≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

着衣泳

画像1 画像1
海や川など,きらめく水辺がとても気持ち良い季節となりました。そこで,これから水で楽しく遊ぶための準備として,着衣泳を行いました。服を着たまま入水したときの感覚や水に長時間浮くことができる姿勢などを学習しました。

7月19日(火)の給食

ハッシュドポーク ツナサラダ ハッシュドポーク ツナサラダ
今日の献立は「麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク ツナサラダ」でした。
総エネルギーは633kcalです。

7月15日(金)の給食

なすとトマトのペンネ 海草サラダ なすとトマトのペンネ 海草サラダ
今日の給食は「ココアパン 牛乳 なすとトマトのペンネ 海草サラダ」でした。総エネルギーは631kcalです。

7月14日(木)

さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け すまし汁 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け すまし汁
今日の給食は「ご飯 牛乳 さんまのかば焼き 刻み梅の即席漬け すまし汁」でした。総エネルギーは632kcalです。

7月13日(水)の給食

冷し中華 フルーツポンチ 冷し中華 フルーツポンチ
今日の献立は「パンプキンパン 牛乳 冷し中華 フルーツポンチ」でした。総エネルギーは699kcalです。
冷し中華は中華麺の上に野菜や焼き豚、錦糸たまごなどの具をのせて、冷たいスープをかけて食べる暑い季節にはぴったりの麺料理です。
給食では、短時間で配ぜんできるよう、麺にのせる具材は給食調理室で混ぜ合わせます。教室ではお皿に麺を盛り、その上に具をのせ、各自でスープをかけていただきます。

7月12日(火)の献立

マーボ豆腐 チンゲン菜と卵のスープ マーボ豆腐 チンゲン菜と卵のスープ
今日の給食は「麦ごはん 牛乳 マーボ豆腐 チンゲン菜と卵のスープ」でした。総エネルギーは616kcalです。

7月11日(月)の給食

うなちらし ごま和え 冬瓜の味噌汁 うなちらし ごま和え 冬瓜の味噌汁
今日の献立は「うなちらし 牛乳 ごま和え 冬瓜の味噌汁」でした。総エネルギーは588kcalです。
今年の土用の丑の日は7月30日なので少し早めの「うなぎ」です。
土用の丑の日に「うなぎ」を食べる理由は諸説あるようですが、暑い夏を乗り切るためにしっかり食べてほしいとの思いを込めて、うなぎのかば焼きをちらし寿司に混ぜ込んだ「うなちらし」、いつものちらし寿司より少し味が濃い目で食べやすかったのではないかなと期待していますが、どうだったでしょうか。

7月8日(金)の給食

なすときのこのつけ汁うどん カムカム揚げ なすときのこのつけ汁うどん カムカム揚げ
今日の献立は「ロールパン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん カムカム揚げ」でした。総エネルギーは703kcalです。

7月7日(木)の給食

かしわ丼 七夕汁 すいか かしわ丼 七夕汁 すいか
今日の献立は「かしわ丼 牛乳 七夕汁 果物(すいか)」でした。総エネルギーは583kcalです。

7月6日(水)の給食

枝豆の梅じゃこご飯 豚肉と野菜の彩り揚げ なめこ汁 枝豆の梅じゃこご飯 豚肉と野菜の彩り揚げ なめこ汁
今日の給食は「枝豆の梅じゃこご飯 牛乳 豚肉と野菜の彩り揚げ なめこ汁」でした。総エネルギーは641kcalです。

7月5日(火)の給食

夏野菜カレー コーンサラダ 夏野菜カレー コーンサラダ
今日の献立は「麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ」でした。総エネルギーは680kcalです。
夏野菜カレーは、いつものチキンカレーに夏が旬のかぼちゃ、なすが入ります。さらに今日は2年生の畑でとれた「なす」もたっぷり入りました。とれたてのおいしい「なす」でした。

7月4日(月)の給食

きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 豚しゃぶサラダ きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 豚しゃぶサラダ
今日の献立は「きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 豚しゃぶサラダ」でした。総エネルギーは618Kcalです。

7月1日(金)の給食

さばの塩焼き チンゲン菜ののり酢和え かき玉汁 さばの塩焼き チンゲン菜ののり酢和え かき玉汁
今日の献立は「ご飯 ふりかけ 牛乳 さばの塩焼き チンゲン菜ののり酢和え かき玉汁」でした。総エネルギー617kcalです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

給食室

年間行事予定

PTA本部