≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

重要 学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りについて

画像1 画像1
 本日28日、携帯メール連絡網にて【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】配信しましたのでご確認をお願いいたします。
 
【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】
 休校が延長となりましたので、進めてもらっている学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。
 
 日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分
 場所:各学級
 提出方法:各学年の携帯メール連絡網の配信内容をご確認ください。
 受取方法:各学年の携帯メール連絡網の配信内容をご確認ください。

*教職員も在宅勤務により不在の場合があります。ご質問がありましたら、各学年の教職員にお尋ねください。

*児童では三密を意識しての行動が難しいため、申し訳ありませんが、保護者による受け取りをお願いします。また、来校の際には下記の点についてお願いします。

・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。
・マスクの着用をお願いします。
・密にならないように他の人と距離をおいてください。
・5月7,8日の体育館開放はありません。

【次回、学習課題の提出と新しい課題の受け取り日について】
・次回は、5月21日(木)22日(金)を予定しています。

「子どもたちの健やかな成長のために STOP!児童虐待」をアップしました

画像1 画像1
 群馬県・群馬県教育委員会が発行した「子どもの健やかな成長のために STOP!児童虐待」をアップしました。

〜リーフレット序文から〜
 子育てをしていると、子どもが言うことを聞いてくれなくて、悩むことがあります。つい、怒鳴ってしまうこともあると思います。体罰や暴言は、一見効果があるように見えますが、恐怖によって子どもをコントロールしているだけで、なぜ叱られたのか理解できていない場合や子どもの体や心に重大な影響を与えてしまう場合があります。
 「児童虐待」についての理解を深め子どもの気持ちに寄り添いながら、健やかな成長を支えていきましょう。

 休校中の子どもの学習面・生活面・健康面で気になることがありましたら、学校までご連絡ください。

子どもたちの健やかな成長のために STOP!児童虐待 群馬県教育委員会

 

重要 令和2年度東部小学校学校預り金の口座振替について

 27日(月)携帯メール連絡網にて「学校預り金口座振替について」配信しました。ご確認をお願いいたします。
【令和2年度東部小学校預り金の口座振替について】
 5月11日(月)は東部小学校預り金の口座振替日です。
振替日までに口座へ、下記の金額の入金をお願いいたします。
1,2,3,4年:4,800円(教材費3,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円)
5年:7,800円(教材費6,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円)
6年:5,800円(教材費4,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円)
 なお、PTA会費は下の学年のお子さんの口座から引き落としをします。
年間の集金額についての詳細は、登校時にプリントを配布しますのでご覧ください。

※感染症対策のため不要不急の外出を控える中、お手数をおかけいたしますが、早めのご準備をお願いいたします。

臨時休校21日目 4月28日

 臨時休校21日目の朝です。雲の多い天気ですが、次第に春の日差しが差し込んできました。日中は良い天気となりそうです。朝の校庭の見回りは、いつものルートを通って行います。校庭西の木々の様子、南側砂場や校門の周り、プールやジャングルジム、校庭東の東部山と見回ります。
 いつものように東部山には、セキレイがいます。警戒心が緩んだのか今日は近づいても飛び立とうとしません。かなり近いところで写真に収めることができました。
 今日も一日がスタートします。休校中の学習課題は順調に進んでいますか。毎日少しずつ取り組んで行くようにしましょう。また「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で規則正しい生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 4月27日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は、午前中の企画委員会、午後の体育館での職員会議と、休校延長に係る対応を協議しました。基本方針として「子どもの命を守る、職員の命を守る、学校の危機を未然に防ぐ」を掲げ、休校延長に伴い、子どもたちの学習面、生活面、健康面で学校としてどのような支援ができるか話し合いました。また、児童や保護者の皆様の先の見えない不安等を軽減するために何ができるかについても話し合いました。職員会議後は、3密を避けて学年会を開いたり、休校延長に伴う学習課題や週予定表の準備をしたりしました。あっという間の一日でした。
画像1 画像1

4年理科:校庭の生き物観察4月27日

 4年生のみなさん、こんにちは!

