≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2月27日(水)の献立

きのこうどん カムカム揚げ きのこうどん カムカム揚げ
今日の献立*** ココアパン 牛乳 きのこうどん カムカム揚げ ***

2月26日(火)の給食

チキンカレー コーンサラダ チキンカレー コーンサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ***

昨日、担任より「クラスの子たちが『明日はチキンカレーだー!!』って言っていますよ。」

「じゃあ、がんばらなくちゃね。」楽しみにされると、作る側も一層、力が入ります。心を込めて作りました。
楽しみにしていてくれたチキンカレーはおいしく食べてもらえたでしょうか。
サラダ、ご飯も含め、ほとんど残菜はありませんでした。

2月25日(月)の給食

ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ
今日の献立*** パーカーハウス 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ ***

2月22日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ ***

今日の給食後、子どもたちが「春雨スープが大人気でおかわりの列ができていた。」と教えてくれました。
「春雨スープ」は春雨のほかに、たまご、にんじん、チンゲンサイ、とうもろこし、茎わかめが入る中華風のスープです。
右の写真は、春雨スープの調理風景です。沸騰しているスープにゆっくり溶きたまごを流し込みながら、「オール」という名前の大きいしゃもじでかき混ぜているところです。

朝活動「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で「おもいでランキングクイズ」をしました。各学年や先生方からアンケートをとったものを、クイズにしました。各学年ともにランキングが発表されると納得の声があがりました。

2月21日(木)の給食

さんまのかば焼き お浸し けんちん汁 さんまのかば焼き お浸し けんちん汁
今日の献立*** ご飯 牛乳 さんまのかば焼き お浸し けんちん汁 ***

朝運動「長縄5分間跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄5分間跳びも、練習の成果でたくさん跳べるようになりました。来週は学級の目標に向かって、記録測定です。協力して練習し、目標を達成しましょう。

ハッピースマイル運動

画像1 画像1 画像2 画像2
校門でのあいさつ運動「ハッピースマイル運動」が先週から始まっています。高学年の児童がハイタッチで迎えてくれます。元気なあいさつができています。

紙版画の印刷をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「たのしくうつして」の学習で、紙版画の印刷を行いました。ローラーにインクをつけて版に塗ることも、バレンでこすって刷ることも初めてでしたが、楽しく印刷することができました。

2月18日(月)の給食

きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ きなこ揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ
今日の献立*** きなこ揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 茎わかめのサラダ ***

今月の献立では、節分の豆まきにちなみ、大豆製品を使ったメニューを意識的に取り入れています。
大豆製品を使ったメニューといっても、特別なものではなく、給食の定番メニューばかりです。

今日の「きなこ揚げパン」も大豆から作られる「きなこ」を油でカラッと揚げたコッペパンにまぶしたものです。

大豆は、たんぱく質、カルシウム、食物繊維を含む食品です。日本では。昔から食べられている食品で、大豆を利用してさまざまな大豆製品が作られ、食生活を豊かにしてきました。
給食でも、大豆製品を上手に利用して、大豆パワーをいただきたいと思います。

こま回し

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で昔の遊びを学習しました。色付けをした自分だけのこまで真剣に練習に取り組んでいます。昼休みには2年生に回し方のコツや難しい技を教えてもらい、さらにはりきって練習しています。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最後のたてわり集会がありました。5年生が中心になり、企画・運営をしました。イスとりゲームやフルーツバスケットなどで楽しいひと時を過ごしました。最後にお世話になった6年生への感謝の言葉で楽しい1年間のたてわり集会を終わりました。

2月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** ご飯 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 キャベツのみそ汁 ***

2月12日(火)の給食

ソースかつ丼 じゃこ入りごまおひたし 豆腐ともずくのスープ ソースかつ丼 じゃこ入りごまおひたし 豆腐ともずくのスープ
今日の献立*** ソースかつ丼 牛乳 じゃこ入りごまおひたし 豆腐ともずくのスープ ***
 
「ソースかつ丼」は甘辛ソースをからめたチキンカツをご飯にのせる大人気メニューです。
鶏肉は鶏むね肉を使います。肉屋さんで切ってもらった鶏むね肉の切り身に卵で溶いた小麦粉をつけ、パン粉をまぶして、油でカラッと揚げます。
給食室の大釜では1回に100個くらいのカツが揚げられます。揚げたてのカツに甘辛ソースをからめるのが、おいしさの秘訣です。

おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(火)に、群馬ヤクルトさんのご協力のもと「おなか元気教室」を実施しました。「早寝」「早起き」「朝ご飯」だけでなく「朝うんち」がとても大切だということに、子どもたちは驚いた様子でした。3年生も残り2ヶ月、健康第一でがんばっていきましょう!

2月6日(水)の献立

中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ いよかん 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ いよかん
今日の献立*** こめっこぱん 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ 果物(いよかん) ***

朝運動「長なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝運動で長なわとびが始まりました。跳ぶ人たちが円を作り、次々に跳びます。5分間で何回跳べるかを競います。初日ですが、すでに400回以上跳んだ学級もありました。大会は2月27日と3月5日の朝運動です。クラスでたくさん練習できるといいですね。

2月5日(火)の給食

バターライス チキンのクリーム煮 コーンとブロッコリーのサラダ バターライス チキンのクリーム煮 コーンとブロッコリーのサラダ
今日の献立*** バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 コーンとブロッコリーのサラダ ***

バターライスの黄色はカレー粉の色です。ほんのりカレー風味のご飯は、マーガリンでにんにく、たまねぎを炒め、塩、コンソメ、カレー粉で味付けした具を混ぜて作ります。
チキンのクリーム煮と色も味も良く合います。

2月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** ロールパン 牛乳 長崎風ちゃんぽん バンバンジーサラダ ***

2月1日の給食

いわしの丸干し揚げ ごまあえ 呉汁 いわしの丸干し揚げ ごまあえ 呉汁
今日の献立 菜飯 牛乳 いわしの丸干し揚げ ごま和え 呉汁 ***

あさって2月3日にさきがけて、節分献立です。
「いわしの丸干し揚げ」はいわしの丸干しを高温の油で素揚げしたので、頭までサクッ!カリッ!と食べられます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31