≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

重要 給食費口座振替日のお知らせ(9月30日)

画像1 画像1
 9月30日(水)は9月分の給食費口座振替日です。お手数をおかけいたしますが、残高不足による振替不能とならないよう、早目のご準備をお願いいたします。

高学年の心意気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ4・5・6年生の体育学習発表会です。5校時前半は5年生、後半は6年生が、それぞれの表現「中野七頭舞」「東部ソーラン」の最後の仕上げをしました。5年生、6年生ともに高学年として努力を積み重ねてきました。明日はいよいよ努力の成果を発表します。これまで積み重ねてきた努力をすべて出し切ってほしいと思います。そして、6年生から5年生へ「東部ソーラン」の伝統を引き継いでほしいと思っています。明日がとても楽しみです。

9月28日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 黄金煮 チキンあえ***
「黄金煮」は、高崎市の学校給食で受け継がれているメニューのひとつです。生揚げを「金の延べ棒」に見立てたことが「黄金煮」の由来です。隠し味にケチャップが入っています。生揚げが煮崩れないように、給食では別釜で煮て最後に加えています。

[材料]
・生揚げ 1/2枚(湯通しし、砂糖 小さじ1/2としょうゆ 小さじ1で煮ておく)
・こんにゃく1/4枚(一口大にちぎり湯がいておく)
・豚肉 30g  ・じゃがいも(一口大) 1コ
・にんじん(いちょう切り)1/4本 ・たまねぎ(くし形切り) 1/2コ
・たけのこ(いちょう切り) 20g ・サラダ油 小さじ1

★調味料
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1 
みりん 小さじ1/2 
酒 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1(小さじ2の水で溶く)

[作り方]
1 豚肉、たまねぎ、にんじんを炒め、こんにゃく、じゃがいも、たけのこを入れてひたひたの水でやわらかくなるまで煮る。
2 野菜がやわらかくなったら、★の調味料を入れる。生揚げを加え、片栗粉でとろみをつける。

体育学習発表会(番外編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生の体育学習発表会が無事終了しました。天候不順のために延期したことによって残念ですが仕事の都合がつかずに参加できなかった保護者の方もいらっしゃると聞いています。ご迷惑をおかけいたしました。
 平日の月曜日にもかかわらず多くの保護者の皆様に子供たちの活躍の様子を参観いただき、ありがとうございました。今年初めての学習参観が保護者の皆様のご理解とご協力のおかげでスムーズにできたことに感謝申し上げます。また、PTA役員さん及び学年委員さんには検温係や会場係などのお手伝いをいただきました。おかげさまをもちまして、1・2・3年生の体育学習発表会が無事終了できたこと、改めて感謝申し上げます。
 明日はいよいよ4・5・6年生の発表会です。明日も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

体育学習発表会(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徒競走の後は、自分の席で水分補給タイムです。続いての遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」に備えます。「団のお宝を運ぶのだリレー」は、競技中何が起きるかわかりません。宝を落としてしまうとタイムロスが多く生じ不利になります。今日は本番で緊張していたせいか、各団ともにお宝を落としてしまう回数が多かったようです。見事に1位に輝いたのは赤城団、2位は榛名団、3位は妙義団、4位は浅間団でした。3年生のみなさん、友達と協力しながらよく頑張りましたね。会場の保護者のみなさんからの温かな拍手に、子供たちの満足そうな表情が印象的でした。

体育学習発表会(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時は、3年生の体育学習発表会です。まず始めは徒競走(80m走)です。長い距離をまっすぐに走る抜けます。始めに女子、続いて男子が走ります。スタートでしっかりと静止し、力強い走りを見せてくれました。よく頑張りましたね。

体育学習発表会(2年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 徒競走の後は、自分の席で水分補給を行い、次のダンスに備えます。メッシュグローブを身に付けて準備完了。子供たちの大好きなアニメ「鬼滅の刃」のテーマ曲に合わせて、キレのあるダンスを披露します。途中のケン・ケン・パッは体育の学習でも行いました。テンポの速い曲でしたが、2年生のみなさん、カッコよかったですね。演技後の保護者のみなさんの温かな拍手に、子供たちはみな嬉しそうにしていました。

