≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月28日(金)の給食

豚とごぼうのシャキシャキ丼 かき玉汁 フルーツヨーグルト 豚とごぼうのシャキシャキ丼 かき玉汁 フルーツヨーグルト
今日の献立*** 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 かき玉汁 フルーツヨーグルト ***

今日は28日、カミカミ献立の日です。カミカミメニューはごぼうをたっぷり使ったシャキシャキ丼でした。よく噛んで食べられたでしょうか。
噛むとよいことを表す合い言葉「ひみこのはがいーぜ」の「ぜ」は「全力投球」です
明日は運動会、全力投球でがんばってください。

9月27日(木)の給食

キーマカレー チーズポテト 梨 キーマカレー チーズポテト 梨
今日の献立*** ナン 牛乳 キーマカレー チーズポテト くだもの(梨) ***

梨は、高崎市のはぐくみ農協から届いた榛名産の二十世紀梨でした。


9月26日(水)の給食

ソースかつ丼 刻み梅の即席漬け 呉汁 ソースかつ丼 刻み梅の即席漬け 呉汁
今日の献立*** ソースかつ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け 呉汁 ***

29日の運動会に向けて、一生懸命、練習する子どもたち。みんな頑張っています。
今日のメニューは、「運動会で自分に勝つ、相手に勝つ、チームで勝つ」のメッセージを込めて『ソースかつ丼』です。

運動会練習頑張っています

 いよいよ運動会が近づいてきました。ソーラン節の練習では体育館練習から校庭に出て、本番同様に自分が踊る場所、隊形移動の確認など、細かいところまで練習をしています。さらに、リレーの選手はお昼休みにバトンパスの練習をして、すべての子が運動会の成功のために一生懸命取り組んでいます。小学校生活最後の運動会、最高の思い出にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日(火)の給食

小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ 小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ
今日の献立*** パンプキンパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ コールスローサラダ ***


9月21日(金)の給食

さばの南部焼き ひじきの磯煮 大根のみそ汁 さばの南部焼き ひじきの磯煮 大根のみそ汁
今日の献立*** ご飯 ふりかけ 牛乳 さばの南部焼き ひじきの磯煮 大根のみそ汁 ***

東北地方の岩手県と青森県にまたがる南部地方は、ごまの名産地なので、ごまを使った料理を「南部○○」と呼ぶことがあります。
「さばの南部焼き」はごまの香ばしさでさばのおいしさがさらに引き立ちました。

運動会に向けて

今年の5年生「組立表現」のテーマは、「節目〜平成から新たな時代へ〜」です。
平成最後の運動会に向けて、5年生137人全員で努力していきます。
本番の演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)の給食

わかめご飯 揚げじゃがのそぼろ煮 チキンと春雨の中華和え わかめご飯 揚げじゃがのそぼろ煮 チキンと春雨の中華和え
今日の献立*** わかめご飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 チキンと春雨の中華和え ***


9月18日(火)の給食

ガーリックトースト 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニサラダ ガーリックトースト 豆とソーセージのトマトスープ煮 マカロニサラダ
今日の献立*** ガーリックトースト 牛乳 まめとソーセージのトマトスープ煮 マカロニサラダ ***

ガーリックトーストは、ソフトフランスにガーリックマーガリンを塗って、スチームコンべくションで焼いて作ります。噛みごたえのあるパンです。しっかり噛んで食べましたか。

スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の活動で、スーパー見学に行きました。売り場でお店の工夫を見つけたり、実際にお買い物をしたりと、楽しみながらも真剣に学習ができました。

9月14日(金)の給食

いわしのかば焼き キャベツとチンゲンサイのお浸し さつまいものみそ汁 いわしのかば焼き キャベツとチンゲンサイのお浸し さつまいものみそ汁
今日の献立*** ご飯 牛乳 いわしのかば焼き キャベツとチンゲンサイのお浸し さつまいものみそ汁 ***

