活動は?などから始まって、話はいろいろな方向に向かいます。楽しいひと時です。本日のメニューは、『こめっこパン、牛乳、和風スパゲティ、ブロッコリーサラダ』でした。

縦割り班活動

東部小の挑戦として縦割り班活動(ゆずりは活動)を行っています。大規模校では行わない活動ですが、東部小ではあえてこの活動を行っています。高学年の児童のリーダーシップのもと長縄跳び大会を行いました。1年生から6年生まで入っている班で5分間に何回跳べるかの大会です。高学年の児童が低学年の児童の面倒をみていました。協力して310回という新記録を出した班もありました。東部小のよい伝統が低学年に引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落し物紹介

またいっぱい落し物がたまりました。集会で、日部先生が紹介しました。自分の物はしっかり名前を書いておきましょう。児童玄関前にて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 PTA組織づくり

学校だより

各種お知らせ

指導計画

PTA本部