≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、ぽかぽか陽気の校庭では、1年2組のみなさんが「むかしのあそびをたのしもう」で竹馬に乗る練習をしています。グループでお友達と協力しながら、竹馬の練習をします。バランスをとるのが難しいですが上手に乗ることはできたでしょうか。

ぽかぽか陽気の昼休み

 ぽかぽか陽気の昼休みです。今日もたくさんの子供たちが校庭で遊んでいます。ところどころに長なわ練習の円も見えます。汗をかきながら子供たちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
***丸パン横切り ジョア ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ パンプキンスープ***
ビーンズサラダは、大豆と枝豆が入ったサラダです。角切りチーズも入って味にアクセントをつけています。

4年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、校庭では4年3組が体育の学習をしています。今日はぽかぽか陽気でとても暖かな日となりました。体もよく動きます。子供たちはグループごとにサッカーの対戦を楽しんでいます。3組の子供たちもとても元気です。

民生児童委員さんによる花壇の手入れ

 22日(月)午前中に地域の民生委員・児童委員のみなさんが正門そばの花壇の手入れに来てくださいました。パンジーやビオラの他にもお花を植えてくださり、花壇がにぎやかになりました。今日の暖かさで春の花々も元気に見えます。いつもいつも東部小の子供たちのためにお力添えをいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、同じく校庭では4年4組が体育の授業を行っています。4年生もサッカーのミニゲームを行っています。対戦相手を替えながらゲームを楽しんでいます。今日は、小さめのコートで短いパスをつなぎながらゴール地点までボールを運ぶをめあてに、みんなで楽しく取り組んでいます。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年3組が体育の学習に取り組んでいます。今日は、サッカーボールを使って、ボールに慣れ親しむ運動をしています。天気も良くて暖かく、体を動かすと汗が出ます。みんな気持ちよく運動を楽しんでいます。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年3組では社会科の学習に取り組んでいます。今日は、森林の働きについて学習しています。環境問題解決のため森林にはどんな働きがあるか、森林資源をどのように守っていくのか、教科書や資料集を使って調べています。

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は、直方体と立方体の勉強です。辺や面の垂直や平行についてまとめの問題を解いています。空間図形の見方に慣れ、垂直・平行な辺や面についてすぐに見つけられるといいですね。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年1組は国語の勉強をしています。今日は組み合わさってできた漢字についての学習です。切=七+刀、絵=糸+会、答=竹+合、国=□+玉などの漢字について調べています。左と右、上と下、外と中で組み合わさってできた漢字を調べています。他にもたくさんありそうですね。

今日も「元気に登校」

 日差しがたっぷり降り注ぎ、暖かな朝となりました。子供たちは、登校班で元気に登校してきます。今日も、友達や先生と楽しい学校生活を過ごして、笑顔で下校できるといいですね。明日は、祝日でお休みです。気持ちもウキウキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かくなると・・・

 ここのところの暖かさで1年生の育てているチューリップがぐんぐんと大きくなっています。今週は、水曜日以降冬に逆戻りとなりそうですが、今日までは春先の暖かな日となりそうです。1年生のみなさんは、自分の鉢のチューリップを観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)の朝

 新しい週がスタートします。昨日はとても良い天気で4月中旬から5月中旬並みの暖かさとなりました。今日も暖かな日となりそうです。今週末には6年生を送る会が予定されています。オンラインでの送る会となりますが、6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室前の掲示板から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が栄養教諭さんと食育の授業で考えたぐんまちゃんの食育カルタの読み札が、給食室前の掲示板に張られています。「よくかんで 元気に登校 笑顔で下校」をはじめ、「すききらい 一口ずつでも 食べてみよう」など絵札に合う読み札を考えました。おいしい給食をしっかり食べて、「元気に登校、笑顔で下校」できるといいですね。

第5回PTA本部役員会・運営委員会・組織づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(土)体育館において、本部役員会・運営委員会を開催し、その後令和3年度のPTA組織づくりを行いました。ご多用の中、新年度の学年委員の皆様には、組織づくりにご参加いただきありがとうございました。新年度の組織づくりも順調に進み、4月を迎えられそうです。東部小の子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるよう今後も引き続きご協力をお願いいたします。

長なわチャレンジ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、校庭では6年生が長なわにチャレンジしています。これまでの練習の成果を発揮し、5分間で何回跳べるか数えています。回し手も子供たちが行っています。今日は5組のみなさんが600回を超える記録を出しました。すごいですね。3月3日の長なわ大会でどんな記録が出るか楽しみです。

1年生の授業から  Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時、1年4組では音楽の授業に取り組んでいます。今日はこいぬのマーチに合わせて手拍子を打っています。上手に手拍子は打てたかな。音楽を体全体で楽しんでいます。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ 切り干し大根煮 野菜のみそ汁***
今日は久しぶりの唐揚げでした。手作りのため大きさが均一ではないのですが、クラスで上手に分けてくれています。ほんの小さなあげカスのようなところまで、じゃんけんをして分け合って食べてくれます。ありがとう!

1年生の授業から   Part4

 5校時、1年3組は校庭で生活科の勉強です。今日はぽかぽか陽気で外での学習が気持ちいいです。ふゆをたのしもうで、風車をまわして遊んだり大きなビニール袋で風をつかまえたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

 5校時、1年5組は生活科でけん玉遊びを楽しんでいます。うまくできるでしょうか。輪になって、いっせーのせで行います。何度かチャレンジするうちに見事成功した子も・・・。記念写真を撮らせていただきました。けん玉名人目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定