体育学習発表会(2年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は、2年生の体育発表会です。始めの競技は徒競走(50m走)です。準備運動をしっかりとして徒競走に臨みます。スタートでの静止もしっかりできており、スタートも上手にできました。さすが2年生です。「ようい ドン!」の合図にゴールまで駆け抜けます。走り抜けた後、自分の席に戻ることもしっかりとできています。

体育学習発表会(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 徒競走の後は、水分補給タイムです。走ったあとは十分に水分を補給し、「ぐんまちゃんダンス」に備えます。今日は爽やかな秋の日差しを浴びる中、ぐんまちゃんダンスを披露してくれました。手に持ったポンポンがキラキラと輝きます。かわいらしい1年生の踊りに会場のみなさんも和みます。「ありがとう」の掛け声もとてもよかったですね。とても上手に踊れました。

体育学習発表会(1年生) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかな秋晴れとなりました。今日の体育学習発表会のトップきるのは1年生です。準備運動をしっかりして徒競走(50m走)挑戦です。みんな自分のコースをまっすぐ走り抜けることができました。保護者のみなさまの温かな拍手、ありがとうございました。

元気に登校 笑顔で下校  9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかな秋晴れです。子供たちの足取りも軽やかです。今日は1・2・3年生の体育学習発表会です。練習の成果を発揮して頑張りましょう。

早朝よりありがとうございます

 本日、検温や会場整理等でお手伝いいただくPTAのみなさん。早朝よりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました  9月28日

 体育学習発表会の準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋晴れ  9月28日

 爽やかな秋晴れとなりました。空気が乾燥していて今日一日カラッとした天気になりそうです。1・2・3年生の体育学習発表会は予定通り実施いたします。今日も「元気に登校し、体育学習発表会を頑張り、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ体育学習発表会です!

 明日、明後日は爽やかな秋晴れが期待できそうです。28日(月)は1・2・3年生、29日(火)は4・5・6年生の体育学習発表会です。限られた時間の中で、感染症予防や熱中症予防に気を付けながら練習に取り組んできました。いよいよ明日、明後日が本番となります。「駆け抜けろ 己の限界 突破しろ」のスローガンのもと力いっぱい頑張りましょう。そして、子供たちの成長した姿をご覧いただければと思います。
 朝晩とても涼しくなりました。健康管理に気を付けるとともに、朝の健康観察及び検温をしっかりして健康記録表に記入し、明日も「元気に登校 笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
***ソースカツ丼 牛乳 白玉団子汁***
予定していた体育学習発表会は、雨天のため延期となってしまいましたが、来週の体育学習発表会向けて、自分に勝つ(カツ)という気持ちでいただきました。
「ソースカツ丼はやっぱりおいしかったー!!」といろいろな子に声をかけてもらいました。ありがとうございます。

校長室の窓から  9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方になっても冷たい雨が降り続いています。校舎3階の窓から見える校庭の様子です。校庭のあちこちに水溜まりもでき、昨日準備した校庭のラインも消えかかってしまっています。
 24日(木)の体育学習発表会の延期に引き続き、25日(金)の体育学習発表会も延期となってしまい、発表を心待ちにしていた子供たちやお子さんの活躍を楽しみにしていた保護者のみなさんにはご心配をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
 来週への持ち越しとなりましたが、職員一同、準備をしっかりと整えて、子供たちに晴れの舞台を用意できればと思っております。この週末はゆっくりと体を休め、来週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。体育学習発表会でのみなさんの活躍を期待しています。

3年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、体育館では3年生の合同体育が行われています。体育館が密になるのを避けるため、2つの団ごとに「団の宝を運ぶのだリレー」の確認を行っています。来週月曜日はいよいよ体育学習発表会です。どの団もチームワークで頑張ってほしいと思います。

5年生の授業から   Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年4組では社会の学習に取り組んでいます。水産業の盛んな地域の学習で、今日は日本の水産業の抱える課題について話し合っています。漁獲量の減少や消費量の減少、働く人たちの減少や200カイリ水域の問題などについて調べまとめています。食卓で魚を食べた時には、この学習をしっかりと思い出してほしいと思います。

5年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組では理科の学習に取り組んでいます。今日は「台風と天気の変化」の学習で、わたしたちのくらしと災害について学習しています。台風12号による大きな災害はありませんでしたが、災害はいつ起こるかわかりません。自分の身を守るためにはどのように行動したらよいか、しっかり学習して生活に活かせるようにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定