≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

暖かくなると・・・

 ここのところの暖かさで1年生の育てているチューリップがぐんぐんと大きくなっています。今週は、水曜日以降冬に逆戻りとなりそうですが、今日までは春先の暖かな日となりそうです。1年生のみなさんは、自分の鉢のチューリップを観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)の朝

 新しい週がスタートします。昨日はとても良い天気で4月中旬から5月中旬並みの暖かさとなりました。今日も暖かな日となりそうです。今週末には6年生を送る会が予定されています。オンラインでの送る会となりますが、6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室前の掲示板から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が栄養教諭さんと食育の授業で考えたぐんまちゃんの食育カルタの読み札が、給食室前の掲示板に張られています。「よくかんで 元気に登校 笑顔で下校」をはじめ、「すききらい 一口ずつでも 食べてみよう」など絵札に合う読み札を考えました。おいしい給食をしっかり食べて、「元気に登校、笑顔で下校」できるといいですね。

第5回PTA本部役員会・運営委員会・組織づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(土)体育館において、本部役員会・運営委員会を開催し、その後令和3年度のPTA組織づくりを行いました。ご多用の中、新年度の学年委員の皆様には、組織づくりにご参加いただきありがとうございました。新年度の組織づくりも順調に進み、4月を迎えられそうです。東部小の子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるよう今後も引き続きご協力をお願いいたします。

長なわチャレンジ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、校庭では6年生が長なわにチャレンジしています。これまでの練習の成果を発揮し、5分間で何回跳べるか数えています。回し手も子供たちが行っています。今日は5組のみなさんが600回を超える記録を出しました。すごいですね。3月3日の長なわ大会でどんな記録が出るか楽しみです。

1年生の授業から  Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時、1年4組では音楽の授業に取り組んでいます。今日はこいぬのマーチに合わせて手拍子を打っています。上手に手拍子は打てたかな。音楽を体全体で楽しんでいます。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ 切り干し大根煮 野菜のみそ汁***
今日は久しぶりの唐揚げでした。手作りのため大きさが均一ではないのですが、クラスで上手に分けてくれています。ほんの小さなあげカスのようなところまで、じゃんけんをして分け合って食べてくれます。ありがとう!

1年生の授業から   Part4

 5校時、1年3組は校庭で生活科の勉強です。今日はぽかぽか陽気で外での学習が気持ちいいです。ふゆをたのしもうで、風車をまわして遊んだり大きなビニール袋で風をつかまえたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

 5校時、1年5組は生活科でけん玉遊びを楽しんでいます。うまくできるでしょうか。輪になって、いっせーのせで行います。何度かチャレンジするうちに見事成功した子も・・・。記念写真を撮らせていただきました。けん玉名人目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年1組ではけん玉の色塗りをしています。絵の具できれいに色を付けています。絵の具が乾いたらニスをぬってつやを出し、けん玉遊びをみんなで楽しみます。けん玉名人を目指しましょう。

4年生の廊下から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組の廊下にも木版画の作品が飾られています。白黒のコントラストがよく出ています。裏から水彩絵の具でうっすらとした色もついています。味わい深い作品にまりました。

4年生の廊下から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組の廊下に木版画の作品が飾られています。白黒のコントラストがとてもきれいです。えんじ色の台紙に作品を貼って掲示してあります。味わい深い作品ができました。

4年生の廊下から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年3組の廊下に木版画の作品が飾られています。作品の裏から絵の具で着色し白黒のコントラストと色合いがきれいに表現されています。

20分休み

 とても暖かな20分休みです。子供たちは校庭で元気に遊びます。この後気温はぐんぐん上がりそうです。久しぶりのぽかぽか陽気となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山々がきれいです

 浅間山が真っ白に雪化粧しています。また遠く長野県の山々も見ることができます。榛名山もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組では理科の勉強を教室でしています。今日は、じしゃくと豆電球を使っておもちゃ作りにチャレンジしています。磁石を使ってクリップの付いたお魚を釣り上げると豆電球も点灯します。おもちゃ作りを楽しんでいます。

6年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年5組では、社会科の勉強に取り組んでいます。世界の中の日本の役割について調べ、発表しています。今日は、国際協力で活躍する人々について調べ話し合っています。グローバル化が進む中、多くの日本人が世界で活躍しています。6年生のみなさんの中からも、これから世界で活躍する人が何人も出ることでしょう。活躍を期待します。

6年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年3組では国語の勉強に取り組んでいます。今日は、同じ漢字でも読み方が違うことを使って短文を作っています。「厚くて重い本を10冊重ねて運ぶ」など同じ漢字でも読み方が違うことを使って短文づくりをしています。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年1組では英語の学習をしています。6年生のみなさんは中学校でどんな部活動に入りますか。今日は、どんな部活に入るか、友達と英語でやり取りをしています。教室の壁面には「だれからも、心から祝福される 卒業生になろう」と合い言葉が掲げられています。卒業まであと1か月余りとなりましたね。「凡事徹底」「一生懸命」「率先垂範」を心がけ頑張って下さいね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年3組では図工の勉強をしています。今日は紙版画です。水にぬらすと色が出る魔法の紙を使って紙版画を作っています。顔の形や髪の形を整え、台紙にまほうの紙を貼っていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定