≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

東部小だより(7.31)を掲載しました

画像1 画像1
 1学期は大変お世話になりました。東部小だより(7.31)を掲載しました。明日から夏休みが始まりが、感染症予防も含め、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で規則正しい生活が送れるようにしましょう。

東部小だより(7.31)PDF版はこちら→東部小だより(7.31)

感謝 1学期無事終了 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で1学期が終了します。臨時休校期間の2か月間、学校再開後の2か月間、保護者の皆様や地域の皆様には、東部小の教育活動に対する温かなご支援・ご協力をいただき心より感謝申し上げます。この間、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように、感染症予防に留意しながら、教育活動を進めてまいりました。子どもたちも、マスクの着用、手洗いの励行、人と人との間隔をあけるなど、新たな学校生活の様式のもと、元気に登校し、先生や友達と勉強や運動に一生懸命取り組み、笑顔で下校することができました。また、登下校中の交通事故や暑くなり心配された熱中症に関しても、大きな事故もなく無事終了できそうです。これも、保護者の皆様によるお子さんの健康管理や朝の旗振り当番、地域の方々の見守りやパトロールのおかげであると思っています。改めて感謝申し上げます。
 いよいよ明日から夏休みに入ります。今年の夏休みは、23日間という短い夏休みとなります。命を守ることを第一に、感染症予防や熱中症に十分に気を付けるとともに、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整え、8月24日(月)の日には「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。始業式の日に、みなさんにお会いできることを楽しみにしております。

1学期最後の20分休み 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しが出てきました。雨上がりで蒸し暑く感じます。今日は1学期最後の20分休み。校庭の水溜まりに注意して元気よく遊びます。

3年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年生の教室では、夏休み中の交通安全に関するビデオを視聴しています。主に自転車に乗るときの注意点についてです。ヘルメットをかぶることはもちろん、スピードの出しすぎによる人と自転車の接触事故などにも注意が必要です。夏休み中に、自転車に乗って事故に遭わないよう十分に気を付けましょう。

1年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年生の教室では、夏休みの生活について先生がお話ししています。1年生にとっては初めての夏休みです。今年はちょっぴり短い夏休みですが、健康や安全に気を付けて過ごせるようにしましょう。

2年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年生の教室では、夏休みの宿題について先生からの話を聞いています。今年は、ちょっぴり短い夏休みなので図工の作品など、やりたい人がチャレンジする課題となっています。短い夏休みですが、毎日コツコツと計画的に学習を進め、力を付けましょう。」

1学期終業式 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式は、校内テレビ放送で行いました。マスクを着用したまま校歌を歌いましたが、元気な声が教室内に響いていました。校長の話では、学校再開後、新しい学校生活の様式の中で、勉強や運動に一生懸命取り組み、友達と仲良く学校生活を送れたことを賞賛しました。また、2学期も「元気に登校、笑顔で下校」するために、夏休み中も感染症予防に気を付けるとともに、1.命を大切にする、2.自分がされていやなことは人にしない・言わない、3.挨拶をしっかりすることを伝えました。
 次に、生徒指導担当からも、夏休み中の過ごし方について、「かじ→じこ→コロナ」としりとりを使いながら、命を大切にして過ごすようお話がありました。
 8月24日(月)、2学期の始業式の日に、元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

今日も「元気に登校、笑顔で下校」 7月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの登校時間に合わせ、少し雨が強くなってきました。傘をさしての登校です。今日も登校班の班長さんが、下級生の面倒を見てくれています。頼もしいお兄さん・お姉さんです。1学期間、大きな事故もなく登校できたのも、班長さんのおかげです。ありがとうございます。また、朝の旗振り当番など保護者の皆様には1学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。

雨 7月31日

 朝から雨が降っています。今日は、1学期の最終日。臨時休校期間があったため授業日数にして44日間の1学期でした。1学期の最終日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。傘をさしての登校になりますので、交通安全や周囲の状況に気を付けて登校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室から Part2

