≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3月26日(金)の朝

 気持ちのよい朝です。今日は3学期最終日。あっという間の1年間でしたね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日の給食

画像1 画像1
***パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ハニーマスタードサラダ ミネストローネ***
今年度最後の給食となりました。人気の鶏肉のコーンフレーク焼きは、子どもたちに人気の一品です。給食ではスチームコンベクションで蒸し焼きにしています。家庭ではフライパンかオーブンで焼いてみてください。火が通りにくいのでじっくり焼いてください。

【材料 2人分】
・とりもも肉(皮なし) 2切れ(60gの切り身)
★下味
塩 こしょう 少々 
マヨネーズ 大さじ2
白ワイン 小さじ1
●衣
コーンフレーク 25g 
パン粉 大さじ1 
粉チーズ 大さじ1

【作り方】
1 ★の調味料をあわせて、とり肉にまぶして下味をつける。
2 ●を混ぜ合わせた衣を1のうえにのせる。フライパン又はオーブン(200度10分)でこんがり焼く。

今年度最後の昼休み

 今年度最後の昼休みとなりました。校庭では大勢の子供たちが最後の昼休みの遊びを楽しんでいます。ブランコの近くの桜もきれいに咲き、お花見をしながらのブランコ遊びです。東部山でもたくさんの子が遊んでいます。今年度最後の昼休みを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 桜の花が続々と開花しています。3月中に満開となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木)の朝です。

 曇り空が広がっています。昨日の卒業式では、163名の子供たちが東部小を巣立っていきました。今日は、新しくリーダーとなる5年生を中心に「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
 6年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さんのご卒業、誠におめでとうございます。本日、10時より行われた第47回卒業式も無事終了しました。子供たちの成長した姿が見られ本当によかったです。
 保護者のみなさまには、この1年、子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように日々支えていただきありがとうございました。卒業生のみなさんの今後のご活躍を期待いたします。

元気に登校

 暖かな春の日となりました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。登校する6年生の子供たちには「卒業おめでとう」と声をかけさせていただきました。今日はいよいよ卒業式。成長した姿をみなさんに見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 桜の花も6年生の卒業を祝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)の朝です

 3月24日の朝です。暖かな春の日となりそうです。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場が完成しました(その2)

 体育館の壁には、卒業生へのお祝いメッセージが飾られています。本当にたくさんの方々からメッセージが届きました。多くの方々が6年生の卒業を祝ってくれています。いよいよ明日が卒業式。6年間で成長した姿を是非とも見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場が完成しました(その1)

 会場のセッティングが済み、ステージを飾る生花が搬入されました。会場がとても華やかになりました。最終確認も済み、会場が完成です。明日は、いよいよ6年生のみなさんの卒業式です。この1年間は記憶に刻まれる1年でもありました。6年生のみなさんの卒業を心から祝福できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(その2)

 卒業式の会場が少しずつ仕上がってきています。6年生の後を引き継いで、来年度東部小の最高学年となる5年生のみなさんが本当によく頑張ってくれています。卒業式本番に参加することが叶いませんが、今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命会場の準備をしてくれています。5年生のみなさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(その1)

 午後は、5年生と職員による卒業式の会場準備です。ステージや紅白幕のセッティング、床のシート吹きや椅子の水拭き、玄関まわりや会場まわりなどの清掃など、5年生のみなさんが分担して先生方と作業を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半の卒業の言葉では、子供たちのビデオ映像とともに、最後のチャイムを歌います。全体での練習が制限される中、回数を絞って、パートごとの少人数で練習してきました。マスクを着用しての合唱ですが、子供たちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。明日は、いよいよ本番です。保護者のみなさまに成長した子供たちの姿を見ていただければと思います。

卒業式リハーサル(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8時45分から体育館で卒業式のリハーサルを行いました。卒業生の入場から本番と同じように進行します。保護者席には、卒業式の様子を知ってもらうために5年生が座ります。卒業証書授与では、ビシッとした態度で、目線をしっかり合わせて証書を受け取る子が多かったです。少ない練習時間でしっかりとできるようになってきています。

校庭では・・・

 薄紅色の桜の花が青空に映えます。地にはチューリップの花が咲き始めています。いよいよ春本番です。明日は6年生の卒業式。在校生は参加できませんが、お世話になった6年生の卒業を心からお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)の朝

 23日(火)の朝です。空気はひんやりとしていますが、日差しはたっぷりで日中は暖かくなりそうです。いよいよ明日は卒業式です。今日は、卒業式のリハーサルです。数少ない練習ですが、しっかりとして明日の卒業式に臨みたいですね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

画像1 画像1
***ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け なめこ汁***
今日は6年生のリクエストメニュー「ソースカツ丼」です。毎年ランクインする人気メニューです。作り方をご紹介します。

[材料(2人分)]
・とりむね肉(そぎ切りにする) 2枚
(下味:塩・こしょう)
・パン粉・小麦粉・たまご 適量
・揚げ油

★ソース(・ウスターソース大さじ1 
・しょうゆ小さじ1 ・みりん小さじ1/2 ・ざらめ糖小さじ2)

[作り方]
1 ソースの材料を鍋に入れ、火にかけて、ザラメ糖を溶かしてソースを作る。
2 肉に小麦粉、ときたまご、パン粉をつけ、180度に熱した油で揚げる。
3 ご飯に2のかつをのせ、1のソースをからめたソースカツをのせる。

桜開花宣言

 昨日、前橋気象台の発表によれば前橋市で桜の開花宣言が出ました。今朝、東部小の桜の木を見てみると、校庭南の桜も校庭西の桜も数多く開花していました。強い風が吹いていますが、開花したばかりなので散る心配はなさそうです。卒業式、修了式に花を添えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月)の朝

 朝から強い風が吹いています。日差しはありますが風が強いので少し寒く感じます。3学期最後の週のスタートです。今週は卒業式や修了式もあります。健康管理に気を付け、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定