≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月9日(火)の献立

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 豚しゃぶサラダ***
豚しゃぶサラダの作り方をご紹介します!

●豚しゃぶサラダ●
[材料2人分]
豚肉薄切り100g  キャベツ1/8個(100g位) きゅうり1本 
にんじん3センチ(40g位) パプリカ(赤・黄)各1/2個

★ドレッシング
しょうゆ大さじ1と1/2 酢大さじ1 レモン汁大さじ1/2 砂糖小さじ1弱 黒コショウ少々

[作り方]
1 キャベツは1センチ巾の短冊切り、きゅうり、にんじん、パプリカは千切りにする。
2 キャベツ、にんじん、パプリカは、熱湯でさっとゆで、冷まし、よく水を切る。
3 豚肉もゆで、冷水にとって冷ます。
4 ★のドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
5 全体を和える。

5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の英語の授業です。5年生も6年生と同じように教科担当制で授業を行っています。今日はHRTの先生とALTの先生で、身近なものを英語で言ってみようをテーマに楽しく学習を進めています。自分の名前をアルファベットでどのように伝えるか楽しそうに学習していました。

6年生 対称な形

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業です。6年生は全クラス教科担当制による授業を進めています。今日は、対称な形の学習で、線対称な図形の書き方について学習しました。線対称な図形の性質についてしっかりまとめておきましょう。

重要 熱中症に気を付けましょう!

画像1 画像1
 暑い日が続いています。暑さに体が慣れていないこの時期、熱中症のリスクが高まります。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整えるとともに、帽子の着用、汗拭きタオルの用意、水筒の持参、衣服の調節等で、熱中症の予防に努めましょう。

重要 学校預かり金の振替日のお知らせ

画像1 画像1
保護者 様

 6月10日(水)は、6月分学校預かり金の口座振替日です。詳細は、5月に配付した通知をご覧ください。残高不足等で振替不能とならないよう、振替日までに口座への入金をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

1年生 きょうのあさがお 6月9日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。みなさんの あさがおも ぐんぐんと せいちょう していますね。
 がっこうの おべんきょうは たのしいですか。ひらがなの べんきょうや かずの べんきょう がっこうたんけんも はじまりましたね。やすみじかん げんきに あそんだり、きゅうしょくを おいしくいただいたり ともだちと なかよく したりして たのしい がっこうせいかつを すごせるように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵 6月9日

 夏の太陽にには向日葵の花がよく似合います。職員室前の向日葵はここの所の暑さでぐんぐんと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意 6月9日

 朝から強い日差しが照り付けます。今日の日中は気温がぐんぐんとあがり真夏日となりそうです。33度近くまで上がるとの予報が出ていますので、熱中症には十分な警戒が必要になります。学校では、朝の健康観察、こまめな水分補給、換気をしながらのエアコンや扇風機の併用、休憩時間の確保等をしながら、熱中症の予防に努めています。
 児童のみなさんも、帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオルの持参、衣服での調節等、熱中症には十二分に気を付け「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月8日

 今日も一日が終わろうとしています。今日の日中は大変暑くなり、熱中症も心配されましたが、こまめな水分補給や休養で子どもたちも体調を崩すことなく過ごすことができました。明日以降も気温の高い日が続くので、熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。
 子どもたちが下校した後は、職員総出で教室の机・椅子などの消毒作業、トイレの清掃等を行いました。15時20分からは、体育館で職員会議を行い、学校再開後の感染予防の対応や6・7月の行事予定等を確認しました。明日からも子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校できる」ように、東部小の職員で力を合わせ頑張っていきたいと思っています。
 校長室の窓際に、新しいアジサイの花を飾りました。フェアリーアイという品種です。薄いピンクの花びらがとてもきれいです。玄関先には、本校の職員がアジサイの花を飾ってくれています。季節を感じさせてくれる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)の献立

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 フルーツサラダヨーグルト***
今日は簡易給食のため、市販のカップヨーグルトを使った献立にしました。献立表を見て、フルーツの入ったサラダ?と思い、戸惑った子もいたようですが、おいしかったそうです!