17日の敬老の日にちなんで、「まごは(わ)やさしい」献立です。
日本で昔から食べれている食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な食品を「まごは(わ)やさしい」と覚えましょう。
今日の献立では「まごわやさしい」食品がすべて使われています。
・ま−まめ・豆製品→今日はとうふ・油揚げ(みそ汁)
・ご−ごま→白ごま(いわしのかばやき)
・わ−わかめ・海草→のり(おひたし)
・や−野菜→おひたし・みそしる
・さ−さかな→いわしのかば焼き 
・し−しいたけ・きのこ類→みそ汁
・い−いも類→みそ汁

9月13日(木)の給食

冷やし中華 アセロラポンチ 冷やし中華 アセロラポンチ
今日の献立*** こめっこぱん 牛乳 冷やし中華 アセロラポンチ ***

今年最後の「冷やし中華」です。今週は火曜日から涼しく「冷やし中華」には不向きかなと心配していたのですが、今日は天気も良くなり、秋の冷やし中華日和でした。

アセロラポンチは、アセロラジュースに果物を浮かべたものです。こちらも今日の陽気にぴったりのさっぱりしたデザートです。

【4年】運動会に向けて (1)

画像1 画像1
4年生の表現運動

毎年恒例、高崎雷舞『轟躍』(ごうやく)

子ども達、練習が始まって3時間で踊りを覚えました!すごいです。
これから運動会に向けて、1つ1つの動きに磨きをかけていきます。

朝活動「運動会応援練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動で、団ごとに応援の練習をしました。団長・副団長を中心に、応援団のみんなが大きな声で手本を見せてくれました。6年生も応援団と一緒に手本になり、運動会への意気込みが伝わりました。1年生から5年生もこれから応援を良くおぼえて、団の優勝に向けて心をひとつに応援できると思います。

9月12日(木)の給食

ハッシュドポーク ツナサラダ ハッシュドポーク ツナサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク ツナサラダ ***

「ハッシュドポーク」は調理の仕上げに生クリームを入れます。普段は北海道で製造している生クリームを使用していますが、先日の北海道地震による停電の影響で生クリームの製造ができず、今日は違うメーカーのものを使用しました。
地震の影響がここにもあることを実感します。

9月11日(火)の給食

ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ コンソメスープ ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ コンソメスープ
今日の献立*** パーカーハウス 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ハニーマスタードサラダ コンソメスープ ***

「ハニーマスタードサラダ」ははちみつ、粒マスタードを使ったドレッシングで野菜を和えたサラダです。
ハンバーグと一緒にパンにはさんで、おいしく食べられました。

9月10日(月)の給食

ちらし寿司 大学芋 冬瓜のみそ汁 ちらし寿司 大学芋 冬瓜のみそ汁
今日の献立*** ちらし寿司 牛乳 大学芋 冬瓜のみそ汁 ***



9月6日(木)の給食

ペンネのクリーム煮 トマトサラダ ペンネのクリーム煮 トマトサラダ
今日の献立*** 黒食パン 牛乳 ペンネのクリーム煮 トマトサラダ ***

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動で運動会の全体練習が始まりました。
まず1年生が新たに団の列に加わりました。
各団の全員がそろって整列です。
校舎は塗り替えのために、まだシートをかぶっていますが、運動会までにはとれる予定です。きれいな校舎の前で生き生きとした活動が見られると思います。

9月3日(月)の給食

チキンカレー チーズサラダ チキンカレー チーズサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ ***

今日から2学期が始まりました。
夏の疲れはありますか。1日3度の食事と睡眠をしっかりとって、体調をととのえましょう。

ひさしぶりの給食はいかがでしたか。今日のメニューは、大人気、給食の定番のカレーライス。しっかり、食べられたようでした。

☆牛乳は、1学期の後半は、製造工場の都合で違うものが出ていましたが、工場の体制が整い、もとの牛乳に戻りました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31