≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

児童集会(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動で児童集会がありました。今日は委員会の委員長さんの発表です。集会委員の児童の司会で、各委員会の委員長さんが、委員会の仕事の内容や全校児童にお願いしたいことを発表しました。みんなでより良い学校にしていきましょう。

4月24日(火)の給食

ハンバーグトマトソースかけ イタリアンサラダ コンソメスープ ハンバーグトマトソースかけ イタリアンサラダ コンソメスープ
今日の献立*** 丸パン 牛乳 ハンバーグトマトソースかけ イタリアンサラダ コンソメスープ ***

サラダに使用したキャベツは、ふわっとした春キャベツです。やわらかく、甘みのあるおいしいキャベツでした。

キャベツや小松菜など、冬から春先にかけて高値だった野菜も価格が安定してきて、給食でも、使いやすくなりました。

4月23日(月)の給食

いわしのかば焼き 小松菜のごまマヨネーズ和え キャベツのみそ汁 いわしのかば焼き 小松菜のごまマヨネーズ和え キャベツのみそ汁
今日の献立*** ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 小松菜のごまマヨネーズ和え キャベツのみそ汁 ***

4月20日(金)の給食

マーボ豆腐 春雨スープ いちご マーボ豆腐 春雨スープ いちご
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ いちご ***

いちごは、疲労回復効果のあるビタミンCを含む果物です。
週末は1週間の疲れをゆっくり癒やしましょう。



4月19日(木)の給食

ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ
今日の献立*** 黒食パン 牛乳 ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ ***


1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。マーチングバンドの演奏で元気に入場しました。東部小のクイズをしたり、様々なプレゼントをもらったり楽しい会になりました。最後に校長先生の励ましの言葉を聞きました。東部小の一員として、これからの6年間を元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

4月18日(水)の給食

さばの塩焼き 茎わかめの金平 大根のみそ汁 さばの塩焼き 茎わかめの金平 大根のみそ汁
今日の献立*** ご飯 ふりかけ 牛乳 さばの塩焼き 茎わかめの金平 大根のみそ汁 ***

8のつく日は「歯(8)」にちなんで、カミカミ献立の日です。
今日のカミカミメニューはこりこりした食感の茎わかめ、かみごたえのあるごぼうやこんにゃくを使った「茎わかめの金平」でした。

4月17日(火)の給食

ソース焼きそば サンラータン ソース焼きそば サンラータン
今日の献立*** 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン ***

ソース焼きそば&サンラータンは、東部小の給食の定番メニューのひとつです。好評メニューで、給食後に「おいしかった!」の声がたくさん聞かれます。

ソース焼きそばは、野菜をたくさん使う料理です。
今日も全校分でキャベツ26個、大きなたまねぎ70個、にんじん60本、ピーマン70個、もやし19キロくらいの野菜を使いました。

4月16日(月)の給食

菜飯 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこ入りごまおひたし 菜飯 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこ入りごまおひたし
今日の献立*** 菜飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 じゃこ入りごまおひたし ***

4月13日(金)の給食

チキンカレー コーンサラダ チキンカレー コーンサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ ***

今日から1年生も給食がはじまりました。
「給食おいしい!」「カレーがちょっと辛い!」など元気な声がきかれました。
好きな食べ物、苦手な食べ物、それぞれあると思いますが、楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

4月12日(木)の給食

パーカーハウス 鶏肉のピリカラ焼き ジャーマンポテト キャベツのソーセージのスープ パーカーハウス 鶏肉のピリカラ焼き ジャーマンポテト キャベツのソーセージのスープ
今日の献立*** パーカーハウス 牛乳 鶏肉のピリカラ焼き ジャーマンポテト キャベツとソーセージのスープ ***

「パーカーハウス」とは、二つ折りになっているパンです。重なっているところを手で開いて、鶏肉やポテトをはさみます。

4月11日(水)の給食

高崎丼 豆腐ともずくのスープ デコポン 高崎丼 豆腐ともずくのスープ デコポン
今日の献立*** 高崎丼 牛乳 豆腐ともずくのスープ 果物(デコポン) ***

高崎市はチンゲンサイの生産量が群馬県一だそうです。
そのため、学校給食には、チンゲンサイを使ったメニューに「高崎」という名前がついたメニューがいくつかあります。
「高崎丼」は、チンゲンサイをたっぷり使った中華丼です。
これからも、チンゲンサイを使用した「高崎○○・・・」というメニューが登場します。お楽しみに。

4月10日(火)の給食

スパゲティミートソース わかめとコーンのサラダ スパゲティミートソース わかめとコーンのサラダ
今日の献立*** パンプキンパン 牛乳 スパゲティミートソース わかめとコーンのサラダ ***

平成30年度の給食が始まりました。
今年度も安全・安心に十分注意し、心を込めたおいしい給食を作っていきますのでよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30