≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月29日(金)の給食

こぎつねご飯 茎わかめのピリ辛スープ フルーツヨーグルト こぎつねご飯 茎わかめのピリ辛スープ フルーツヨーグルト 油揚げを切っている様子 油揚げを切っている様子
今日の献立「こぎつねご飯 牛乳 茎わかめのピリ辛スープ フルーツヨーグルト」

「こぎつねご飯」は、油揚げをたくさん使った混ぜご飯です。甘辛く煮た油揚げと鶏ひき肉、にんじんをご飯に混ぜ込みます。

なぜ、この混ぜご飯が「こぎつねご飯」というのか、油揚げを使うから? など、ほかにも理由がないか調べていたところ、「小さく三角に切った油揚げが、こぎつねの耳のようなので・・」との説明を見つけました。
そこで、東部小学校でも、油揚げを三角に切りました。


9月28日(木)の給食

ほっけの塩焼き 切り干しと白滝の煮付け 呉汁 ほっけの塩焼き 切り干しと白滝の煮付け 呉汁
今日の献立「ご飯 ふりかけ 牛乳 ほっけの塩焼き 切り干しと白滝の煮付け 呉汁」

「呉汁(ごじる)」の「呉」とは水に浸した大豆をすりつぶしたもののことです。その「呉」を入れた味噌汁を呉汁といいます。こくのあるおいしい汁物です。

今日の呉汁は、豆腐、油揚げ、ほうれん草、じゃがいも、大根、にんじん、こんにゃく、しいたけを使い、具だくさんで栄養満点でした。

9月27日(水)の給食

小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ 小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ
今日の献立「ココアパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ」

野菜や果物。穀類や豆類、海藻などに含まれる「食物せんい」は消化することはできない成分ですが、私たちのからだの中で、おなかの働きを整えるなど重要な働きをするので、“第6の栄養素”と言われます。

給食1食分の食物せんいの摂取量のめやすは5gです。
今日の献立はきのこや野菜をたくさん使っているので、5.4gの食物せんいを摂ることかできます。

9月26日(火)の給食

ハッシュドポーク 海そうサラダ ハッシュドポーク 海そうサラダ
今日の献立「麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク 海そうサラダ」

今日の「海そうサラダ」には、ひじき、茎わかめ、こんぶなどの海そうを使っています。

海そうを食べる文化は日本独特のものだそうです。
海そうには、カルシウムやヨウ素などのミネラルや食物せんいがたっぷり含まれています。栄養が豊富であることから別名「海の野菜」とも呼ばれています。


9月21日(木)の給食

ソースカツ丼 ナムル なめこ汁 ソースカツ丼 ナムル なめこ汁
今日の献立「ソースカツ丼 牛乳 ナムル なめこ汁」

今日の「ソースカツ丼」には、24日の運動会に向けて『運動会で自分に勝つ、相手に勝つ、チームで勝つ」の意味を込めました。

9月20日(水)の給食

まめのキーマカレー チーズポテト まめのキーマカレー チーズポテト
今日の給食「ナン 牛乳 まめのキーマカレー チーズポテト」

25日の運動会に向けて、練習している子どもたちの姿は真剣そのものです。毎日の練習で疲れがたまってきている児童もいるでしょうか。

運動後の疲れを回復させるためには、「栄養を補給すること」と「体を休めること」が大切です。

運動したあとには、食事で炭水化物やたんぱく質、ビタミンB1やビタミンCを十分に取る必要があります。

午前中の授業で運動したあとは、給食をしっかり食べましょう。また、家の食事でも、炭水化物(ご飯・パン・麺類など)、たんぱく質(魚、肉、たまご、大豆製品など)、ビタミン類(野菜や果物など)を含んだ栄養バランスのととのった食事を食べるようにしましょう。


 

9月19日(火)の給食

揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物 揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物
今日の献立「わかめご飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 水菜とツナの和え物」


9月14日(木)の給食

いわしのかば焼き ひじきと小松菜の和え物 さつまいもの味噌汁 いわしのかば焼き ひじきと小松菜の和え物 さつまいもの味噌汁
今日の献立「ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 小松菜とひじきのごま和え さつまいもの味噌汁」

今日は「さんまのかば焼き」を予定していましたが、さんまが不漁で入荷されないため、「いわしのかば焼き」に変更になりました。

9月13日(水)の給食

冷し中華 フルーツポンチ 冷し中華 フルーツポンチ
今日の献立「パインパン 牛乳 冷し中華 フルーツポンチ」

今日は「冷し中華」にぴったりの気温が30度になるほどの暑い日でした。
運動会の練習に一生懸命取り組んでいる子どもたちは、今年最後の「冷し中華」をしっかり食べてくれたようです。

