≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月25日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、くだもの(みかん)、牛乳でした。総エネルギーは、660kcalです。
 今日は二学期の終業式でした。児童の下校時間は、給食を食べた後、 12:30頃になります。

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、小松菜ときのこのスパゲティ、たかさきケーク・サレ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳でした。総エネルギーは、662kcalです。
 「ケーク・サレ」というのは「サレ」=塩で、甘くない塩味のケーキのことです。『たかさきケーク・サレ』は、高崎市でとれた小麦粉や野菜をたくさん使って作ります。「地域おこしマイスター」というプロのコックさんが考えたメニューだそうです。キッシュのようでキッシュでない、おやきのようでおやきでない、ピザのようでピザでない、ちょっと不思議なとてもおいしいケーキでした。

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、きざみ梅の即席漬け、かぼちゃのみそ汁でした。総エネルギーは、653kcalです。
今日は冬至です。冬至には、ゆずを入れたお風呂に入って、かぼちゃを食べる風習があります。給食では、おみそ汁にかぼちゃを入れました。

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、むぎごはん、ジョア、チキンカレー、ブロッコリーとコーンのサラダでした。
総エネルギーは、612kcalです。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、マーボー豆腐、わかめスープでした。
総エネルギーは、606kcalです。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、鶏だんご春雨スープ、上州サラダでした。
総エネルギーは、603kcalです。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、くろパン、牛乳、ソース焼きそば、サンラータンでした。
総エネルギーは620kcalです。

12月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、おひたし、かきたまじるでした。
総エネルギーは、640kcalです。

12月10日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、さけのきのこみそかけ、おからトン汁、こまつなのゴママヨネーズあえ、牛乳でした。総エネルギーは、612kcalです。
今日のご飯は、5年生が地域の方々にお世話になって学校の隣の田んぼで、田植え、稲刈り、脱穀をしたお米です。また、トン汁は、5年生の児童が「おやこでつくろう朝ごはんレシピコンテスト」で高崎市長賞を受賞した「おからトン汁」をアレンジしたものです。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、こぎつねごはん、東部小学校風芋煮、チンゲンサイとまいたけの和え物、牛乳でした。
総エネルギーは、596kcalです。

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、にんじんシリシリ、里芋と白菜のみそ汁でした。
総エネルギーは、661kcalです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31