≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1月30日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、かいぐんカレー、コーンとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、667kcalです。
画像2 画像2

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ぐんまるくん、味噌おでん、すいとん、デザート(セレクト給食)、牛乳でした。総エネルギーは、666kcalです。
画像2 画像2

1月28日(水)朝運動

今日の朝運動は、リズム縄跳びをしました。『勇気100%』に合わせて、「前跳び」「かけ足」「前振り」「あやサイクル」などの跳び方を組み合わせて跳びます。最初は、縄を使わずにやってみると、なかなか上手でした。その後、縄を使って楽しく跳びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、深川飯、じゃがいもの味噌汁、小松菜のマヨネーズ和え、牛乳でした。総エネルギーは、577kcalです。
画像2 画像2

1月27日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、こめっこパン、きりたんぽ汁、ポテトサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、582kcalです。

給食集会(TV放送で)

1月27日(火)の朝行事で、給食集会を行いました。インフルエンザが流行する時期なので、校内TV放送を使って、給食委員会の児童が「劇」や「クイズ」で食事のマナーなどについて楽しく発表しました。また、栄養教諭の「給食が届くまで」というお話では、生産農家の人々や調理をする人たちなど、たくさんの人が関わって毎日の給食を届けてくれていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日から学校給食週間が始まります。本日の献立は、ごはん、ザンギ、三平汁、即席漬け、牛乳でした。総エネルギーは、675kcalです。
画像2 画像2

1月21日(水)租税教室「税金てなあに?」の学習をしました

PTAの保護者の皆さんや青少協の方々と一緒に、税金についてのお話しを伺いました。とても楽しく、実感の持てる学習になりました。講師をしてくださった高崎法人会の皆様、本当に有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、春雨スープ、牛乳でした。総エネルギーは、609kcalです。

1月22日(木)の給食

本日の献立は、きな粉揚げパン、牛乳、鶏だんごワンタンスープ、バンバンジーサラダでした。総エネルギーは、623kcalです。
画像1 画像1

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、焼き魚(ほっけ)、茎わかめのきんぴら、さつまじるでした。総エネルギーは、586kcalです。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、黒パン、牛乳、スパゲティミートソース、ツナサラダでした。
総エネルギーは、700kcalです。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、なめし、牛乳、いりどり、きのこけんちん汁、ネーブルでした。
総エネルギーは、584kcalです。
毎月19日は「家族でいただきます」の日です。

秋の体験学習に行って来ました。

画像1 画像1
10月31日(金)に秋の体験学習として、たくみの里と高崎中央消防署に行って来ました。たくみの里では、木工の家やガラスの家など、選んだ家で自分の作品を一生懸命制作していました。高崎中央消防署では、火事から街を守るために働いてくれている消防隊員の方の話を真剣に聞いていました。実際に使う道具を見たり、触れたりすることで色々な驚きや発見があったようです。これからの学習に活かすことができるような、体験学習になりました。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ソースカツ丼、なめこ汁、ごま和え、ジョアでした。総エネルギーは、609kcalです。

第3回 学校保健委員会を開催しました

今回のテーマは、「姿勢」です。
『姿勢を正して、頭をよくしよう』という演題で、山岸達也先生をお招きして、お話を伺いました。
 実際に体を動かし、「良い姿勢とは?」という問いの答えを実感として体験することができました。「姿勢」が良くなると、集中力が高まり・・・。そうした話の最後には、楽しみながら体をほぐし無理なく良い姿勢が身につくような、体を動かすゲームを教えていただき、PTAの保健委員さんや本部役員さんも楽しそうに参加してくださいました。
 児童の保健委員さんも、今日学んだことを、それぞれの学級に戻って伝えてくれることと思います。よい姿勢で、集中力高めて学力アップ。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨海学校

海水浴 海水浴
日本海に沈む夕日 日本海に沈む夕日
8月18日から2泊3日で、新潟県柏崎市の臨海学校に行ってきました。
天候に恵まれた3日間で、海水浴、夜の集い、笠島オリンピック、日本海に沈む夕日など一生忘れない最高の思い出になりました。

「鎌倉」社会科見学

建長寺 建長寺
高徳院 高徳院
江ノ電「長谷駅」 江ノ電「長谷駅」
10月29日「鎌倉」へ行ってきました。
絶好の社会科見学日和!
事前に学習を進め、見学する寺社仏閣を班毎に決めました。
北鎌倉の円覚寺をスタートし、ゴールの高徳院「大仏」までの班活動をドキドキしながらも楽しんできました。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、パーカーハウス(サンドパン)、牛乳、鶏肉のコーンフレーク焼き、白菜とチンゲンサイのスープ、ブロッコリーのピリ辛サラダでした。
総エネルギーは、609kcalです。

1月14日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、群馬の納豆、肉じゃが、大根のみそ汁でした。
総エネルギーは、614kcalです。
3学期の給食では「国分(こくぶ)にんじん」という名前のにんじんを使います。国分にんじんは、オレンジ色の根の部分が60〜70センチくらいのごぼうのように長いにんじんです。日本中で、高崎市の国府(こくふ)地区だけでとれるめずらしいにんじんです。今日の肉じゃがとみそ汁に入っているにんじんも国分にんじんです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31