≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の後、3月末で東部小を去られる先生を紹介しました。本来であれば退任される一人一人の先生方からご挨拶をいただくのですが、感染症予防のため集まって退任式を行うことができません。また、退任者も多いことから、校長から退任する先生を紹介させていただきました。退任する先生方は、それぞれ東部小に勤めた年数が違いますが、みんな東部小の子供たちが大好きであることを伝えました。教室では、退任する先生の発表を受けて驚く子もいればお別れすることのさみしさに涙ぐむ子もいたようです。春は出会いと別れの季節ですね。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時10分からは、令和2年度の修了式をテレビ放送で行いました。この1年間、感染症予防のための新たな学校生活の様式でよく頑張ってきた子供たちを称賛しました。また、通知表に関して、勉強や運動に頑張ったり、クラスのみんなのために係活動を頑張ったり、困っている友達にやさしく接したりするなど、一人一人の子供たちのよさを称賛しました。さらに、毎日「元気に登校、笑顔で下校」するために、○命を大切にする、○自分がされていやなことはしない、言わない。○あいさつ、返事、靴そろえをしっかりするなどのことを伝えました。4月7日の新学期の始業式の日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

通知表を手渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間を使って、各クラスで子供たちに3学期の通知表が手渡されました。3学期、勉強や運動で頑張ったことやこの1年間で成長したことなど、子供たち一人一人を称賛しながら通知表を渡しました。先生の励ましの声掛けに子供たちも嬉しそうな表情を浮かべています。この1年間、本当によく頑張りましたね。お家の人もお子さんの頑張ったところを褒めていただけると幸いです。1年間、お疲れさまでした。

ハンプ設置工事終了

 昨日25日、町田橋付近の道路へのハンプの設置工事が終了しました。今朝、付近の道路の交通状況をみると、ハンプの前で減速して安全運転を行うドライバーが多かったです。東部小のまわりには30キロ規制の道路が多くありますが、子供たちが、安全に登下校できるようになるとよいと思いました。新年度の1学期も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

 3月26日(金)修了式の日です。暖かな春の日差しを浴びながら、子供たちは元気に登校します。「おはようございます」のあいさつの声もとても元気で、こちらも嬉しくなります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜・・・

 暖かな日が続き、校庭西の桜の花も続々と開会しました。見ごろを迎えています。薄紅色の桜の花びらが青空に映えとてもきれいです。今日は令和2年度の修了式。有終の美を飾ることができるよう、1年のまとめをしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(金)の朝

 気持ちのよい朝です。今日は3学期最終日。あっという間の1年間でしたね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日の給食

画像1 画像1
***パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ハニーマスタードサラダ ミネストローネ***
今年度最後の給食となりました。人気の鶏肉のコーンフレーク焼きは、子どもたちに人気の一品です。給食ではスチームコンベクションで蒸し焼きにしています。家庭ではフライパンかオーブンで焼いてみてください。火が通りにくいのでじっくり焼いてください。

【材料 2人分】
・とりもも肉(皮なし) 2切れ(60gの切り身)
★下味
塩 こしょう 少々 
マヨネーズ 大さじ2
白ワイン 小さじ1
●衣
コーンフレーク 25g 
パン粉 大さじ1 
粉チーズ 大さじ1

【作り方】
1 ★の調味料をあわせて、とり肉にまぶして下味をつける。
2 ●を混ぜ合わせた衣を1のうえにのせる。フライパン又はオーブン(200度10分)でこんがり焼く。

今年度最後の昼休み

 今年度最後の昼休みとなりました。校庭では大勢の子供たちが最後の昼休みの遊びを楽しんでいます。ブランコの近くの桜もきれいに咲き、お花見をしながらのブランコ遊びです。東部山でもたくさんの子が遊んでいます。今年度最後の昼休みを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 桜の花が続々と開花しています。3月中に満開となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木)の朝です。

 曇り空が広がっています。昨日の卒業式では、163名の子供たちが東部小を巣立っていきました。今日は、新しくリーダーとなる5年生を中心に「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
 6年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さんのご卒業、誠におめでとうございます。本日、10時より行われた第47回卒業式も無事終了しました。子供たちの成長した姿が見られ本当によかったです。
 保護者のみなさまには、この1年、子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように日々支えていただきありがとうございました。卒業生のみなさんの今後のご活躍を期待いたします。

元気に登校

 暖かな春の日となりました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。登校する6年生の子供たちには「卒業おめでとう」と声をかけさせていただきました。今日はいよいよ卒業式。成長した姿をみなさんに見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 桜の花も6年生の卒業を祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)の朝です

 3月24日の朝です。暖かな春の日となりそうです。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場が完成しました(その2)

 体育館の壁には、卒業生へのお祝いメッセージが飾られています。本当にたくさんの方々からメッセージが届きました。多くの方々が6年生の卒業を祝ってくれています。いよいよ明日が卒業式。6年間で成長した姿を是非とも見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場が完成しました(その1)

 会場のセッティングが済み、ステージを飾る生花が搬入されました。会場がとても華やかになりました。最終確認も済み、会場が完成です。明日は、いよいよ6年生のみなさんの卒業式です。この1年間は記憶に刻まれる1年でもありました。6年生のみなさんの卒業を心から祝福できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(その2)

 卒業式の会場が少しずつ仕上がってきています。6年生の後を引き継いで、来年度東部小の最高学年となる5年生のみなさんが本当によく頑張ってくれています。卒業式本番に参加することが叶いませんが、今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命会場の準備をしてくれています。5年生のみなさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(その1)

 午後は、5年生と職員による卒業式の会場準備です。ステージや紅白幕のセッティング、床のシート吹きや椅子の水拭き、玄関まわりや会場まわりなどの清掃など、5年生のみなさんが分担して先生方と作業を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半の卒業の言葉では、子供たちのビデオ映像とともに、最後のチャイムを歌います。全体での練習が制限される中、回数を絞って、パートごとの少人数で練習してきました。マスクを着用しての合唱ですが、子供たちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。明日は、いよいよ本番です。保護者のみなさまに成長した子供たちの姿を見ていただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定