≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、かしわ丼、かぼちゃの味噌汁、はなみかん、牛乳でした。総エネルギーは、596kcalです。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、黒パン、ソース焼きそば、サンラータン、牛乳でした。総エネルギーは、611kcalです。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ナン、豆のキーマカレー、スパゲティサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、591kcalです。

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、わかめご飯、豚肉と野菜の彩り揚げ、かきたま汁、牛乳でした。総エネルギーは、620kcalです。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
本日は、ぐんまの献立週間の最終日です。
今日の献立は、ご飯、ぐんまの納豆、肉じゃが、きのこ汁、牛乳でした。総エネルギーは、620kcalです。
今回の注目食品は、なんといっても『ぐんまの納豆』です。群馬県の大豆で作った大粒の納豆です。カップには、群馬県を紹介するイラストがかかれています。

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ぐんまるくん、すいとん、みそおでん、牛乳でした。総エネルギーは、608kcalです。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、かみなり寿司、澄まし汁、金時豆の甘煮、牛乳でした。総エネルギーは、604kcalです。

“上毛かるた”にも登場する群馬県の風物詩「かみなり」をイメージしたこんだてです。 こんにゃくをいためるときのバチバチという音が「かみなり」の音に似ていることから、 こんにゃくのピリカラの油いための「かみなりこんにゃく」を混ぜ合わせたちらし寿司です。
9月の献立でも出したのですが、こんにゃくの味付けが辛すぎたため、レシピを見直して、再度、登場です。

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、こめっこパン、おっきりこみ、カムカム揚げ、牛乳でした。総エネルギーは、654kcalです。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、たかさき丼、わかめスープ、くだもの(りんご)、牛乳でした。総エネルギーは、590kcalです。

10月24日は「学校給食ぐんまの日」

画像1 画像1
学校給食ぐんまの日を受けて本校では
10月19日(月)から23日(金)までを「ぐんまの献立週間」として、「群馬県」に関係のある給食が登場します。
初日の月曜日には、「たかさき丼」が登場しました。高崎産のチンゲン菜がたっぷり入った八宝菜は、見て楽しめ食べておいしい高崎丼です。写真は、本日の給食です。

『群馬県内におけるチンゲン菜の生産量は高崎市がトップ。給食でも通年使用しています。高崎丼はそんなチンゲン菜をたっぷり入れた高崎ならではのれしぴです。』

出典:2013『高崎市 奇跡の給食』からす川出版、「高崎市奇跡の給食」製作委員会より

10月30日(金)は、給食費の引き落とし日です。

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、パーカーハウス、鶏肉のコーンフレーク焼き、コーンとブロッコリーのサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。
 来週は、「ぐんまの献立週間」です。楽しみですね。

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、菜めし、炒り鳥、里芋と白菜の味噌汁、牛乳でした。総エネルギーは、581kcalです。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、パンプキンパン、スパゲティミートソース、ひじきサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、696kcalです。

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ガーリックトースト、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。総エネルギーは、601kcalです。

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、チキンカレー、牛乳でした。総エネルギーは、620kcalです。
今日は、平成28年度入学予定児童の「就学時健診」のために、簡単給食とさせていただきました。普段よりも早めの給食・下校となりました。

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、さんまの蒲焼、とん汁、即席漬け、牛乳でした。総エネルギーは、645kcalです。

10月8日(木)は就学時健診です

 10月 8日(木)は、平成28年度入学予定児童の就学時健診です。
          そのため特別校時となります。

     1年生〜5年生は、給食終了後11:55下校となります。

 10月11日(日)には、東部小学校区地域の運動会が予定されているようです。地域の行事に参加することで、楽しみながら地域の方と交流が図れますね。
          
 10月16日(金)は、高崎市小学校陸上記録会が浜川運動公園の陸上競技場で行われます。本校でも、練習を積んだ5・6年生の中から代表選手が出場します。

 10月18日(日)には、高崎市のマーチングフェスティバルがあります。東部小金管バンドのみなさんも出場します。

※10月の給食費引き落としは、10月30日(金)です。よろしくお願いします。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、アップルパン、高崎ラーメン、フレンチサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、660kcalです。
高崎ラーメンは、高崎産のチンゲン菜がたっぷり入った醤油ベースのスープに麺をつけて食べるつけ麺のラーメンです。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、チキンドリア風ご飯、柿と野菜のサラダ、牛乳でした。総エネルギーは、612kcalです。

10月2日(金)

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、マーボ豆腐、春雨スープ、牛乳でした。総エネルギーは、608kcalです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31