≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

☆5月8日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳、菜めし、豚肉と野菜のいろどり揚げ、キャベツの味噌汁でした。菜めしは胡麻と小さく刻んだ菜がたっぷり入って香ばしくほんのりと塩味がついています。これだけでもおいしくいただけます。そして、8のつく日は「歯の日」ということで、カミカミ献立の日です。「豚肉と野菜のいろどり揚げ」は、噛み応えのある、おいしいおかずでした。よく噛んでいると満腹感も味わえますね。

☆5月7日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳、ロールパン、トマトサラダ、高崎ラーメンでした。ロールパンは適度な甘味があり、牛乳と一緒に食べるとさらにおいしいですね。トマトサラダは、トマト、春キャベツ、キュウリ、コーン、チーズの入った初夏にふさわしいサラダです。「高崎ラーメン」はチンゲンサイの入った、あっさりとしたしょう油味のラーメンです。詳しくは、5月の給食だよりにレシピが紹介されています。ご家庭でもお試しください。

☆5月2日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食メニューは、五目ご飯・かき玉汁・きざみ梅の即席漬け・かしわ餅でした。
5月5日は端午の節句です。「端午の節句」には、子どもの幸せと健やかな成長を祈り、こいのぼりや武者人形を飾ったり、かしわ餅を食べたりする風習があります。
 かしわの葉は、新しい芽が育つまで、古い葉が落ちないことや、神参りをするときに手を打つ「かしわ手」に形が似ていることから縁起がよいとされています。
 さくら餅と違い、かしわの葉は食べません。もちにうつった葉の香りを楽しんでください。(給食ひと口メモより)

体育館工事のようす

画像1 画像1
体育館工事は、本日、土間コン作業が行われました。12月の完成に向けて作業はどんどん進んでいます。

青空の下の跳び箱運動

画像1 画像1
体育館工事中のため、体育の跳び箱運動は校庭で実施しています。青空の下で子どもたちは真剣に跳び箱をしています。安全面には十分注意して行っています。気持ちのよい季節のなかで、心地よい汗を流しています。

5月1日(木) ご飯 牛乳 ハッシュドポーク アスパラのサラダ

画像1 画像1
5月になりました。今日の給食は、旬の香り満載です。ハッシュドポークに新じゃが芋、新たまねぎ、サラダにはアスパラガス、春キャベツを使っています。調理をしていて、うれしくなるほど新鮮な野菜たちです。
子どもたちから「おいしかった〜」の声がたくさん届きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31