≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

危険な暑さです 8月28日

画像1 画像1
 午前10時現在の暑さ指数は30.2度と厳重警戒レベルです。熱中症が心配されるため屋外での体育の授業等は見合わせ、20分休みの外遊びも見合わせることとしました。屋内での活動も暑さ指数を見ながら、熱中症に気を付けて行うようにしています。

6年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年5組では、社会の勉強に取り組んでいます。今日は、平安時代の日本風の文化について調べています。なぜ日本風の文化が栄えたのか、その理由について考えてみましょう。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年1組では英語の学習に取り組んでいます。今日は、夏休みに何をしたか英語を聞き取りながら、イラストの中から該当の人物を探し出します。ALTの先生及び英語専科の先生と楽しそうに学習に取り組んでいます。

地域の皆様に感謝です!

 昨日の午前中、地域の更生保護女性会の方々が、子どもたちのために何かできることはないかと学校を訪れ、職員室前のたんぽぽ組の教材園の草むしりを行ってくれました。暑さの厳しい中、除草作業をみなさんで行ってくれました。コロナ禍の中、地域の人との触れ合いもなかなか難しいなか、子どもたちのためにお力添えをいただきありがとうございます。地域の皆様に支えられての学校であることを再確認いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ 8月28日

 1年生のあさがおの鉢の支柱にトンボがとまっています。ゆずりは池にくるトンボとは違うトンボのようです。トンボの数も増え、少しずつ秋を感じるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの あさがお 8月28日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも げんきに おきられたかな。みなさんの あさがおですが まだまだ きれいな はなを さかせています。また、はなが さきおわったあとに まるいものができています。なかには なにが はいっているのかな。きょうも あつくなりそうですが、「げんきにとうこう、えがおでげこう」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑厳しくなりそうです 8月28日

 2学期スタートの1週間が今日で終わります。群馬県を含む5県に熱中症警戒アラートが発令されており、日中は残暑が厳しくなりそうです。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等で熱中症には十分に注意しましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 コーンサラダ***
暑い中ですが、子どもたちはよく給食を食べてくれました。パン食が続きますが、もともと簡易給食の予定だったためです。米飯給食の開始は月曜日からになります。

1年生の教室から Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年4組では外国語活動の学習をしています。今日は、右と左の方向を表す言葉を学習しました。ALTの先生や英語専科の先生と楽しく学習をしています。

1年生の教室から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年5組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は紙テープを使って長さを比べています。いろいろなものの長さを紙テープではかって比べています。

1年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組では算数で長さの勉強をしています。今日は、鉛筆を使って机のたての長さや横の長さをはかり、何本分あるか調べています。

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年2組でも書写大会を行っています。鉛筆の持ち方をみんなで確認してから、お手本を見て集中して書いています。みんな真剣です。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年1組では書写大会を行っています。大きなかぶのお手本を硬筆でしっかり書いています。お手本を見ながら集中して取り組んでいます。

蒸し暑い朝です 8月27日

 朝から蒸し暑くなっています。台風の影響で温かく湿った南風が吹き込み、蒸し蒸ししています。こうした天候でも熱中症が心配されます。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参で、今日も一日「元気に登校し、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 8月26日

画像1 画像1
 2学期がスタートして3日が過ぎました。連日の厳しい暑さで感染症予防と熱中症に気を付けながらの学校生活ですが、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できていることを嬉しく思います。今日の下校時に、昼休みターザンロープで一緒に遊んだ3年生が、私のところにやってきて「ありがとうございました」とお礼を言って帰っていきました。「また明日元気に登校してね」と声掛けし、さよならをしました。学校生活を楽しく過ごした子どもが笑顔で下校できることを嬉しく思います。

 さて、週の後半も暑い日が続きそうです。帽子の着用、水筒の持参、汗拭きタオル・ハンカチの持参等、教室でのエアコンや扇風機の適切な利用、集中玄関へのミストシャワーの設置など、熱中症予防に取り組んでいます。週の半ばで暑さによる疲れも溜まってきておりますので、十分な休養と質の良い睡眠をとって、今週を乗り切れるようにしましょう。
 

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、理科室では5年1組が地価の授業に取り組んでいます。今日は、「花から実へ」の学習で、ヘチマの実がどのようにしてできるか予想を立てて話し合っています。花には雄花と雌花の2種類の花があり、ヘチマの実がどのようにしてできるのかこれから調べていきます。4年生の時の学習をよく思い出していきましょう。

2年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年3組では、算数の勉強に取り組んでいます。今日は、計算の仕方を工夫しようで、3つの数のたし算を計算しています。6+32+8=6+(32+8)として最後に6+40を計算して答え46を導き出していました。(  )を使って簡単に答えが出せるよう工夫して計算していました。 

2年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年1組では音楽の学習に取り組んでいます。教室からは元気な歌声が聞こえてきます。マスクをしての歌の練習ですが、声の大きさに気を付けながら、「ぷっかりくじら」の歌を練習しています。歌に合わせて鍵盤ハーモニカの演奏もできるよう頑張っています。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 スパゲティミートソース ツナとわかめのサラダ***
今日から通常給食となりました。工事期間中はご協力いただきありがとうございました。おかげさまで給食室にエアコンが入り、快適な環境で調理できるようになりました。

昼休み 8月26日

 昼休みも暑くなりました。暑さ指数は28.5度と厳重警戒です。事前に校内放送で熱中症に気を付けるよう注意喚起をしました。校庭では、サッカーやドッジボールなど元気よく遊んでいます。ターザンロープでは3年生がALTの先生に押してもらうなどして楽しく遊んでいます。バスケットコートでゲームを楽しむ子供たちもいます。汗びっしょりになって遊んでいます。遊びの後は、手洗いと水分補給をしっかりし、汗を拭いて5時日間目の学習に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定