≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月30日(木)の給食

キーマカレー トマトのカリカリサラダ  キーマカレー トマトのカリカリサラダ 
今日の給食は「ナン 牛乳 キーマカレー トマトのカリカリサラダ メロン」でした。総エネルギーは600kcalです。

6月29日(水)

鶏肉のピリ辛焼き ひじきの磯煮 田舎汁 鶏肉のピリ辛焼き ひじきの磯煮 田舎汁
今日の献立は「ご飯 ふりかけ 牛乳 鶏肉のピリカラ焼き ひじきの磯煮 田舎汁」でした。総エネルギーは581kcalです。

6月28日(火)の給食

ガーリックフランス 豆とソーセージのトマトスープ煮 イカのマリネ ガーリックフランス 豆とソーセージのトマトスープ煮 イカのマリネ
今日の献立は「ガーリックトースト 牛乳 豆とソーセージのトマトスープ煮 いかのマリネ」でした。総エネルギーは611kcalです。
今日は28日、8(歯)のつく日はカミカミ献立の日です。今日のカミカミ献立はガーリックトーストといかのマリネでした。しっかりかんで食べられましたか。

6月27日(月)の給食

かみなり寿司 ささみの葛うち椀 金時豆の甘煮 かみなり寿司 ささみの葛うち椀 金時豆の甘煮
今日の献立は、「かみなり寿司 牛乳 ささみの葛うち椀 金時豆の甘煮」でした。総エネルギーは621kcalです。
こんにゃくを油でいためるときのバチバチという音がかみなりのようなので、ピリカラ味のこんにゃくの油いため料理を『かみなりこんにゃく』といいます。かみなり寿司は糸こんにゃくの『かみなりこんにゃく』と、ごぼう、にんじん、油揚げ、まいたけを甘辛く煮た具、ゆでたさやいんげん、炒り卵を混ぜ合わせたちらし寿司です。

6月23日(木)

冷し中華 フルーツポンチ 冷し中華 フルーツポンチ
今日の献立は「パンプキンパン 牛乳 冷し中華 フルーツポンチ」でした。総エネルギーは692kcalです。
今日は朝から雨が降り、冷し中華を食べるにはちょっと涼しいかなと心配でしたが、給食時間近くから天気が回復し始め、気温があがって、冷し中華日和となったようで、子どもたちはしっかり食べてくれました。

6月22日(水)の給食

さんまの蒲焼き 刻み梅の即席漬け キャベツの味噌汁 さんまの蒲焼き 刻み梅の即席漬け キャベツの味噌汁
今日の献立は「麦ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け キャベツの味噌汁」でした。総エネルギーは651kcalです。

6月20日(月)の給食

枝豆ご飯 肉じゃが バンバンジーサラダ 枝豆ご飯 肉じゃが バンバンジーサラダ
今日の献立は「枝豆ご飯 牛乳 肉じゃが バンバンジーサラダ」でした。総エネルギーは621kcalです。
肉じゃがで使用したじゃが芋は高崎産の新じゃがいもでした。ほくっとしたおいしい肉じゃがになりました。

6月21日(火)の給食

なすとトマトのペンネ コーンサラダ なすとトマトのペンネ コーンサラダ
今日の献立は「ロールパン 牛乳 なすとトマトのペンネ コーンサラダ」でした。総エネルギーは615kcalです。
今日のパスタには、2年生の畑でとれた「なす」、サラダにも2年生のきゅうり(量は少しですが)を入れました。

6月17日(金)の給食

アジの一夜干し 切干大根の煮付け けんちん汁 アジの一夜干し 切干大根の煮付け けんちん汁
今日の献立は「ごはん ふりかけ 牛乳 アジの一夜干し 切干大根の煮付け けんちん汁」でした。総エネルギーは582kcalです。

6月16日(木)の給食

ソース焼きそば わかめスープ ソース焼きそば わかめスープ
今日の献立は「黒パン 牛乳 ソース焼きそば わかめスープ」でした。総エネルギーは602kcalです。

5年 田植え

田植え 田植え
6月16日(木)に田植えを行いました。地域の方や保護者の方にお手伝いしていただき、学校の前の田んぼに苗をうえました。天気が心配されましたが、田植えの終盤までは、雨に降られることなく行うことができました。最初は泥のぬるっとした感覚に声をあげていましたが、だんだんと慣れてきて職人のように植えている子もいました。

6月15日(水)の給食

もずく丼 かぼちゃとごぼうの味噌汁 バナナ もずく丼 かぼちゃとごぼうの味噌汁 バナナ
今日の献立は「もずく丼 牛乳 かぼちゃとごぼうの味噌汁 バナナ」です。総エネルギーは585kcalです。

6月14日(火)の給食

きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ
今日の献立は「きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ」です。
総エネルギーは633kcalです。

社会科見学にいってきました

画像1 画像1
 6月3日に社会科見学に行ってきました。若田浄水場ではおいしい水の作り方,高浜クリーンセンターではごみの処理方法を学びました。また,若田浄水場へ行く途中のバスの中から正観寺の配水塔を見ました。昼にはみんなで一緒にお弁当を食べて,楽しく勉強をすることができました。

6月13日(月)の給食

チキンカレー じゃこのカムカムサラダ チキンカレー じゃこのカムカムサラダ
今日の献立は「麦ご飯 牛乳 チキンカレー じゃこのカムカムサラダ」でした。総エネルギーは689kcalです。
『じゃこのカムカムサラダはちりめんじゃこ、切干大根、いかのくんせい、アーモンドなどかみごたえのある食品を使用したサラダです。作り方は6月の給食だよりに載っていますのでご覧ください。

6月10日(金)の給食

キムタクご飯 タイピーエン キムタクご飯 タイピーエン
今日の献立は「キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツみつ豆」でした。
総エネルギーは604kcalです。

6月8日(水)の給食

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ナムル かき玉汁 豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ナムル かき玉汁
今日の献立は「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 ナムル かき玉汁」です。総エネルギーは585kcalです。
今日はカミカミメニューの日です。今日のカミカミメニューは『豚肉とごぼうのシャキシャキ丼』です。6月の給食だよりに材料と作り方が載っていますのでご覧ください。

6月9日(木)の給食

ハンバーグアップルソースかけ ジャーマンポテト コンソメジュリエンヌ ハンバーグアップルソースかけ ジャーマンポテト コンソメジュリエンヌ
今日の献立は「パーカーハウス ジョア ハンバーグアップルソースかけ ジャーマンポテト コンソメジュリエンヌ」です。総エネルギーは590kcalです。
ジュリエンヌとは千切りのことです。「コンソメジュリエンヌ」は千切り野菜の入ったコンソメ味のスープです。

プール開き

画像1 画像1
6月8日(水)にプール開きを行いました。保健委員と体育委員の児童が中心となって、プールでの約束などを説明しました。劇やゲームを交えて、楽しく学ぶことができました。

春の社会科見学(総社古墳群〜国分寺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(火)
夏日となったこの日、子どもたちは、およそ14kmにわたる道のりを歩きながら、群馬の歴史を探るため、「総社古墳群」や「上野国分寺」などをめぐりました。
その中で、実際に石室の中に入ったり、職員の方の説明を聞いたりしながら、歴史を生で体感してくることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食室

年間行事予定

PTA本部