 前回の写真の花の名前がわかりました。青い花は「シラー・ベルビアナ」です。遠いヨーロッパ生まれで、日本に渡ってきた花です。青い星型の花がとてもきれいですね。手前の白い花は「ジャーマンアイリス」です。(「ドイツあやめ」ともいうそうです。)

 さて、ざんねんながら、休校が5月31日までのびてしまいましたね。でも、今は、世界中の人が、心を一つにするときです。一人一人ができることをがんばりましょう。

(写真上)花だんのすみで、アリがいっしょうけんめいにはたらいていました。「なんだ、アリか。めずらしくない」と思っていませんか?実はアリは、とてもすごい昆虫なのです。調べれば調べるほどおもしろいことがたくさんありますよ。
(写真中)トウカエデの葉の間にトウカエデの「花」がありました。花びららしいものがないので、目立たないですね。秋にプロペラのような実がなるのでおぼえておいて下さい。
(写真下)さて、今日の問題です。この黄色い花の名前は何でしょう?葉は、クローバーに似ていますが、クローバーではありません。
はたらきもののアリ はたらきもののアリ
トウカエデの花 トウカエデの花
黄色い○タ○ミ 黄色い○タ○ミ

雲が多くなってきました 4月27日

 雲が多くなっていました。学校施設開放に参加している子どもたちも、お弁当を食べた後は、昼休みをとっています。昼休みに校庭を見回ると東部山のそばでは、セキレイがお散歩しています。
 今日は、午前中に企画委員会を開いて、休校延長に関する対応を協議しました。午後は、感染拡大防止に留意しながら、体育館で短時間の職員会議を行います。各学年では、5月7日以降の学習課題や週予定表の作成などを急ピッチで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校20日目 4月27日

 臨時休校20日目の朝を迎えました。この週末は不要不急の外出を控え、健康に気を付けて過ごすことができたでしょうか。昨日は暖かな南風が吹き、高崎市で今年初めて夏日を記録しました。天気が良いのに外出を控えなければならないのは残念ですが、「STAY HOME」家でできることを工夫したいものです。
 東部小では、校庭の木々の緑が日に日に濃くなってきています。新緑の眩しい季節を迎えようとしています。臨時休校4週目に入りますが、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整え、規則正しい生活が送れるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 4月25日

 午後になり風が少し出てきました。緊急事態宣言が発令されてから2度目の週末を迎えます。いつもは窓辺にあるアジサイを日の当たるところに出してみました。春の日差しを浴びて、花の色もいつもより鮮やかに見えます。美しく咲く花を見ていると心が和むような気がします。この週末も健康に気を付けてお過ごしください。
 
画像1 画像1

臨時休校18日目 4月25日

 臨時休校18日目。東部小の周りには雲一つない青空が広がっています。校庭の木々も若葉が芽吹き、日に日に緑が濃くなってきています。
 本県に緊急事態宣言が発令されて2度目の週末を迎えます。健康には十二分に留意してこの週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 4月24日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校を行っておりますが、依然として感染症の収束が見られない状況であり、子どもたちの命を守ることを第一に感染症対策に万全を期すため、本市において臨時休校措置を5月31日まで延長することとなりました。
 今日まで、5月7日の学校再開に向けて準備を整えてきましたが、どちらになっても対応できるようシミュレーションを行い対応を協議してきました。学校再開を楽しみにしていた子どもたちのことを思うと胸の張り裂けそうな思いです。また、保護者の皆様に引き続きご不便をおかけしますこと、申し訳なく思っております。
 この間、課題の受け渡しや自宅確認のための家庭訪問、携帯メール連絡網や電話連絡による健康確認、Webページによる情報発信など、子どもたちが学校とつながっていられるように様々な手を尽くしてきました。臨時休校延長を子どもたちがどのように受け止めているか心配でなりません。引き続き、子どもたちのために学校として何ができるか考え、保護者の皆様や地域の皆様と手を携えながら、できることを一つ一つやっていきたいと思っています。引き続き、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

4年理科:校庭の生きもの観察4月24日

 前回の田んぼの作物の名前は「コムギ」です。漢字では「小麦」。イネ(お米)と似ていますが、長いとげがありますね。お米はつぶのままで食べますが、小麦は細かいこなにしていろいろな形にして食べます。群馬では昔から小麦をたくさんそだてていて、「おきりこみ」や「すいとん」が有名です。パンやスパゲッティも小麦粉から作ります。休み中に家の人と作ってみてはいかがですか?
 あたたかくなり(気温が高くなり)、町の中でも校庭でも、花の数も多くなってきました。3年生の花だんにむらさきのきれいな花がさいていました。(写真下)名前がわからないので、次回までに調べておきます。
小麦と榛名山 小麦と榛名山
きれいな花。名前は? きれいな花。名前は?

