≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けて徒競走と表現の練習をしました。徒競走は「ようい」でしっかりと止まってスタートを切ることができました。まっすぐと自分のコースを走れるようになりました。「ぐんまちゃんダンス」は細かい振り付けの部分を確認し上手に踊れるようになってきています。短時間で集中して取り組めました。

きょうのあさがお 9月15日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。「ぐんまちゃんだんす」じょうずに おどれるように なって きて いますね。きょうも げんきにとうこう えがおでげこう できるように べんきょう や うんどうに がんばりましょう。
 きのう 4くみの おともだちが あさがおの たねとりを していました。4がつに みんなが まいた たねと おなじものが また できるんですね。みんなが とった たねを またまくと あさがおの めがでて はなが さくのでしょうか。たねって ふしぎ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 9月15日

 曇り空です。暑さもしのぎやすくなりました。昨日の雨で校庭に引いたラインもほとんどが消えてしまっています。日中は日差しも期待できそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるように勉強や運動に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は、先生方の研修がありました。教師としての資質向上や指導力向上のため様々な研修を行っています。今日は、本校の職員による「図画工作科における指導の基本」や「人権教育の進め方」についてのミニ講座を開催し研修を深めました。本校の職員による本校の職員のための研修なので、みんな和気藹々とした雰囲気の中で楽しく進めることができました。明日からの子供たちへの指導に生かしていきたいと思います。

学力アップ大作戦 ゆずりはタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の学力アップ大作戦「ゆずりはタイム」がありました。5時間目が終わると、4年生の子供たちが新校舎1Fにやってきます。学力アップボランティアのみなさんと一緒に算数の学習に取り組んでいます。プリントが仕上がるとその場で手を挙げ、ボランティアのみなさんに〇つけをしていただきます。次から次へとプリントに挑戦しています。学力アップボランティアのみなさま、東部小の子供たちのためにありがとうございます。

1年生の授業から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けての表現「ぐんまちゃんダンス」も上手になってきました。今日は、掛け声を入れての練習です。1年生の子供たちが一生懸命練習に取り組んでいます。来週の発表会が楽しみですね。

9月14日の給食

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 上州サラダ***
じゃが芋のそぼろ煮は素揚げにしたじゃが芋を、甘辛く煮た豚ひき肉、たけのこ、にんじん、しいたけなどの具と和えて仕上げます。手間のかかる一品ですがおいしいじゃがいも料理です。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年1組では理科の学習に取り組んでいます。今日は月の満ち欠けについて学習しています。これからの季節は月の観察にぴったりです。月の動きや満ち欠けについてしっかり学習していきましょう。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年2組では国語の学習に取り組んでいます。今日は都道府県に使う漢字を練習しています。先生が用意した都道府県の形から都道府県名を当てるなどのクイズをしながら学習しています。4年生の終わりまでに、47都道府県を漢字で書けるようにできるといいですね。

1年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組も国語の学習に取り組んでいます。今日は1年生で初めて習う漢字の練習です。「山」「日」の字を練習しています。先生のお手本をよく見て書き順に気を付けてしっかりと書いています。みんな頑張っています。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年2組では国語の学習に取り組んでいます。今日は、漢字スキルの使い方について学習しています。いよいよ1年生も漢字を習います。スキルの使い方をしっかりと覚えていろいろな漢字を練習できるようにしましょう。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。今日は「けんかしたやま」のお話を勉強する前に、どんなお話か題名から予想を立てて話し合っています。月曜日の1時間目ですが、子供たちはしっかりと学習に取り組んでいます。

今日も「元気に登校、笑顔で下校」 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週がスタートします。来週には体育学習発表会も控えています。朝晩過ごしやすくなりましたが、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

校庭では・・・ 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 この土日の雨で、校庭のラインがほとんど消えてしましました。校庭では、体育部の先生方を中心に、体育学習発表会用にラインの引き直しの作業を行っています。始業前の短時間で協力して行っています。体育学習発表会まで一週間余り。先生方も子供たちが気持ちよく練習に取り組めるよう頑張っています。

きょうのあさがお 9月14日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きょうから あたらしい しゅうが すたあと します。べんきょうや うんどうに がんばって いきましょう。
 きょうも たくさんの あさがおの はなが さいていました。あめつゆに ぬれて しっとりと さいています。しぼんでいる あさがおも ありました。こんしゅうも「げんきにとうこう、えがおでげこう」できるように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ 9月14日

 この土日に、野球部の保護者会のみなさんが新校舎西側部分の草むしりをしてくれました。4年生が育てているヘチマの周りもすっきりきれいになりました。4年生のヘチマの観察も気持ちよくできそうです。
 野球部の保護者のみなさま、お休みの日にもかかわらず作業をしていただき、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 9月14日

 新しい週がスタートします。この週末はゆっくりと体を休めることができたでしょうか。今日の日中は晴れて真夏日となりそうです。体調管理には十分に注意していきましょう。今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から Part3

 合同体育の仕上げは、長半纏をまとっての東部ソーランです。お気に入りの文字を書き入れ波しぶきを描いた長半纏を風になびかせながら踊ります。赤、青、黄、緑、橙の長半纏をまとった子供たちの力強い踊りです。この段階でお見せしてもよいぐらいの仕上がりですが、更に力強い踊りを目指して取り組むとのことです。6年生のみなさんの素晴らしい東部ソーランを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から Part2

 5校時は、校庭で6年生の合同体育です。今日は、東部ソーランの隊形移動を含めて練習を行いました。△型やW型、Z型など踊りに合わせて隊形移動を行います。各クラスごとで塊を作って踊りますが、隊形移動が決まるととてもかっこよく決まり素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 大豆とツナのサラダ***
サラダの大豆は、高崎産です。前日から浸水し、適度なかたさにゆで、しょうゆとみりんで味付けし、サラダに加えています。
今日もおいしかったよ!と何人もの子に声をかけてもらいました。ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定