≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

22日 朝礼

明日からの冬休みを前に、今年最後の朝礼が行われました。教頭先生から「家族の手伝いをすること、年末年始の様々な行事へ参加すること」、久保田先生から「登校の様子の反省をもとにした交通安全について」、櫻井先生と劇団東部から「たくさんのお金や大切なものをもらったときの保管について」の話や劇での指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

画像1 画像1
持久走大会、絵画、作文、バレーボール、バスケットボール、たくさんの皆さんがすばらしい成績をおさめ、表彰されました。

12月22日(木)給食メニュー

画像1 画像1
ピストレ,タンドリー・チキン,牛乳,コールスローサラダ,かぼちゃのスープ

12月21日(水)給食メニュー

画像1 画像1
発芽玄米ご飯,森のキノコのカレー,アーモンドサラダ,牛乳

12月20日(火)給食メニュー

画像1 画像1
パインパン、牛乳、きのこスパゲティ、コーンサラダ

6学年PTA

講師を招いて、卒業式用のコサージュ作りをしました。親子でそれぞれ自分のコサージュをつくりました。細かな作業なので時間がかかりましたが、世界に一つしかない花がきれいに咲いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め練習

3年生は体育館で、書初め練習です。講師の先生、ボランティアの方々をお呼びして、きめ細かな指導をしています。出来上がった作品はみな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けるな!

朝行事は、縄跳びです。プールの水が凍っている寒い校庭で、子どもたちは元気に運動ができます。中には半袖・短パンの強い子もいます。子どもは風の子なんだということが実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)給食メニュー

画像1 画像1
高崎丼、牛乳、味噌汁、みかん

ボランティアさん、ありがとう

学校は、たくさんのボランティアさんの力をお借りしています。今日は、習字ボランティアさん、英語活動ボランティアさんが来ていました。教員一人では手が足らないところを補っていただいています。ボランティアさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)給食メニュー

画像1 画像1
チキンライス、牛乳、花野菜サラダ、コンソメスープ

市長さんに報告してきました。

金管バンド全国大会3年連続出場、2年連続金賞受賞した東部小金管バンドが高崎市長さんを表敬訪問しました。公務の忙しい中を東部小児童のために時間を割いていただき、おほめの言葉もいただきました。市長さん、教育長さん、教育部長さんもご列席いただき、金賞受賞の報告ができました。市長さんから質問を受け、楽しく歓談ができました。最後は全員で記念写真です。顧問の宮口先生、PTA代表、保護者代表、校長も同席させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

6年生が調理実習をしました。職員室の先生方も味見をしました。おいしかったです。
画像1 画像1

12月15日(木)給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
生クリームパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ
※生クリームパンは人気がありました。

12月14日(水)給食メニュー

画像1 画像1
ご飯、牛乳、さば味噌煮、けんちん汁、ごま和え

縄跳び

今朝の集会は、体育集会で縄跳びです。ゆずりは体操の後、リズム縄跳びをしました。音楽(嵐の曲)に合わせて、いろいろな跳び方を取り入れた楽しい運動です。中には半袖、短パンでがんばっている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)給食メニュー

画像1 画像1
黒パン、牛乳、もてなしうどん、カムカム揚げ

指導力を高める。

教師の指導力は、授業にあらわれます。そこで東部小では、よりよい授業を目指して、指導力の向上を求めています。今日は1年生の道徳の授業の研究授業です。指導後は高崎市の指導主事の先生から指導やアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今朝の集会は音楽集会です。♪この星に生まれて♪を全員で歌いました。高学年は別の旋律を受け持ち二部合唱でとても美しい音が響きました。体育館が元気でさわやかな歌声で響きあい、とても気持ちのよい集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)給食メニュー

画像1 画像1
ハンバーグのきのこソース,いものこ汁,小松菜の昆布漬け,ごはん,牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

指導計画

PTA本部