≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

11月27日「(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** 黒食パン 牛乳 ペンネのクリーム煮 花野菜とコーンのサラダ ***

高学年人権教室「障害とは」

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の人権教室では、DET群馬の皆さんを講師に迎え「障害とは」をテーマにみんなで考えました。車椅子ではあがれない段差や狭さなど、身の回りの環境にある障害についてたくさん気づきました。障害の意味について、たくさん考えることのできた人権教室でした。

2年生親子学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)に、2年生の親子学年行事を行いました。助産師の「とらうべの会」の皆さんを講師として、命の始まりから誕生までの胎児の成長の様子などについて学習しました。胎児が成長する大きさの変化の図を見たり、心音を聞いたり、新生児の人形を抱いたりする活動を通して、自分の生命の大切さや、その生命を守り産み育ててくれたお母さんと家族への感謝の気持ちを深めることができました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。学年委員さんには事前準備や当日の活動補助など大変お世話になりました。

11月26日(月)の給食

揚げじゃがのそぼろ煮 小松菜のごまマヨネーズ和え 揚げじゃがのそぼろ煮 小松菜のごまマヨネーズ和え 小松菜のごまマヨネーズ和え 小松菜のごまマヨネーズ和え
今日の献立*** わかめご飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 小松菜のごまマヨネーズ和え ***

「小松菜のごまマヨネーズ和え」は、小松菜のほかにれんこん、もやし、とうもろこし、かまぼこをマヨネーズとしょうゆを合わせたドレッシングで和え、白ごまをふった和え物です。

「小松菜のごまマヨネーズ和え」が正しい献立名ですが、れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえがよく、マヨネーズの風味で野菜をおいしく食べることができるので、子どもたちや職員から「『れんこんのマヨネーズのサラダ』がおいしかった。」と感想をもらいます。

11月22日(木)の給食

ガーリックトースト 牛乳 まめとソーセージのトマトスープ煮 パスタサラダ ガーリックトースト 牛乳 まめとソーセージのトマトスープ煮 パスタサラダ
今日の献立*** ガーリックトースト 牛乳 まめとソーセージのトマトスープ煮 パスタサラダ ***

朝運動「短縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝運動で「短縄跳び」が始まりました。準備運動をして、「ポップコーン」の曲に合わせて跳ぶ練習をしました。最後に5分間跳び続けられるかに挑戦しました。様々な跳び方でたくさん跳べるようになると良いですね。

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立*** 背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン ***

東部小約900人分のソース焼きそばは、焼きそば麺38キロ、豚肉21キロ、キャベツ。もやし、たまねぎ、にんじん。ピーマンなどの野菜合わせて78キロの材料で2つの釜を使って作ります。
おいしく仕上げるためには、材料を手際よく炒めることが大切です。
写真は、大量の麺と野菜を給食技士2人がかりで力を合わせて炒めている様子です。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健集会で病気の予防についての発表がありました。ウイルスに扮した児童の説明に興味をもって見ることが出来ました。すいみん・食事・運動の大切さもわかったと思います。元気に毎日をすごしていけると良いですね。

11月19日(月)の給食

鶏肉の唐揚げ ほうれん草のごまおひたし なめこ汁 鶏肉の唐揚げ ほうれん草のごまおひたし なめこ汁
今日の献立*** ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ ほうれん草のごまおひたし なめこ汁 ***

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** かしわ丼 牛乳 チゲ汁 ブルーベリーヨーグルト ***

「ブルーベリーヨーグルト」は高崎市の箕郷地域で収獲されたブルーベリーで作ったジャムを使用しています。
このブルーベリージャムは添加物を使用せず、ブルーベリーと砂糖のみで作られたほどよい酸味のジャムです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田橋公園にて、交通安全教室を行いました。模擬道路で交通ルールを確認する走行コースと、障害物をこなしていく技能コースに分かれて、一生懸命練習することができました。
お手伝いいただいた保護者の方々には大変お世話になりました。

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立*** ピストレ 牛乳 中華味のすいとん カムカム揚げ 果物(花みかん)

今日のカムカム揚げで使用したさつまいもは、2年生が東部小の畑で育てたさつまいもです。たくさん収穫できたので、全校分の量をまかなうことができ、おいしいカムカム揚げになりました。


桜の燻製

画像1 画像1
6年生は現在総合で「桜」について調べています。
その関連で、桜の木を使ったチーズの燻製を作りました。
燻製前と燻製後を比較してみると、色もにおいも全然違って、味は燻製後のほうがおいしい!という子がたくさんいました。

社会科見学その2「スバル」

画像1 画像1
4日(水)社会科見学に行って参りました。
午後は、「スバル矢島工場」へ。
プレスから溶接、エンジンの取り付け等の工程を見学しました。
教室ではわからない、音やにおいなど五感で学習することができました。

社会科見学に行ってきました「AGF」

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(水)秋晴れの中、社会科見学に行って参りました。
午前中は、「AGF関東」へ。
会社の概要やコーヒーの説明、工場内の見学、実際にコーヒーを焙煎したり、子どもたち一人ひとりがミルを使って作業をさせていただいたり貴重な体験をさせていただきました。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** こめっこぱん 牛乳 きのこうどん ブロッコリーのマヨネーズ和え ***

11月12日(月)の給食

豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ
今日の献立*** 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ キャベツのみそ汁 ***

東部小では、給食時間の放送でALTの先生が給食メニューを英語で紹介しています。
「さつまいもとりんごのコロコロサラダ」はさつまいも、りんご、コーン、にんじん、えだまめ、白いんげんまめ、チーズをマヨネーズのドレッシングで和えたサラダです。
「Colorful salad」と紹介されました。

11月9日(金)の給食

チキンカレー フレンチサラダ チキンカレー フレンチサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ ***

カレーの献立のときには、必ずサラダがつきます。
今日のサラダは、フレンチドレッシング(材料は酢・油・砂糖・塩・こしょう)で和えた基本的な味のサラダですが、カレーには、この味のサラダがとてもよく合います。

11月8日(木)の給食

小松菜ときのこのスパゲティ じゃこのカムカムサラダ 小松菜ときのこのスパゲティ じゃこのカムカムサラダ
今日の献立*** ロールパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ じゃこのカムカムサラダ ***

本日、11月8日は「いい歯の日」です。東部小では8のつく日はカミカミ献立の日です。
今日のカミカミメニューはちりめんじゃこ、アーモンド、いかのくん製、切り干し大根など噛みごたえのある食品を使った「じゃこのカムカムサラダ」ですが、スパゲティにも、噛みごたえのあるきのこ類を使っています。

クラス訪問で、「かむことの大切さ」の話をしたところ、子どもたちは「しっかり噛めているよ」とばかりに、よく噛んでいる顔を得意そうにみせてくれました。みんな良い顔でした。

残菜もほんの少し。カミカミメニューもしっかり食べられたようです。


図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋ですね。今日の朝活動は読書集会でした。各学年で一番本を読んでいる児童から好きな本やお勧めの本を紹介してもらいました。その後、加藤先生と校長先生から、子どもの頃の読書についてのお話がありました。様々な本を楽しんで読めるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31