≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年1組では、歯科保健センターの先生による巡回歯科指導が行われています。歯磨きの仕方について、歯科衛生士の先生が丁寧に教えてくれました。マスクをしての生活が長引いていますが、食後は歯をしっかりと磨きましょう。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では長期研修員の先生による国語の検証授業が行われまいた。今日も、市教育センター及び市教委の先生方が参観にいらっしゃいました。今日は「大造じいさんはこのあと残雪をねらうでしょうか。ねらわないでしょうか」のめあてのもと、物語の山場(クライマックスの一文)を叙述に即して読み取ります。たかが鳥と格下に思っていた大造じいさんですが、残雪をがんの英雄と認め、宿命のライバルと認めるに至ります。子供たちは、友達や全体での話し合いを通して、学習用語を意識しながら物語を読み取ることができました。

2年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年2組では音楽の授業に取り組んでいます。今日は音楽専科の先生と鍵盤ハーモニカの練習です。今日は「山のポルカ」の演奏です。指のお引っ越し(運指)に気を付けて演奏できるように練習しています。

2年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年1組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。国語の説明文「さけが大きくなるまで」の読み取りです。時、場所、大きさや様子を表す言葉に注意して読み取ったことをワークシートにまとめます。子供たちは、ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりして、授業に取り組んでいました。

持久走の練習に向けて(放送朝礼)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、持久走の練習に向けての放送朝礼を行いました。今年度は、例年のように校区外のコースを使っての持久走大会は行わず、校庭の周回コースを使って、各学年で持久走を行う予定です。練習は、体育の時間や20分休みを使って行い、子供たちの体力向上を図っていきたいと考えています。
 今日は、体育主任の先生から、練習の仕方や持久走の練習に取り組む意義について、紙芝居を使って分かりやすく説明していただきました。これから練習が始まりますが、無理をせずにコツコツと取り組んで、体力をつけるようにしていきましょう。

あいさつ運動  10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月も折り返し地点となりました。今日は、地域のみなさん(青少年問題連絡協議会)による朝のあいさつ運動が行われました。南門、西門のところに立ち、登校してくる子供たちと元気にあいさつを交わします。朝晩、涼しくなりとても過ごしやすくなりました。子供たちは、マスクの下から明るい声で「おはようございます」とあいさつします。気持ちの良いあいさつで気持ちの良い一日のスタートが切れそうです。青少協のみなさん、東部小の子供たちのためにありがとうございます。

曇り空 10月15日

 涼しい朝を迎えました。朝から曇り空ですが雨の心配はなさそうです。昨日の金管バンドの子供たちの演奏、とても素晴らしかったですね。今週も残すところあと2日となりました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年4組も図工の学習に取り組んでいます。どうやら3年生はみな図工の学習をしていたようです。物語の感想画「もしも恐竜とくらしたら」に取り組んでいます。どんな恐竜とくらそうか、子供たちの思い思いの恐竜が描かれ、仕上がりが楽しみです。

3年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年3組も図工の学習に取り組んでいます。「もしも恐竜とくらしたら」の感想画に取り組んでいます。これからの仕上がりが楽しみです。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、お隣の3年2組の教室でも図工の学習に取り組んでいます。2組も同じように物語の感想画に取り組んでいます。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年1組では図工の勉強に取り組んでいます。今日は物語の感想画にチャレンジしています。「もしも恐竜とくらしたら」のお話を聞いて、印象に残っている場面を絵画に表しています。恐竜の模様は色紙をちぎってちぎり絵で表しています。子供たちの発想豊かな作品が仕上がりそうです。

4年理科:校庭の生き物観察〜秋〜

4年理科は「すずしくなると」の単元に入りました。
今日の気温も25度近くまで上がり、暑さも感じられましたが、生きものたちは少しずつ変化をしています。
4月から育ててきたヘチマは葉の色が黄色くなり、大きな緑の実がいくつもさがっています。クラス毎に一番大きそうな実を採ってみましたが最大50cm、重さは2kgを超えていました。切ってみると、スポンジのような柔らかさで、中に白いたねが入っています。このまま冬までおいておきます。もっと大きくなるでしょうか?予想してみよう。
秋のヘチマ 秋のヘチマ
黄色くなった葉 黄色くなった葉
実の断面 実の断面

10月14日の給食

画像1 画像1
***菜飯 牛乳 上州和牛のすき焼き煮 小松菜のごまマヨネーズ和え***
今日は群馬県学校給食食肉提供事業を活用して、子どもたちに上州和牛を提供することができました。品質のよい牛肉は調理しているときからいい香りがします。子どもたちも今日は特別な給食として、味わってくれました。ぐんまの恵みに感謝の給食でした。  

金管バンド校内発表(その3)

 演奏が終わると、会場からは子供たちや先生方、金管バンドの関係者のみなさまから割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。また「ありがとうございました」のあいさつにも大きな拍手です。様々な大会やコンクールが見合わせとなる中、目標を見失わず、本日の発表で東部小金管バンドの子供たちが素晴らしい演奏を披露してくれました。とても素晴らしかったです。これまで頑張ってきた子供たち、指導に当たった先生方、支えてくれた保護者のみなさま、検温等のお手伝いをいただいたPTA本部役員のみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド校内発表(その2)

 曲が始まると、素晴らしい演奏や動きに、聞いている子供たちの目が釘付けになっています。いい音を響かせながら、息の合った動きを披露しています。校庭での練習は昨日1回のみでしたが、みんな素晴らしい演奏と動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド校内発表(その1)

 10月14日(水)昼休みの時間を使って、金管バンドのみなさんの校内発表会を行いました。初めに、6年生の部長さんや副部長さんから、これまでの取り組みの様子や部員の募集、今日演奏する「To the Moon」の紹介がありました。金管バンド担当の先生の指揮によりいよいよ演奏のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年4組では長期研修員さんによる国語の検証授業が行われています。今日は、市教育センターや市教委から6名の先生がお見えになり、5年4組の検証授業を参観していきました。
 今日は、いよいよ山場の読み取りです。大造じいさんの心がもっと動いた一文、クライマックスの一文をみんなで探し話し合っています。それぞれ、根拠となる文を示しながら理由を述べ、話し合いを深めていました。今日の続きの授業は、また明日行います。明日が楽しみですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。今日は算数のたし算の勉強です。一位数+一位数で繰り上がりのある計算です。子供たちは、昨日までの勉強を思い出しながら、今日の問題、8+3に挑戦です。まずは、具体物のブロック操作を行いながら、8+3=11の答えを導き出していました。次に、加数である3を2と1に分けて、8+2=10とし10のかたまりをつくります。残りが1なので、10と1で11と答えを導き出しています。ノートには、計算の仕方をまとめ、ペアのグループで伝え合っています。まず〜、つぎに、だから(さいごに)〜の言葉を使って繰り返し伝え合うことで、計算のやり方についての理解を深めていました。子供たちが自分の言葉で説明し、最後までの集中して取り組めたよい授業でした。

曇り空 10月14日

 朝から曇り空が広がっています。昨日よりも少し涼しく感じます。週の折り返し地点、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド練習

 金管バンドの子供たちが初めて外でのリハーサルを行いました。校内発表会に向けて準備を整えています。素晴らしい演奏が期待できそうです。みなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定