≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

昼休み   2月16日

 風の強い昼休みです。西の方角には真っ白に雪化粧した浅間山が見えます。冬型の気圧配置が強まり冷たい風が吹きつけます。多くの子供たちが校庭で元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボ豆腐、麦ごはん、豆腐ともずくのスープ、牛乳です。マーボ豆腐は、豆腐やひき肉、たけのこなどがたっぷりと入り、味付けもよくとてもおいしくいただけました。もずくのスープは、鶏肉やとうもろこしなど入り、さっぱりとして、これまたおいしくいただけました。給食を残さず食べて、今日も楽しい学校生活が過ごせるようにしましょう。

万引き防止教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4校時、3年生の各クラスで万引き防止教室が開催されました。高崎警察署から生活安全課スクールサポーターの方をお招きし、ロールプレイなど、具体的な場面を通して、万引きに誘われたとしてもきっぱりと断ることの大切さを学びました。

2年生の授業から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年3組は校庭で体育の学習を行っています。今日はサッカーボールを使ってドリブルしながらシュートの練習です。赤白のコーンの間に上手にボールを通すことができるでしょうか。風に負けずに頑張っています。

20分休み 長縄チャレンジタイム

 20分休みは、1・3・5年生の長なわチャレンジタイムです。風は強いですが、昨日のお湿りで砂ぼこりは立ちません。クラスごとに5分間で何回跳べるか頑張って取り組んでいます。1年生の回し手には6年生がお手伝いに来てくれています。6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では5年生が体育の学習に取り組んでいます。風の強い中ですが、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。みんなで協力しながらゴールを目指します。

2年生の授業から   Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年3組では国語の学習に取り組んでいます。今日は作文の組み立てメモについて学び、これから作文を書く予定です。組み立てメモをしっかり書いて、上手に作文が書けるといいですね。

2年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日は、図を使って式を立て、答えを求める学習です。問題文を読み取り、図を書くことで式が立てやすくなることを学んでいます。□を使って式を表すなどして答えを導き出しています。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年4組では算数の勉強に取り組んでいます。半分に折って切り取った時に残りの大きさを表す方法について調べています。2分の1や4分の1など分数の表し方につながる授業です。具体物を操作することで分数の表し方について学んでいます。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年2組では算数の学習に取り組んでいます。今日は形遊びです。三角形のタイルをしきつめていろいろな形を作っています。「こんな形ができたよ」と得意そうに見せてくれます。具体物の操作を通して子供たちはいろいろな形について学んでいきます。

校庭では・・・

 昨日の雨でゆずりは池はたっぷりとした水をたたえています。乾いたグラウンドにもよいお湿りとなりました。休み時間の長縄練習も砂ぼこりを気にせずに練習できそうです。東部山の木の枝でハトが羽を休めています。鳥たちも春の訪れとともに活発に動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の朝

 快晴です。思ったより冷え込みは厳しくありませんが、風が少しあります。日中も気温が上がり暖かくなりそうです。乾いた校庭にはよいお湿りとなりました。今日も交通安全に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から  2月15日

画像1 画像1
 春の嵐が過ぎ去りました。子供たちの下校時まで降っていた雨もやみ、晴れ間が出てきました。暖かい日が続いたり寒い日が続いたりと三寒四温を繰り返しながら一雨ごとに少しずつ春が近づいてくるのかと思います。
 雨風の強い中下校した5・6年生のみなさんは無事に帰れたでしょうか。明日からはまた寒さが戻りそうです。健康管理には十分に気を付けて、明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

放課後パトロール   2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5・6年生が委員会活動の日で6時間でした。5校時が終わると1〜4年生が下校しました。今日は放課後パトロールの日で、地域の方が正門(西門)で見守りを行ってくれました。傘をさしながら下校でしたが、安全に気を付けて下校していきました。
 6校時終了後は、春の嵐でしょうか、風も強く横殴りの雨となりました。5・6年生には傘をしっかりと持って安全に気を付けて帰るように伝えました。明日もまた「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のみなさんが、体育館に6年生を送る会の看板を飾り付けてくれました。今年の送る会は、感染症予防のため体育館では開催せず、ビデオ撮影にて行う予定ですが、雰囲気作りにと飾り付けを行ってくれました。一つ一つ6年生からのバトンを受け継いで、5年生も次期リーダーとしてしっかりと活躍してくれています。

昼休みも室内で・・・

 降り続く雨のため昼休みも室内で過ごすこととなりました。1階のプレールームは、1年生のコマ名人でいっぱいです。回したコマを下敷きにのせてみたり、手のひらにのせてみたりといろんな技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降り続いています

 朝からの雨が降り続いています。校庭の水溜まりも多くなりました。今日一日降り続くのでしょうか。傘をさしての下校の際は、交通安全に十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年4組ではけん玉に色塗りをしています。思い思いの色を絵の具で作って、けん玉にぬっています。お気に入りの色がぬれたでしょうか。けん玉遊びも楽しみですね。

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年5組は図工の学習をしています。今日は紙版画です。版画用の紙を顔型や髪形に切り取って組み合わせて作ります。水にぬらすと色が出る版画用の紙です。子供たちは下絵を描いてから、切り取って形を作ります。どんな紙版画ができるか楽しみですね。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組では算数の勉強に取り組んでいます。今日はいろいろな割合の問題を解いています。発展問題にもチャレンジして様々な割合の問題が解けるようにみんな頑張っています。教室前のキラリボードには、長縄でたくさん跳ぶための秘訣を調べた子の資料が掲示してありました。5の2のみなさん、頑張って下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定