≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

昼休みも室内で・・・

 降り続く雨のため昼休みも室内で過ごすこととなりました。1階のプレールームは、1年生のコマ名人でいっぱいです。回したコマを下敷きにのせてみたり、手のひらにのせてみたりといろんな技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降り続いています

 朝からの雨が降り続いています。校庭の水溜まりも多くなりました。今日一日降り続くのでしょうか。傘をさしての下校の際は、交通安全に十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年4組ではけん玉に色塗りをしています。思い思いの色を絵の具で作って、けん玉にぬっています。お気に入りの色がぬれたでしょうか。けん玉遊びも楽しみですね。

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年5組は図工の学習をしています。今日は紙版画です。版画用の紙を顔型や髪形に切り取って組み合わせて作ります。水にぬらすと色が出る版画用の紙です。子供たちは下絵を描いてから、切り取って形を作ります。どんな紙版画ができるか楽しみですね。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組では算数の勉強に取り組んでいます。今日はいろいろな割合の問題を解いています。発展問題にもチャレンジして様々な割合の問題が解けるようにみんな頑張っています。教室前のキラリボードには、長縄でたくさん跳ぶための秘訣を調べた子の資料が掲示してありました。5の2のみなさん、頑張って下さいね。

20分休みは室内で・・・

 今日の20分休みは雨のため校庭で遊ぶことはできません。1年生は、1回のプレイルームでコマをまわして遊びます。1年生のコマ名人が増えました。みんな上手に回せるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年3組では生活科の学習でけん玉づくりをしています。絵の具を使って自分の好きな色でけん玉に色をぬります。きれいなけん玉が出来上がりました。仕上げにニスをぬって、その後はけん玉遊びを楽しむ予定です。じょうずにけん玉ができるといいですね。、

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年3組では国語の詩の学習をしています。今日は、川崎洋さんの「とる」という詩を使って、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。□や○に当てはまる言葉をみんなで考えています。とても楽しそうです。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、3年2組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は、円を使って三角形を書いています。コンパスを使って書いたり、円を使って書いたり、いろいろな三角形を書くことができるようになりました。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。

冷たい雨が降ってきました

 子供たちが登校し終えると、ぽつぽつと冷たい雨が降り出してきました。今日一日、降り続きそうです。校庭は久々のお湿りでしっとりとしています。ゆずりは池の水面もにぎやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

 冷え込みが緩みました。職員室前の温度計は9度を示しています。ゆずりは池も静かに水をたたえています。校庭を見回ると、東部山にある梅の木に梅の花が咲いていました。昨日までの暖かさで咲いたのかと思われます。また、その他のつぼみも膨らみ、随分と大きくなっています。もうすぐたくさんの梅の花が咲き、花の香りを楽しめそうです。一雨ごとに春の訪れが早まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)の朝

 どんよりと暑い雲に覆われています。今日は2つの前線が日本列島を通過し荒れ模様の天気となりそうです。まだ雨は降っていませんが、子供たちが登校するころには降ってきそうです。傘をさしての登校には十分に気を付け、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から  2月12日(金)

画像1 画像1
 立春を過ぎ、随分と日も伸びました。校庭では、学童クラブの子供たちが楽しそうに遊んでいます。今日の日中は寒さも和らぎ、3月中旬並みの陽気でした。
 昨日の建国記念の日の祝日もあったせいか、今日一日があっという間に過ぎてしまったような気がします。1年生から6年生までが、授業や休み時間など学校生活を楽しく過ごすことができたようです。
 明日から休みとなりますが、休み中の健康管理に十分気を付けるとともに、マスクの着用、手洗いの励行、換気、不要不急の外出を控えるなどご家庭でも感染症予防の取組をしっかりと行い、15日(月)も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

4年生の授業から  Part2

 5校時、図工室では4年3組が木版画の印刷を行っています。木版画講習会で先生に習ったことを生かし、動物をテーマに作品を仕上げました。ローラーでインクをうすく伸ばします。印刷用の紙をのせてバレンでこすります。この時つるつるの面に印刷するのがポイントです。そうっと紙をはがしていくと、白と黒のくっきりとした作品が仕上がりました。子供たちの嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 2月12日

 穏やかな昼休みです。子供たちは校庭で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***中華丼 牛乳 茎わかめと豆腐のスープ ヨーグルト***
「今日の給食おいしかったー!!」と子どもたちが声をかけてくれたり、お手紙を書いてくれたりします。本当に嬉しく、学校給食の仕事をしていてよかったなと心から思います。ありがとう!

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年2組では図工で作った「くるくるらんど」の作品をコロコロ転がして楽しんでいます。飾りつけも上手にできました。コロコロ転がすと模様も変わります。出来上がった作品を転がして楽しんでいます。

20分休み  2月12日

 20分休みです。風もなく穏やかな日となりました。校庭では多くの子供たちが休み時間を楽しんでいます。今日も長なわの自主練習に取り組むクラスが多いです。友達同士声を掛け合いながら頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭でJは3年4組が体育の学習に取り組んでいます。今日はサッカーのミニゲームです。4チームに分かれてそれぞれ2コートでミニゲームを行います。男女混合のチームで協力しながらゴールを目指します。スルーパスが通り見事にシュートも決まりました。みんな楽しそうに体を動かしています。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、校庭では2年2組が体育の学習に取り組んでいます。前半はクラスのみんなで長縄跳びです。寒さも和らぎ、校庭での体育に楽しそうに取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定