≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6年生の教室から

 卒業まであとわずかとなりました。「立つ鳥 あとを濁さず」ではありませんが、6年生の教室がピカピカになっています。床面はワックスをぬってピカピカになっています。明日の朝、登校したら、けがをしないように気を付けて机と椅子を戻しましょう。6年生のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から(3月12日)

画像1 画像1
 今週も今日で終わりです。校庭では、家に帰ってから学校に遊びに来た6年生や学童の子供たちが元気に遊んでいます。今週は暖かな日が続き、春も一段と近づいてきているようです。今週に入って、高崎市の警戒度も3に引き下げられましたが、全国では変異種の流行の兆しも見られ、まだまだ予断を許すことはできません。マスクの着用、手洗いの励行、ディスタンスで3密を避けるとともに、感染の流行している地域への往来は控えるなど感染症予防に気を付けましょう。また、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、来週月曜日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***麦ごはん 牛乳 ごぼう入りドライカレー チーズポテト***
今日は1年生のクラスで食育授業をさせていただきました。「すききらいなく食べよう!」という内容で、赤・黄・緑の3つの栄養のお話しをしましたが、「今日のカレーにごぼう入っていたのー?!」と気がつかずに苦手なごぼうが食べられたという子もいたようでした。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年1組と2組は、総合の時間に作った「東部カルタ」の鑑賞会をしています。東部小のまわりの文化財や公共施設、お店などをカルタに詠みました。地域を調べることで地域が大好きな子供たちになってほしいと思います。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭では3年3組が体育の学習をしています。今日はポートボールです。チームで作戦を立てながらゲームを行います。うまくゴールを決めると歓声が上がります。楽しそうにポートボールに取り組んでいます。

昼休み

 昼休み、1年生の前のプレイ―ルームでは、ALTの先生と1年生がコマ回しやけん玉で交流をしています。コマ回しもけん玉もみるみるうちに上手になりました。けん玉のコツを教えてくれる子もいます。1年生の成長には目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローでこんにちは(2年生)

 昼休み、2年4組の教室を訪れると、図工の時間に作った「ストローでこんにちは」の作品を見せてくれました。ストローを動かすと動く仕組みを使って、楽しい作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to be?(その2)

 上段から6の4、6の5の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to be?(その1)

 上段から6の1、6の2、6の3の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want to be?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が将来の夢について語るお昼の放送のスピーチも終了しました。ALTの先生が6年生の子供たちの将来の夢を各クラスの気球で表してくれました。一人一人の夢が英語で書かれたカードが子供たちの顔写真とともに掲示してあります。卒業とともに、夢に向かって一歩一歩、歩んで行ってほしいと思います。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の1年2組でも紙版画の授業をしています。先生や友達と協力しながら作品作りに取り組んでいます。うまく紙に写るかな。わくわくどきどきです。ぬれた紙をそうっとはがすと紙版画作品の仕上がりです。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組の紙版画の作品が仕上がりました。1年生の思いのこもった作品になっています。みなさん、とても上手ですね。

20分休み

 雲が多くなってきました。天気は予報通り下り坂のようです。暖かさもあり、子供たちは元気に外で遊んでいます。週末金曜日も子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組でも、書写の時間を使って、卒業する自分へ送る言葉を書いています。黒板にずらりと並べられた珠玉の言葉です。様々な思いをもって子供たちが選んだ言葉です。卒業を前にこれらの言葉の意味について深く考え、これからの自分の生活に活かしていってほしいと思いました。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式まであと8日となりました。6年2組では書写の時間に、卒業する自分へ送る言葉を書いています。これは、国語の時間を使って、卒業する自分へ送る言葉を調べてまとめたものを、毛筆で表すというものです。どれも珠玉の言葉ばかりです。これらの言葉を大切に、自分の道を歩んでいってほしいと思います。

3月12日(金)の朝

 週末金曜日の朝を迎えました。天気は夕方にかけて下り坂の予報が出ていますが、朝は日差しもあり、日中は暖かくなりそうです。今日は中学校の卒業式があります。お兄さんやお姉さんが卒業されるご家庭も多いと思います。ご卒業おめでとうございます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな昼休み(3月11日)

 暖かな昼休みでした。今日はぽかぽか陽気で4月上旬から中旬並みの気温となりました。校庭では、多くの子供たちが元気に遊んでいます。天気が良いと元気も出ます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***ガーリックトースト 牛乳 まめとソーセージのトマト煮 コーンサラダ***
今日は6年生からのリクエストメニューです。ソフトフランスパンにひとつづつガーリックマーガリンを塗って、オーブンで焼いていくので時間と手間のかかる献立です。子どもたちの給食時間に間に合わせるために、給食技士さんたちはいつも以上に朝はやく出勤して作ってくれました。給食技士のみなさん、子どもたちのためにありがとうございます!!

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組では国語の学習をしています。「みすゞ探しの旅」の中に出てくる金子みすゞの作品「大量」「露」「わたしとことりとすずと」の3つの詩を読んで気付いたことをまとめています。それぞれ読み取ったことを、模造紙に書き込み、感じたことや考えたことを伝え合い読み取りを深めています。

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組では国語の学習をしています。おてがみの教材文を使って、がまくんやかえるくんの気持ちを考えたりしています。今日は3と4の場面の音読練習をしていました。みなさん、上手に音読ができるようになってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定