≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

桜が開花しました

 今日も暖かな日でした。南門学童付近の桜の花が開花しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組では、学級活動で3学期のお楽しみ会を開いています。黒板の飾り付けで雰囲気を盛り上げ、グループごとの出し物を披露します。思い出に残るお楽しみ会になりそうですね。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年2組は道徳の学習に取り組んでいます。教材文「たまちゃん 大好き」の読み物教材を使って、友達について考えます。子供たちにとって身近に感じることのできる教材で、友達について真剣に考えることができました。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年3組が校庭で体育の学習をしています。ぽかぽか陽気でとても暖かいです。今日はチームごとに分かれてポートボールの対戦です。パス回しも回を重ねるごとに上手になってきました。みんな楽しく取り組んでいます。

3月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、マーボー豆腐、大根と鶏肉のスープ、麦ごはん、イチゴゼリーです。マーボー豆腐は甘辛さもちょうどよくご飯も進みます。大根と鶏肉のスープもあっさり味でとてもおいしくいただけました。また、イチゴゼリーはひんやりと冷たい食感でとてもおいしかったです。

桜がもう一輪

 昨日、南門学童そばの桜の木に桜の花が一輪咲いたことを伝えました。今朝、見に行ってみると、隣にもう一輪の桜の花が咲いていました。校庭西の桜のつぼみも昨日より膨らんでいるような気がします。この土日は天気が崩れそうですが、来週にかけて続々と花開きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)の朝

 週末金曜日の朝を迎えました。今日は曇り空でのスタートです。今週も今日で終わりです。来週は3学期最後の週となり卒業式や修了式が控えています。健康管理に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日の2日間を使って、6年生の各クラスでお別れ授業を行いました。卒業する6年生の子供たちに是非とも校長先生の授業をというお願いを受け、自分が担任時代に実践した授業を披露しました。県教委作成の「ぐんまの道徳」にも掲載されている星野富弘さんの読み物教材を使って、努力することをテーマに授業を行いました。子供たちは、真剣に耳を傾け、星野さんの生き方から学んだことをまとめの感想に書くことができました。これから壁にぶつかることもあきらめそうになってしまうことあるかもしれません。その時に、この授業のことを少しでも思い出してもらえればと思っています。久々の授業でしたが、子供たちが真剣に取り組んでくれてとても嬉しかったです。授業って楽しいですね。

桜が一輪開花しました

 今日は4月並みの暖かさでした。校庭南門学童そばの桜の木に桜の花が一輪咲ききました。明日にかけて更に咲くことと思います。東部小も桜の開花宣言が発表できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 長崎ちゃんぽん 茎わかめのナムル***
今日は6年生のリクエストメニュー「長崎ちゃんぽん」です。卒業が近づいてきました。6年生が東部小の給食を食べる日も残りあと3日となってしまいました。心を込めて美味しい給食をお届けします。明日は給食費の調整で「いちごゼリー」が追加となります。

一人1台タブレット(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想による一人1台タブレットの学習を卒業する6年生が行っています。今日は真新しいタブレットを使って基本的な操作や付属のアプリケーションの体験をしています。子供たちはタブレットの操作に慣れており、外部講師の大学生の説明を聞きながらタブレットを使って楽しく学習を進めていました。

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな一日となりました。1校時、校庭では2年4組が体育の学習に取り組んでいます。今日は、2グループに分かれてそれぞれドッジボールで対戦しています。当てられないようにうまく逃げることはできるでしょうか。楽しそうに学習に取り組んでいます。

落とし物

 3学期、職員室へ届けられた落とし物を展示してあります。以前よりは少なくなりましたが依然として多いです。持ち物には必ず名前を書いておくようにしましょう。ついうっかり置き忘れてしまっても、名前が書いてあるとすぐに届けることができます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 校庭い南門の学童近くの桜をみると、桜のつぼみが大きく膨らみ、今か今かと開花の時期を待っているかのようです。今週中に開花の報告ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)の朝

 週の後半に入りました。今朝は空気はひんやりしていますが青空が広がり、日中は暖かくなりそうです。新型コロナウイルス感染症のリバウンドが心配されるところですが、マスクの着用、手洗いの励行、ディスタンス、3密の回避など、基本的な感染症対策を継続するとともに、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(3月17日)

 風の強い日です。日差しはあるのですが風が強く少し寒く感じます。昼休みになると子供たちは校庭に出て元気よく遊びます。20分休みよりも多くの子が校庭に出ているのが分かります。子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー マカロニサラダ***
マカロニサラダはツナやきゅうり、コーン、キャベツなどが入ったフレンチドレッシング味のサラダです。たっぷりできたのですが、残菜はほとんどありませんでした。よくたべてくれました!

1年生の廊下から  Part3

 1年2組の廊下にも、水にぬらすと色の出るまほうの紙を使った紙版画の作品が張り出されています。どの子の作品もよくできています。見ていて楽しい作品ばかりです。1年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品がすべて張り出されています。紙版画美術館ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組の教室を訪れると、図工の「すとろーでこんにちは」の学習をしています。ストローを動かすと飾りが動く仕組みを使って、工夫して作品を仕上げました。楽しい作品がたくさんできあがってきています。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年4組では、算数でそろばんの学習をしています。子供たちはそろばん学習が大好きで、楽しそうに取り組んでいます。今日はたし算やひき算などの問題をそろばんで解く練習をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定