≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ハッシュドポーク」「ごはん」「海藻サラダ」「牛乳」でした。
マイルドな味のハッシュドポークは、ご飯とよくマッチして、子どもたちもたくさん食べられたと思います。海藻サラダは海草と野菜がたっぷり入って、まさに栄養満点という感じでした。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ご飯、カボチャのみそ汁、ごま和え、メロン、牛乳です。
五目ご飯には鶏肉、にんじん、しいたけ、ひじきなどたくさんの具が入っていて、栄養たっぷりのおいしいご飯です。グリンピースの緑がアクセントになっています。
カボチャのみそ汁も具だくさんで満腹感がありました。
ごま和えはよくかんで食べると口の中にごまの香りが広がります。
おいしい純和風のメニューです。

今日(6月13日)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムタクご飯、ビーフンのスープ、フルーツ杏仁です。
たくあんの歯ごたえがよくキムチとの相性も抜群なキムタクご飯。ネーミングもばっちりですね。ビーフンのスープのビーフンの食感もなかなかgoodです。デザートのフルーツ杏仁もさっぱり優しい味わいでした。

☆6月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、トマトのカリカリサラダでした。きなこ揚げパンは、給食室で揚げたパンに「きな粉」をまぶして仕上げてあります。
ワンタンスープは、懐かしい給食の味です。ワンタンと鶏挽肉の入ったスープで、もやしニンジン、にらなど具材たっぷりのスープです。
 トマトのカリカリサラダは、カリカリに炒った「しらす干し」がアーモンド、トマト、アスパラガス、きゅうりなどと一緒になったサラダです。少し酸味のきいたサラダは、これもカミカミの一品ですね。

社会科見学に行ってきました!

6月5日(木)に社会科見学で高浜クリーンセンター、若田浄水場に行ってきました。天候が心配される中、昼食の時は雨が降らず、外で楽しくお弁当を食べることができました。教科書や写真だけではわからない様子を見たり、実際に働いている人の苦労などを真剣に聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合学習では、地域の方やPTA役員さんの指導の下、学校の北側にある田んぼをお借りし、米づくりにチャレンジしています。
5月13日に「もみまき」、6月3日には「苗床の指導」をしていただきました。次回はいよいよ田植えとなります。

妙義自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
妙義自然教室(5月16日〜17日)では、天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。互いに励まし合い、最後まで楽しんで取り組むことができた登山。みんなで歌い、手を取り合って踊ったキャンプファイヤー。友達と力を合わせて頑張った火おこし体験。青空の下で食べたカレーライス。様々な体験が子どもたちの心に残ったようです。

☆6月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アスパラのサラダでした。
今日も暑い一日でしたが、チキンカレーは食欲をそそる一品ですね。カレーの具は、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、とまさにカレーの定番ですが、それがおいしいですね。さっぱりとしたアスパラサラダは、チーズの塩味と、ほんのり酸味がきいていて、キャベツやアスパラのシャキシャキした食感が楽しいサラダでした。
 本日のエネルギーは、665kcalでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31