≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
【学校保健委員会とのコラボメニュー】
***ごはん 牛乳 しょうがたっぷりスタミナ丼 茎わかめのスープ フルーツヨーグルト***
「しょうがたっぷりスタミナ丼」は、7月に開催された学校保健委員会で考案されたメニューです。「温活」という言葉もあるように、免疫力や基礎代謝を高めるには、体をあたためることが大切です。そこで、食事の面から、体を温めるために「しょうが」を使ったメニューを考えてくれました。今日のスタミナ丼は、しょうがの辛みが強くならないように、味噌と砂糖で味付けをしました。おいしくできましたよ!

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ みかん***
今日の青のりポテトビーンズは子どもたちに大人気でした。おいしかったー!という声をたくさんいただきました。すいとんは「絹の波」という小麦をつかった手作りすいとんです。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 榛名の梅ジャム 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ***
今日10月24日は、学校給食ぐんまの日です!群馬のめぐみいっぱいの献立にしました。

秋の校外学習

画像1 画像1
秋の校外学習で鉄道文化村へ行ってきました!
お天気をとても心配していましたが、日ごろの行いがいい2年生の皆のおかげで、雨にほとんど降られることなく楽しむことができました!
数々の貴重な電車や資料に興味津々で見ていました。ジオラマコーナーでは本物そっくりの電車や新幹線や街並みに歓声があがりました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが 大根のみそ汁***
明日10月24日は学校給食ぐんまの日です。それにちなんで、今日は群馬県産の大豆を使った納豆です。大粒の大豆が使われています。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
★ウズベキスタン料理★
***プロフ 牛乳 ビーツサラダ ガロフスープ***
プロフには、クミンシードというスパイスが使われています。食べにくい子もいるかと思い、給食に入れるのは少しにしておきましたが、せっかくの機会なので、袋に入れて各クラスに配り、香りを体験してもらいました。「外国のカレーの香りだ!」と興味津々の子どもたちでした。
ビーツのサラダは、別の入れ物に入れて、各クラスでビーツをトッピングしてもらいました。ビーツって、どんな味がするのかな?とわくわくしたようです。楽しい給食時間となりました。

読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員の5・6年生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。どんな本なのか、どんな風に読んでくれるのか、興味津々で聞き入っていました。図書委員の人たちは、1年生が聞きやすいように読む速さなどを工夫してくれたので、最後まで静かに集中して聞くことができました。とてもありがたいです。今度は、いつ来てくれるのかな〜と首を長くして待っている1年生でした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で音楽集会がありました。今日は「パプリカ」と「だれにだってお誕生日」を歌いました。大きな声で元気に歌いました。「パプリカ」は児童が大好きな歌で、休み時間などにも歌っています。

国語「学級新聞をつくろう」

画像1 画像1
国語の学習で学級新聞をつくりました。運動会や秋の体験学習、クラスへのアンケート結果などクラスの様子を紹介します。写真や絵、グラフを使いながら読む人が楽しくなるような工夫を考えながら制作に励んでいました。

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ***
春雨スープは、ふんわりした卵と茎わかめが入っています。「茎わかめ苦手だけど、このスープの茎わかめは好き」というこどもの声が聞こえてきました。

最高の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年として初めての運動会は大成功でした。
全ての演技、競技において団の力や5年生全体の力を見せることができました。
表現は本当に格好良く、綺麗にきまっていました。
この運動会の成功を自信にかえ、残り半年頑張っていきます。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
***パーカーハウス 牛乳 ハンバーグトマトソース コーンとブロッコリーのサラダ じゃが芋のバター煮***
「やったー!今日ハンバーグ-」という子どもたちの声が廊下から聞こえてきました。じゃがいものバター煮も好評でした。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 黄金煮 バンバンジーサラダ***
黄金煮は、高崎市では昭和40年代からの定番メニューです。名前の由来は、生揚げを金の延べ棒に見立て、「黄金煮」となりました。

総合 バケツ稲 籾すり・精米の様子

画像1 画像1
野球ボールや手動の籾すり器、精米機を使って、籾すり・精米を行いました。精米したお米は家庭科で調理予定です。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ほうれん草の磯香和え キャベツのみそ汁***

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 ウインナーと野菜のスパゲティー いかくんサラダ***

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
やり切った達成感、そして、自信!
辛く厳しい練習を、仲間と共に乗り切った6年生。

当日の演技・競技は、どれも最高のパフォーマンスでした。
この運動会に向けての練習を通して、また一回り成長した子ども達。

残り半年、卒業に向けて一歩一歩、歩んでいきます。

6年家庭科・楽しくソーイング

画像1 画像1
6年生の家庭科では、ナップサックを作っています。ミシンを使って作ります。
仕上がりが楽しみです。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 高崎ラーメン 柿と野菜のサラダ***
高崎ラーメンは、高崎市内でたくさんとれる青梗菜をたっぷりつかったラーメンです。
サラダには秋の果物「柿」が入っています。

朝活動「たてわり班遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動で「たてわり班遊び」をしました。6年生を中心に、班ごとに様々な遊びで楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31