≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

体育学習発表会スローガン 9月11日

画像1 画像1
 今日の昼の放送は、体育学習発表会に向けての放送を行いました。まず、計画委員から今年度のスローガン「駆け抜けろ 己の限界 突破しろ」について発表がありました。続いて、浅間団、榛名団、赤城団、妙義団の団長から今年の体育学習発表会に向けての抱負を語ってもらいました。いつもの運動会のように団ごとに集まっての活動はできませんが、団長さんの思いが伝わってくる発表でした。体育学習発表会に向けて、一人一人の力を発揮し、頑張っていきましょう。

20分休み  9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の20分休み、校庭では6年生がリレーの練習を行いました。バトンパスも回を重ねるごとに上手になってきます。体育学習発表会に向けて、気持ちも高まってきています。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、校庭では4年生の合同体育が行われています。今日は東部旋風2020の練習です。暑い中での練習でしたが、子供たちはしっかりと取り組むことができました。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では3年生が合同体育を行っています。3年生は今日が初めての全体練習です。徒競走の並び方を確認したり、コースを長さを確かめたりしていました。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組では国語の勉強に取り組んでいます。「けんかしたやま」を読んで、感想を交流し合っています。「山が何でけんかをしたんだろう」「山が火をふくところがおもしろかった」など感じたことを発表しています。発表を聞くときは、おへそをそちらに向けて聞く姿勢を確認しています。1年生の日々の成長に驚かされるばかりです。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年1組では英語の学習に取り組んでいます。今日は食事について、この1週間何を食べたか英語で言えるようにしています。1週間分のメニューをしっかり思い出している子もおりびっくりです。

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、校庭では2年生の合同体育が行われています。今日は、体育学習発表会に向けてのダンスの練習です。校舎に向かって踊るクラス、南側を向いた踊るクラスと本番と同じ隊形で練習します。前向きでないと不安になりがちですが、南側を向いて踊るクラスも自信をもって踊っていました。職員室から見ていた先生方の拍手に2年生の子供たちもともても嬉しそうです。

校庭では・・・  9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では、体育部の先生方を中心に、体育学習発表会用にトラックに引いたラインが消えないように引き直しの作業を行っています。始業前の短時間で協力して行っています。先生方も子供たちが気持ちよく練習に取り組めるよう頑張っています。

窓辺に長半纏 9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の窓際に、6年生が東部小ソーランで纏う長半纏がかけてあります。いよいよ長半纏を纏っての踊りがスタートしました。6年生のみなさんの頑張りを期待したいと思います。

9月11日の朝

 よい天気になりました。朝から太陽の光が照り付けます。日中は少し暑くなりそうなので、熱中症には十分に注意していきましょう。今週最後の日となりました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大漁旗 6年生

 図工室に、制作途中の6年5組の大漁旗が置かれていました。長半纏も完成し、着々と体育学習発表会に向けての準備が整ってきています。昼休みに図工室を訪れるとほぼ完成に近づいていました。いい大漁旗ができました。6年生の子供たちの思い出に残る東部ソーランになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業から 中野七頭舞

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ダンノ ツゥット ツゥットコ ダン、ダンノ ツゥット ツゥットコ ダン」校庭から和太鼓の音が聞こえてきます。5年生が校庭の合同体育で中野七頭舞の練習に取り組んでいます。クラスごとに踊る位置を決め、動きの練習をしています。のの字、横ばね、ちらし、ツットゥツ、三足などの踊りを確認しています。5年生もかなり上達してきました。発表会が楽しみです。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年3組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は鍵盤ハーモニカでドレドを練習しています。みんなで吹いたり、一人一人吹いたり、指使いも上手になってきました。楽器の演奏は楽しいですね。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年2組では生活の勉強に取り組んでいます。校庭であさがおのたねとりをして、観察しています。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年3組では理科のテストに取り組んでいます。みんな真剣にテスト問題に取り組んでいます。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年1組では図工の勉強をしています。今日は、「くぎうちトントン」の学習で、板に思い思いの絵を描いています。

9月10日の給食

画像1 画像1
***ミニクロワッサン 牛乳 冷やし中華 フルーツヨーグルト***
久しぶりのクロワッサンに子どもたちが喜んでくれました!少し甘めの小さなクロワッサンです。
麺とパンの組み合わせに違和感があるというご意見もいただくのですが、釜が小さく麺を十分な量を出せないことから、補食としてパンと組み合わせています。

20分休み  9月10日

 いつもよりも涼しい20分休みとなりました。トラックでは5年生がリレーの練習に取り組んでいます。その周りで他の学年の子供たちが20分休みの遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、校内研修一人一授業の一環として2年2組で算数の研究授業が行われました。今日は、3位数ー2位数(百の位から繰り下がりあり)の計算にチャレンジです。「メダルを129個作りました。53個配るとのこりはなんこですか」の問題から式を考えます。テープ図に表して、129−53の式を立式しました。次に答えがどのくらいになるか見積もりで計算します。130−50=80 およそ80くらいと見当をつけました。これまで習った計算とどこが違うか既習事項と結び付けて、ひっ算の仕方を考えます。数カードを使ったり、言葉で説明したり、様々な方法で計算の仕方を説明します。最後の習熟の問題2問では「よーしやるぞ」「できた」など子供たちの一生懸命取り組む姿が最後まで見られました。

きょうのあさがお 9月10日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。「ぐんまちゃんだんす」じょうずに おどれるように なったかな。きのうの よるは すこし かぜが つよく ふきました。みなさんの あさがおのはちの いくつかが かぜで たおれたり かたむいたりしています。とうこうしたら じぶんの はちを かくにんして なおして くださいね。きょうも あめつゆにぬれた あさがおの はなが きれいに さいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定