≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年2組では算数の勉強しています。今日は棒グラフの書き方に合ついて勉強しています。けがの種類について、棒グラフに表しています。棒グラフに表すととても分かりやすくなりますね。

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年3組では外国語活動の学習をしています。ALTの先生と外国語活動専科の先生と一緒に楽しく英語を勉強しています。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年2組では算数の学習に取り組んでいます。今日は円について調べています。円周が直径の何倍になるか、円の中に正六角形や正十二角形を書いて、およそ何倍になるかを調べます。ノートに図を書いておよそ何倍になるか求めています。

ハッピースマイル運動(あいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も正門や南門のところで計画委員のみなさんがハッピースマイル運動(あいさつ運動)を行ってくれています。子供たちのあいさつも日に日に元気になってきています。今日のハッピーキング、ハッピークイーンは誰になるでしょうか。お昼の放送での発表が楽しみですね。

3月4日(木)の朝

 空気はひんやりしていますが気持ちのよい朝です。昨日の長なわ大会では、どのクラスも友達と協力してよく頑張りましたね。みんなで力を合わせて一つのことに取り組んだことは、3学期の思い出の一つになったことでしょう。友達と力を合わせることの大切さ、励まし合うことの大切さなど学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。さあ今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

画像1 画像1
***ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 すまし汁***
今日は、ももの節句「ひなまつり」にちなんだ献立です。給食のちらし寿司の具は、干ししいたけ・にんじん・油揚げ・鶏肉・ごま・甘酢生姜・いり卵です。仕上げに絹さやを散らしています。魚介類は入りませんが、手作りのおいしいお寿司です。

長なわ大会(5年生)

 4校時後半は、5年生の長なわ大会です。円陣を組んで気合いを一つにするクラスもあります。回し手の子供たちと息を合わせ。どのクラスも友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組288回、2組475回、3組375回、4組468回の結果となりました。本番で記録を伸ばしたクラスもあれば思うように跳べずに残念がるクラスもありましたがどのクラスもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(2年生)

 4校時は、2年生の長なわ大会からスタートです。風は冷たいですが子供たちはやる気満々です。ウオーミングアップを済ませ、本番のスタートです。回し手は先生と5年生のお兄さんお姉さんです。どのクラスも友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組179回、2組228回、3組206回、4組148回の結果となりました。新記録を更新したクラスの子供たちは飛び上がって喜んでいます。どのクラスもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(6年生)

 長なわ大会。いよいよ6年生の出番です。この日に向けてクラスで練習に取り組み調整を重ねてきました。ウオーミングアップを済ませ、5分間で何回跳べるか競います。「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と息の合った掛け声が聞こえてきます。かなりのハイペースで、どのクラスも友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組が601回、2組が581回、3組が627回、4組が597回、5組が620回、接戦でした。どのクラスもみんなで頑張ったという喜びと達成感でいっぱいでした。卒業を前に、よい思い出がまた一つ増えました。みなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(1年生)

 3校時は、1年生とたんぽぽさんの長なわ大会です。回し手は6年生のお兄さんお姉さんや先生が行います。1年生には難しい長なわ跳びですが、クラスで練習を繰り返す中で上手に跳べるようになってきました。今日はいよいよ本番です。1組が76回、2組が98回、3組が144回、4組が109回、5組が99回、たんぽぽ組が128回でした。みなさん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(4年生)

 続いては4年生です。ウオーミングアップを済ませ、本番を迎えます。どのクラスも「ハイ!ハイ!ハイ!」と声を揃え、友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組393回、2組357回、3組462回、4組327回の結果となりました。新記録を出した3組の子供たちは飛び上がって喜んでいます。どのクラスも本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(3年生)

 長なわ大会のトップは3年生です。ウオーミングアップを済ませ、5分間で何回跳べるか競います。どのクラスも友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組222回、2組227回、3組532回、4組404回の結果となりました。新記録を出した3組の子供たちは飛び上がって喜んでいます。どのクラスもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(3月3日)

 いよいよ長なわ大会本番となります。風は少しありますが、校庭は昨日のお湿りで最高のコンディションです。3・4年生が2校時、1・6年生が3校時、2・5年生が4校時の開催となります。練習の成果を発揮できるといいですね。「駆け抜けろ、己の限界、突破しろ」のスローガンが掲示されています。みなさん、頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 空気はひんやりとして冷たいですが、よい天気となりそうです。東部山の梅の花も満開に近づいてきました。近づくとほんのりよい香りがします。教室の窓際に大きなてるてる坊主がありました。今日の長なわ大会に向けて、子供たちが作ったものでしょうが。願いが叶い快晴となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)の朝

 3月3日(水)の朝です。昨日は春の嵐でしたが、今朝は雲一つない真っ青な空が広がっています。カラカラに乾いた校庭もちょうどよいお湿りとなりました。風が少し冷たく感じますが、日差しを浴びると暖かいです。今日は長なわ大会があります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から   3月2日

 厚い雲に覆われています。午後になって、雨風が強くなり春の嵐となりました。強い風で傘が裏返ってしまう子も何人かいました。カラカラに乾いた校庭にはよいお湿りとなりましたが、子供たちにとっては下校時に重なったため、あいにくの雨でした。無事にお家まで帰ることができたでしょうか。冷たい雨に濡れて体も冷えたことと思いますので、かぜなどひかぬよう健康管理には気を付けましょう。明日はいよいよ長なわ大会です。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日の給食

画像1 画像1
***背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば サンラータン***
今日はスープが好評でした。サンラータンは、中華風のかき玉スープに、酢とラー油を入れたものです。ほんのりすっぱ辛いスープが焼きそばと味とよくあっています。

昼休み

 どんよりとした曇り空です。昼休みが始まって、しばらくするとぽつぽつと雨が降り出しました。しばらくは様子を見ていましたがやみそうになかったため、5分早めに休み時間を切り上げ、子供たちは教室へ向かいました。カラカラに乾いた校庭にはよいおしめりとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から   Part1

 3校時、2年1組では図工の学習に取り組んでいます。今日は楽しみにしていた紙版画の印刷です。ローラーでインクをぬって、印刷用の紙をそっとのせます。バレンでこすると紙版画の黒が浮かび上がってきます。そうっと紙をはがしていくとできあがりです。紙の素材の特質を生かして、味わい深い作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、4年2組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は正方形の展開図について学習しています。組み立てた時に正方形になる展開図はいくつあるでしょうか。集中して取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定