20分休み 6月8日

 20分休みになりました。子どもたちはマスクを着用しながら校庭でいろいろな遊びを楽しんでいます。人と人とのあいだをあけながら、工夫して遊んでいます。午前10時ののWBGT(暑さ指数)は、22.2となっており、ほぼ安全レベルですが、日なたに長時間いると暑さを感じます。帽子をかぶり、こまめな水分補給を行って、熱中症予防に気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校 6月8日

 新たな週がスタートします。この週末はゆっくりと体を休めることができたでしょうか。今朝も、登校時の検温の準備や誘導ラインの引き直しなど、先生方が朝早くから準備を行ってくれました。今日は、健康記録表を忘れてしまったり、朝の検温の記録がしてなかったりするお子さんが多かったように思います。ご多用の中、申し訳ありませんが、朝の検温の結果を健康記録表に記入し、お子さんに必ず持たせていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きょうのあさがお 6月8日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。じぶんで できることを どんどん ふやして いきましょう。
 おやすみの あいだに あさがおが すくすくと せいちょう しています。このおやすみちゅうに みずやりに きてくれた おやこも たくさん いました。ありがとうございます。はっぱもずいぶんと おおきくなり つるもでてきました。そろそろ つるを ささえる しちゅうが ひつように なりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のプールへお客様 6月8日

 朝、校庭を見回ると、久しぶりにプールサイドにお客様が来ています。よほど警戒しているのか写真を撮ろうと近づくとすぐにプールの中へと入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏日になりそうです 6月8日

 2週目のスタートです。この週末はゆっくりと休むことができたでしょうか。週の前半はとても暑くなりそうですので、熱中症が心配です。帽子の着用、水筒の持参でこまめな水分補給を行い、熱中症の予防に努めていきたいと思っています。朝ご飯を食べなかったり、寝不足であったりすると熱中症にかかりやすくなります。今週も「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月5日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開しての1週間。あっという間の1週間だったように思います。子どもたちの元気な姿が東部小の学び舎に戻り、手洗いの励行、マスクの着用、人と人とのあいだをあけるなどの生活様式で先生と子どもたちが学校生活を送りました。スタートの日に、人と人とのあいだはあけるけれども、心はいつもつながっているようにしましょうとお話ししました。友達や先生との心のつながりを再確認した1週間でもありました。感染予防の対応は来週も続きますが、子どもたちとも新たな学校生活の中で、できる限り充実した教育活動を進めてまいりたいと思っています。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理、朝の検温、健康記録表への記録とお手数をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

放課後の消毒作業及び清掃作業

 学校再開の1週間が終わります。子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」した後は、教室の机やいす、子どもたちの多くが触れるドアノブや手すりなどの箇所の消毒作業を行います。また、階段や通路などの清掃、トイレ清掃なども職員総出で行っています。
 今週は、暑い日が続き、子どもたちの疲れも心配ですが、先生方の疲れも心配です。この週末は、子どもたちも先生方もゆっくり休んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイの花 6月5日

 玄関を入ると右側にこの季節ならではのアジサイの花が飾られていました。とてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 チキンカレー ワインゼリー***
盛り付けのしやすい簡易給食ということで、今回はサラダは付かず、カレーとゼリーの献立です。チキンカレーはいつもより多めに作りましたが、ほとんどのクラスで残りはゼロ!よく食べてくれました。

1年生 きょうもおいしかったね。

 週末金曜日の給食は、子どもたちの大好きなチキンカレー、デザートも子どもたちの大好きなワインゼリーです。1年生の教室をまわってみると、どの子もおいしそうに給食を食べています。「おいしい!」「すこしからい!」「スパイスがきいておいしい!」そんな声が聞こえてきます。デザートのワインゼリーもおいしそうに食べていました。子どもたちの笑顔が何よりも素敵です。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今週は学校に通える喜びと緊張や不安もあって心も体も疲れていることと思います。この週末は、ゆっくりと休んで体調を整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定