また、今日は学校薬剤師による給食室の衛生検査が行われました。(下の写真)
この検査は、毎年6月と9月に実施されています。
給食室の調理機器や食器具の衛生状態はよいか、給食室内の環境はよいかなどを検査します。
給食室検査の様子 給食室検査の様子

9月12日(火)の給食

ちらし寿司 金時豆の甘煮 ささみのくずうち椀 ちらし寿司 金時豆の甘煮 ささみのくずうち椀
今日の献立「ちらし寿司 牛乳 金時豆の煮豆 ささみのくずうち椀」

魚や肉に片栗粉をまぶして、ゆでることを「くずうち」といいます。

「ささみのくずうち椀」は片栗粉をまぶした鶏ささみ肉をだし汁に落として作ります。片栗粉に熱が入り、つるっとした食感になります。


9月11日(月)の給食

高崎丼 もずくと豆腐のスープ 梨 高崎丼 もずくと豆腐のスープ 梨
今日の献立「高崎丼 牛乳 もずくと豆腐のスープ 梨」

9月7日(木)の給食

チキンカレー コーンサラダ チキンカレー コーンサラダ
今日の献立「麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ」

カレーの人気の秘密は、香辛料の刺激と煮込んだ野菜の甘さでしょうか。

給食のカレーは5種類のカレールウと、隠し味にケチャップ、クリームチーズ、りんごペーストなどを加えて煮込みます。具材はカレーの定番の鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんです。
今日も、少し蒸し暑い日でしたが、子どもたちはしっかり食べてくれました。

9月6日(木)の給食

ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ
今日の給食「黒食パン 牛乳 ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ]

豚肉には、疲れをとるといわれれいるビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1はパンやご飯の糖質をエネルギーにする重要な働きがあります。豚肉のほかにも、ごま、うなぎ、レバー、大豆、豆腐などにも多く含まれています。

9月5日(火)の給食

菜飯 肉じゃが バンバンジーサラダ 菜飯 肉じゃが バンバンジーサラダ
今日の献立「菜飯 牛乳 肉じゃが バンバンジーサラダ」

「バンバンジー」はゆでた鶏肉に、すりごま、ラー油、醤油、酢、ゴマ油などを混ぜたピリ辛ソースをかけた四川料理です。
給食では、鶏肉にもやし、チンゲンサイ、きゅうり、にんじんなどの野菜を加え、ちょっぴり辛いピリ辛ソースで和えて、サラダにしています。




9月4日(月)の給食

マーボ豆腐 春雨スープ 冷凍みかん マーボ豆腐 春雨スープ 冷凍みかん
今日の給食「麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ 冷凍みかん」


9月1日(金)の給食

ハンバーグトマトソースかけ チーズサラダ コンソメスープ ハンバーグトマトソースかけ チーズサラダ コンソメスープ
今日の献立「パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ チーズサラダ コンソメスープ」

2学期が始まりました。どのような夏休みでしたか。
2学期は、たくさんの行事がありますね。
朝・昼・夕の3食をしっかり食べ、「早ね・早おき」など生活リズムをととのえ、元気に学校生活をスタートしましょう。


春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して初めての遠足で、若宮公園に行ってきました。東部小学校にはない遊具もあり、ワクワク、ドキドキの1日でした。みんなで楽しく遊んできました。朝から心待ちにしていたお弁当の時間は、満面の笑顔です。お家の方に作っていただいたお弁当を、おいしそうに食べていました。

春の校外学習「市役所見学」

画像1 画像1
 3年生は、5月17日に高崎市役所へ行きました。問屋町駅から電車に乗り、高崎駅から市役所へ歩きました。市役所の展望フロアでは、学習したばかりの4方位を確かめながら、東西南北それぞれの方向に見えるものを観察し、記録することができました。

榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(月)〜7月4日(火)に榛名林間学校に行ってきました。登山やキャンプファイヤー、火起こし体験に野外炊飯など、とても貴重な経験ができました。みんなと過ごした二日間は、子どもたちにとってかけがえのない時間となったようです。林間学校で学んだとを大切にして、これからも頑張っていきましょう!

今年度初めてのプール

画像1 画像1
6月16日(金)に1回目のプールがありました。プールに入るときの約束を守り、安全に入ることができました。低学年では水遊びが中心となるため、水中でのじゃんけんや石拾いなど、段々と水に慣れることができたらいいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

給食室

PTA本部