画像1 画像1
 4校時、6年1組では、この1学期を振り返って、漢字一文字で表すとどんな字が当てはまるか考え、発表し合いました。「忙」休校が2か月あり残り2か月での勉強が忙しかった、「楽」友達と楽しく学校生活を送ることができた、「努」勉強を頑張った、など様々な漢字での発表がありました。
 「再」学校が再開し子供たちと再会できたこと喜ぶとともに、再び感染症拡大による臨時休校とならないよう願うところです。

1学期最後の昼休み 7月30日

 夏の日差しが戻ってきました。梅雨明けも間近でしょうか。今日は1学期最後の昼休みです。最後の昼休みとあってか、外に出て遊ぶ子が多いような気がします。帽子をかぶり、水分補給をして、熱中症に気を付けながら元気よく遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 6年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み校舎内を見回っていると、ドン、ドンといった床の音が聞こえてきます。音の行方をたどっていくと6年生のあるクラスにたどり着きました。やはり、ソーラン節の練習です。東部小の6年生の伝統であるソーラン節には、子供たちのやる気を引き出す力があるようです。体育学習発表会での勇ましい姿を期待しています。

4年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、4年4組では、社会の学習に取り組んでいます。今日は、住みよいくらしを守るためのごみの処理についての学習です。今日は、燃やせるごみ、燃やせないゴミ、その他、リサイクルできものなど、身近なごみを分別する学習を行っています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年3組では学活の授業で、安全についての学習を行っています。和田橋交通公園から送られた「交通安全ビデオ」を視聴し、歩行者や自転車の交通安全について学習しています。とびだしはしない、横断報道を渡るときは左右を確認し、車がとまったのを確認してから渡る、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶるなど、交通事故に遭わないようにしましょう。併せて、海や川などで水の事故にも遭わないように気を付けましょう。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年生が体育館で体育の学習を行っています。前後左右の間隔を広くとって行います。今日は、体育学習発表会で行う「ぐんまちゃんダンス」の学習です。先生の振り付けに合わせながら、1年生の子供たちがかわいらしく踊ります。子供たちが大好きな「ぐんまちゃん」ぐんまちゃんダンスをしっかり覚えて発表できるようにしましょう。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年4組では算数の勉強に取り組んでいます。整数÷小数の計算の仕方について、考え方をまとめています。300÷2.5 わる数を10倍して25、わられる数も10倍して3000とし、3000÷25=120 と答えを導き出しています。考え方をノートにまとめるなど、学習に集中して取り組んでいます。

4年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年3組は理科の学習に取り組んでいます。今日は、ヘチマの成長の様子のまとめです。種まきから発芽、ポットから植え替え、これまでの成長の様子を振り返り学習のまとめをしています。ヘチマクイズに答えながら楽しく学習しています。

緊急地震速報対応〜休み時間 7月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時36分に緊急地震速報及びJアラートが発令されました。大きな揺れは感じられませんでしたが、緊急放送を入れ、教室で机の下に避難するなどした後、校庭への避難を行いました。約5分で、全校児童の避難を終えることができました。校長の話では、迅速に避難できたことと「お・は・し・も」の話をしました。避難するときは、お・さない、は・しらない、し・ゃべらない、も・どらない、を守ること、災害はいつ来るかわからないので、もしもの時の備えをしておくことなど伝えました。その後、千葉県沖M5.8の地震で大きな揺れもないとの確認がとれたので、子供たちを教室へ戻しました。大きな災害に至らなくてよかったと思います。もしもの時に備えた準備や心構えが大切だと再確認しました。
 20分休みは通常通り、元気な子供たちの姿が校庭に戻りました。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、校庭では4年2組がティーボールを楽しそうに行っています。ティーバッティングも上手になってきましたが、力が入りすぎて、ボールでなくティーを打ってしまうこもまだまだいます。力まずにボールに集中して、ジャストミート。男女仲良くゲームを楽しんでいます。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年4組では、外国語活動の学習に取り組んでいます。今日は、動物をジェスチャーで表し名前を当てるゲームに取り組んでいます。1問目は「Elephant(ゾウ)」です。長い鼻を手をゆらゆらさせて伝えたり、のっそりのっそり歩く姿を伝えたりして、ジェスチャーで伝言していきます。子供たちはとても楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定