≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

卒業式会場が完成しました(その2)

 体育館の壁には、卒業生へのお祝いメッセージが飾られています。本当にたくさんの方々からメッセージが届きました。多くの方々が6年生の卒業を祝ってくれています。いよいよ明日が卒業式。6年間で成長した姿を是非とも見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場が完成しました(その1)

 会場のセッティングが済み、ステージを飾る生花が搬入されました。会場がとても華やかになりました。最終確認も済み、会場が完成です。明日は、いよいよ6年生のみなさんの卒業式です。この1年間は記憶に刻まれる1年でもありました。6年生のみなさんの卒業を心から祝福できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(その2)

 卒業式の会場が少しずつ仕上がってきています。6年生の後を引き継いで、来年度東部小の最高学年となる5年生のみなさんが本当によく頑張ってくれています。卒業式本番に参加することが叶いませんが、今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命会場の準備をしてくれています。5年生のみなさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(その1)

 午後は、5年生と職員による卒業式の会場準備です。ステージや紅白幕のセッティング、床のシート吹きや椅子の水拭き、玄関まわりや会場まわりなどの清掃など、5年生のみなさんが分担して先生方と作業を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半の卒業の言葉では、子供たちのビデオ映像とともに、最後のチャイムを歌います。全体での練習が制限される中、回数を絞って、パートごとの少人数で練習してきました。マスクを着用しての合唱ですが、子供たちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。明日は、いよいよ本番です。保護者のみなさまに成長した子供たちの姿を見ていただければと思います。

卒業式リハーサル(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8時45分から体育館で卒業式のリハーサルを行いました。卒業生の入場から本番と同じように進行します。保護者席には、卒業式の様子を知ってもらうために5年生が座ります。卒業証書授与では、ビシッとした態度で、目線をしっかり合わせて証書を受け取る子が多かったです。少ない練習時間でしっかりとできるようになってきています。

校庭では・・・

 薄紅色の桜の花が青空に映えます。地にはチューリップの花が咲き始めています。いよいよ春本番です。明日は6年生の卒業式。在校生は参加できませんが、お世話になった6年生の卒業を心からお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)の朝

 23日(火)の朝です。空気はひんやりとしていますが、日差しはたっぷりで日中は暖かくなりそうです。いよいよ明日は卒業式です。今日は、卒業式のリハーサルです。数少ない練習ですが、しっかりとして明日の卒業式に臨みたいですね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

画像1 画像1
***ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け なめこ汁***
今日は6年生のリクエストメニュー「ソースカツ丼」です。毎年ランクインする人気メニューです。作り方をご紹介します。

[材料(2人分)]
・とりむね肉(そぎ切りにする) 2枚
(下味:塩・こしょう)
・パン粉・小麦粉・たまご 適量
・揚げ油

★ソース(・ウスターソース大さじ1 
・しょうゆ小さじ1 ・みりん小さじ1/2 ・ざらめ糖小さじ2)

[作り方]
1 ソースの材料を鍋に入れ、火にかけて、ザラメ糖を溶かしてソースを作る。
2 肉に小麦粉、ときたまご、パン粉をつけ、180度に熱した油で揚げる。
3 ご飯に2のかつをのせ、1のソースをからめたソースカツをのせる。

桜開花宣言

 昨日、前橋気象台の発表によれば前橋市で桜の開花宣言が出ました。今朝、東部小の桜の木を見てみると、校庭南の桜も校庭西の桜も数多く開花していました。強い風が吹いていますが、開花したばかりなので散る心配はなさそうです。卒業式、修了式に花を添えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)の朝

 朝から強い風が吹いています。日差しはありますが風が強いので少し寒く感じます。3学期最後の週のスタートです。今週は卒業式や修了式もあります。健康管理に気を付け、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド最後の発表会

画像1 画像1
 3月20日(土)高崎アリーナにて、東部小金管バンドの最後の発表がありました。コロナ禍で各種コンクールが見合わせや中止となる中、子供たちに何とかして発表の機会を設けてあげたいという関係者の皆様や保護者会の皆様のお力添えにより実現したものです。
 高崎アリーナでは、感染症予防に気を付けながら、塚沢中学校の吹奏楽部の演奏を中心に、市内の中学校の吹奏楽部との合同演奏など素晴らしい演奏が続きました。
 東部小は、後半のマーチングの部のトップバッターとして登場。「To the Moon」の力強い演奏と息の合った動きを披露しました。6分間の演奏の中に、この1年間の思いを込めた素晴らしい演奏でした。
 演奏終了後には会場からはとても大きな拍手が子供たちへと送られました。まわりにいらっしゃった方々からも「素晴らしい演奏ですね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 この一年間、子供たちが思うように練習ができなかったことや各種コンクールへの出場も見合わせなければならなかったことなどを思うと、演奏後、自然と目頭が熱くなりました。子供たちに「素晴らしい演奏をありがとう」と感謝の言葉を贈るとともに、これまで熱心に指導いただいた先生方、子供たちを支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

重要 交通安全対策工事のお知らせ

画像1 画像1
 市役所管理課より、校区内町田橋付近の道路において、ハンプ(段差)を設置することにより通行車両の速度を抑止し、児童が安全に登下校できるよう交通安全対策工事を行うとの連絡がありました。
 工事期間は3月25日(木)〜4月2日(金)で、このうち作業は2日間とのことです。通学路としてこの付近を通る児童については、交通安全に十分に注意して登下校ができるように指導したいと思いますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

桜が開花しました

 今日も暖かな日でした。南門学童付近の桜の花が開花しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組では、学級活動で3学期のお楽しみ会を開いています。黒板の飾り付けで雰囲気を盛り上げ、グループごとの出し物を披露します。思い出に残るお楽しみ会になりそうですね。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年2組は道徳の学習に取り組んでいます。教材文「たまちゃん 大好き」の読み物教材を使って、友達について考えます。子供たちにとって身近に感じることのできる教材で、友達について真剣に考えることができました。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年3組が校庭で体育の学習をしています。ぽかぽか陽気でとても暖かいです。今日はチームごとに分かれてポートボールの対戦です。パス回しも回を重ねるごとに上手になってきました。みんな楽しく取り組んでいます。

3月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、マーボー豆腐、大根と鶏肉のスープ、麦ごはん、イチゴゼリーです。マーボー豆腐は甘辛さもちょうどよくご飯も進みます。大根と鶏肉のスープもあっさり味でとてもおいしくいただけました。また、イチゴゼリーはひんやりと冷たい食感でとてもおいしかったです。

桜がもう一輪

 昨日、南門学童そばの桜の木に桜の花が一輪咲いたことを伝えました。今朝、見に行ってみると、隣にもう一輪の桜の花が咲いていました。校庭西の桜のつぼみも昨日より膨らんでいるような気がします。この土日は天気が崩れそうですが、来週にかけて続々と花開きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)の朝

 週末金曜日の朝を迎えました。今日は曇り空でのスタートです。今週も今日で終わりです。来週は3学期最後の週となり卒業式や修了式が控えています。健康管理に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定