≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

スプーンづくり(その3)

 オリジナルのスプーンが続々と出来上がってきています。ニスも薄く伸ばして丁寧に塗りました。本日持ち帰るためにこの後乾燥機にかけて乾かします。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプーンづくり(その2)

 お気に入りの木の枝を選んでノコギリで切り、スプーンの先をグルーガンで接着します。のこぎりは上手に使えるかな?グルーガンではやけどをしないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプーンづくり(その1)

 集会ホールでスプーン作りが始まりました。所員の先生から上手なスプーン作りのコツを教わります。世界で1つのスプーンができるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖荘到着

 12時50分、1周約6キロメートルの榛名湖畔の散策を終えて榛名湖荘に到着しました。水分補給やトイレ休憩をして、次はいよいよクラフト(スプーン)作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖荘に向けて出発

 12時10分、短い昼食でしたがお腹がいっぱいになりました。少し休んだ後、ビジターセンターから榛名湖荘に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待ったお弁当

 待ちに待ったお弁当の時間です。散策の後はみんなお腹ペコペコです。いただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビジターセンター到着

 ビジターセンターに到着しました。クラスごとに記念写真を撮り、いよいよお昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖畔散策

 空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。もうすぐ昼食場所のビジターセンターにつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖畔散策

 湖の近くの小道を歩きます。とてもきれいな眺めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすげ到着

 休憩場所ゆうすげに到着しました。烏帽子ヶ岳が間近に見えます。きれいに紅葉しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖畔

 素晴らしい景色ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名富士

 榛名富士がとても綺麗に見えます。湖畔はすがすがしく気持ちが良いです。子供たちもきれいな景色にうっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖畔散策スタート

榛名湖畔の散策スタートです。榛名湖畔散策の案内は、東部小の前校長先生です。きれいな紅葉と自然を満喫できるといいですね。では行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入所式

 林間学校前で簡単な入所式を済ませ、榛名湖畔の散策に出かけます。入所式の司会は、東部小の前校長先生です。子供たちは懐かしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉が始まっています

 榛名湖では紅葉が見頃です。日陰は少し肌寒いですが、とてもいい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名湖荘到着

 榛名林間学校榛名湖荘に到着しました。空気が澄んでいてとても気持ち良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名神社通過

 榛名神社を通過しました。木々も色づき始めています。これから山道に入ります。バスに酔わないようにおまじないをかけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校に向けて出発

 いい天気になりました。1組2組参加のもと校庭で出発式を行い、バスに乗り込みます。いよいよ林間学校のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいいよ榛名林間学校

 26日・27日は5年生の林間学校です。初日の今日は1組2組、明日は3組4組の林間学校となります。榛名湖畔の散策やクラフト(スプーンづくり)を行います。よい天気が期待できそうですが、山の天気は変わりやすいので注意しましょう。また、寒暖差が大きくなっています。服装で調節できるようにしましょう。今日も明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の最終週です!

 10月の最終週がスタートします。この土日は久しぶりに両日とも秋晴れとなりました。今週も西高東低の気圧配置となり、カラッとした天気が期待できそうです。今日明日の5年生の林間学校、30日の3年生の校外学習とたくさんの行事があります。今週も「「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定