4年理科:ヘチマのたねまき

 みなさんにはふうとうに入れてヘチマのタネを配りました。どんな形をしていましたか?ハの字はわかりましたか?アサガオやヒマワリやホウセンカのタネとは形がちがいますね。スイカやカボチャのタネとくらべてどうですか?
 今日、4年生の先生にてつだってもらって、140このビニルポットに土を入れ、3つぶずつタネをまきました。みなさんもおうちの人とそうだんして、できる人はタネをまいてみて下さい。ふうとうにもいんさつしましたが、ヘチマはめが出ないこともかなりあるので、一つも出なくても心配しないで下さい。毎年、ゴールデンウィークのころにめが出ます。それまで毎日水をやって下さい。(たねまきをしたら、かんさつカードにきろくをしておきましょう。今日の午後3時の気温は17どでした。)
ヘチマのタネ ヘチマのタネ
140このたねまき 140このたねまき
水やりたっぷり 水やりたっぷり

緊急 臨時休校延長のお知らせ

 本日、携帯メール連絡網にて【臨時休校延長のお知らせ】を配信しました。至急ご確認をお願いいたします。

【臨時休校延長のお知らせ】
 臨時休校期間中は保護者の皆様のご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 5月6日まで臨時休校としているところですが、依然、感染症の広がりの収束が見られない状況から高崎市教育委員会より、下記のとおり臨時休校延長の連絡がありました。
 延長期間:5月31日(日)まで臨時休校
 Webページに通知を掲載しますのでご覧ください。
 現在進めている学習課題についての提出、新しい学習課題の配布につきましてはあらためてご連絡いたします。
 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校の延長について(お願い) 4/24市教委通知

臨時休校17日目 4月24日

 臨時休校17日目の朝です。春の日差しがたっぷりと降り注ぎ気持ちの良い朝となりました。校庭西側のカエデやイチョウの新緑と真っ青な空のコントラストがとてもきれいです。また、校庭東側の東部山の木々の間からは小鳥のさえずりが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 4月23日

画像1 画像1
 午後はところによってにわか雨もあるとの予報でしたが、今のところ天気はもっています。今日は「児童宅訪問確認及び校区内パトロール」で大変お世話になりました。また、お子さんの健康状況確認では、ご多用の中ご対応いただきありがとうございました。
 本日行われた県知事定例記者会見では、感染症拡大状況及び感染症拡大防止の観点から、県立学校の臨時休校を5月末まで延長するとの発表がありました。市町村立の学校に関しても今後どのような対応になるか心配されるところですが、情報が分かり次第、保護者の皆様方に携帯メール連絡網や学校のWebページでお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。

東部小の「ゆずりは池」の紹介

 続いては、職員室の前にあるゆずりは池」です。池の形が東部小のシンボルツリー「ゆずりは」に似ているので「ゆずりは池」と名前がつきました。池の中には、金魚をはじめ、様々なお魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部小学校の遊具の紹介3

 1年生のみなさん、健康に気を付けて過ごしていますか。昨日に引き続き、東部小の遊具を紹介します。今日は、ターザンロープです。とても楽しそうな遊具ですね。風を切って気持ちよく進むことができます。
 続いては、ジャングルジムです。とても大きなジャングルジムでびっくりしますね。三角の部分と四角の部分があり、いろいろな遊びができそうです。
 ここで約束です。ターザンロープとジャングルジムは、遊び方によっては危ないこともあるので、必ず担任の先生がいる時に使うようにしてください。1年生の先生方も早くみんなといろいろな遊具を使って勉強できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参考資料「人との接触を減らす、10のポイント」

画像1 画像1
 県内に緊急事態宣言が発令されて、1週間が過ぎようとしています。県内において134例目、市内において11例目の感染が確認されています。昨日の専門家会議で参考資料「人との接触を減らす、10のポイント」が示されました。緊急事態宣言の中、誰もが感染するリスク、誰でも感染させるリスクがあります。新型コロナウイルス感染症から、子どもたちはもちろん、身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してみましょう。

臨時休校16日目 4月23日

 臨時休校16日目の朝です。朝から青空が広がり、気持ちの良い天気となりました。東部山の木々の間に、春の日差しが差し込んでいます。また、ハナミズキの花と真っ青な空とのコントラストもとてもきれいです。
 今日は、「児童宅訪問確認と校区内パトロール」の2日目となります。保護者や児童の皆さんの応対の必要はありません。学校だよりを同封した確認用の封筒を投函いたします。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 今日の午後は、にわか雨や雷雨など天気の崩れが予想されています。今日一日、健康に気を付けて、過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定