≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

英語で伝え合おう

画像1 画像1
英語の時間です。
「高崎市にほしいもの」を英語で隣の人と伝え合い、聞き取ったことを絵に描く、という活動をしています。
みんなとても生き生きと知っている英語、学習した英語を使って話しています。

着衣泳

着衣泳を行いました。
もし川や海で洋服を着たまま流されてしまったらどうしたらよいのか、昨年まで学習してきたことを改めて確認をしながら体験しました。
画像1 画像1

たてわり活動

画像1 画像1
11日の朝行事の時間に、全校児童で学校の清掃「クリーン作戦」に取り組みました。学校をきれいにするために、草むしりや石拾いを一生懸命頑張りました。

7月5日(金)七夕献立

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 星のハンバーグ和風ソース ポテトサラダ 七夕汁***
7月7日の七夕の行事食です。七夕汁は、そうめんで天の川、おくらとなるとで星、大根とにんじんで短冊をあらわしたすまし汁です。こどもたちから「おいしかったよ〜!」という声をたくさんもらいました。

連合音楽祭

連合音楽祭で合奏と合唱の発表をしました。
165人の迫力ある優しい歌声は、心に響く、すばらしいものでした。
練習の成果を大舞台で発揮することができ、感動しました。
画像1 画像1

放課後水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度も、内田翔さんに講師としておいでいただきました。
いつもは気づかない点をちょっとした工夫で気づかせてくれました。(人差し指と中指で水をつかむ感覚)本年度、もう一度機会があります。楽しみです。

自分の命は自分で守る

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で、校長先生から「自分の命は自分で守る」というお話がありました。学校近くの交差点の画像を見ながら、どんなことに気を付けたらよいか、どんなことをしたらよいかを具体的にお話ししました。

算数の学習の様子

画像1 画像1
「少数のわり算」の練習問題に取り組んでいる様子です。自分の力で問題が解けるように熱心に学習しています。

町たんけんに行きました

画像1 画像1
「東部地区のことをもっとよく知りたいな。」交通安全に気をつけて、行ってきました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
図工では集中して絵画に取り組んでいます。頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31