≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

この秋一番の冷え込み

 今朝は冷え込みました。この秋一番の冷え込みです。職員室前の温度計の表示は約7度と10度を下回りました。西の空を見上げると今日も雲一つない青空にうっすらと月が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 11月5日

 今日も爽やかな秋晴れとなりました。放射冷却現象で一番の冷え込みとなっています。今日は、4名の教育実習生生の実習最後の日となります。各クラスで楽しい思い出が作れるといいですね。今日も「元気に登校。笑顔で下校」できるようにしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年生が体育館で「命の大切さ」について考える授業を行いました。助産師さんを外部講師に迎え、命の誕生のひみつについて学習しました。子供たちは、お母さんのお腹の中にいた時の様子や赤ちゃんが生まれる時の様子などについて学びました。赤ちゃんの人形を抱っこしながら、「生まれた時はこんなに小さかったんだ」などと思いをはせていました。準備等お手伝いをいただいた学年PTA役員の皆様には、ご多用の中、ありがとうございました。
 なお、本来であれば、例年、学年PTA行事として多くの保護者の皆様に参観いただいているところですが、今年度は感染症予防のため参観を見合わせていただきました。誠に申し訳ありませんでした。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年4組で教育実習生による道徳の授業が行われました。今日は教材文「一本のアイス」を使って、正直に伝えるよさについて考える授業です。アイスを二本食べてしまった「わたし」の気持ちを考えることで、過ちを犯してしまった時には素直に反省し、正直に伝えることが大切であることをみんなで考えました。子供たちは、教育実習生と正直にすることの大切さについて真剣に考えていました。

5年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年4組で教育実習生による英語の授業が行われました。今日のめあては、「値段の言い方を知り、誰が何を注文したか聞き取ろう」です。ALTの先生と教育実習生で、役割分担をしながらスムーズに進めていきます。子供たちは、教育実習生と楽しそうに授業に取り組むことができました。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組で教育実習生による国語の授業が行われました。「モチモチの木」の物語の学習で、「物語の序盤と終盤で、豆太が変化したかどうか、叙述や想像をもとに考える」をねらいに授業を行いました。子供たちは、教育実習の先生と一生懸命学習に取り組み、豆太の成長について、叙述をもとに考えることができました。

11月4日の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 さばの塩焼き にんじんシリシリ 里芋と白菜のみそ汁***
●にんじんシリシリ●
にんじん・ツナ・たまごがあればできる、かんたんメニューです。いろどりがきれいで、冷めてもおいしいのでおべんとうのおかずにも向いています。

【材料(2人分)】
・にんじん(せん切り)中1/2本
・ツナ(油をきる) 30g
・たまご 1こ
・サラダ油 小さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・塩、こしょう

【作り方】
1 たまごはといておく。
2 フライパンを熱して油をひき、せん切りにしたにんじんを炒める。(火が通りにくければ、少量の酒をふってもよい)
3 にんじんがすこししんなりしたら、ツナ・めんつゆを加え、全体をまぜる。
4 ときたまごを流し入れ、たまごにやや火が通ったら、塩・こしょうで味をととのえ、火を止める。

校庭の木々 11月4日

 秋の深まりとともに、校庭の木々も色づき始めています。木々の向こうには西の空にうっすらとした月が浮かんでいます。日に日に秋も深まってきました。寒暖の差が大きくなり、体調を崩す子も出てきています。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で健康管理には気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月  11月4日

 雲一つない真っ青な空が広がっています。西の空にはきれいな月が見えます。登校時に見ることができそうです。交通安全には十分に気を付けて、元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴です  11月4日

 今朝は冷え込みました。週末にかけて更に朝の冷え込みが厳しくなりそうです。衣服等で調節し体調管理には気を付けましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部小だより(11.2)掲載しました

画像1 画像1
 東部小だより(11.2)をPTA会員数配付いたしました。各学年の校外学習や林間学校の様子を伝えています。どうぞご覧ください。

PDF版はこちら ⇒東部小だより(11.2)

地域の方のパトロール 11月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの下校時、正門付近では毎月恒例の地域の方々の安全パトロールが実施されました。今日も元気に登校した子供たち、学校でしっかり勉強したり友達と仲良く過ごしたりして、笑顔で下校していきます。地域の方々にも元気に「さようなら」とあいさつし帰っていきます。多くの地域の方々に見守られて東部小の子供たちが下校していきます。いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

雲 11月2日

 5校時、北校舎3階の廊下を通ると、先日林間学校で行ったばかりの榛名山に靄がかかったように見えます。また形の面白い雲も出ていました。なんという雲でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりはタイム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生のゆずりはタイムの日です。5校時が終わると、3年生の子供たちが新校舎に集まってきます。まずは100マス計算にチャレンジし、その後、4桁の繰り下がりのあるひき算やかさなどのプリントに取り組みます。今日も大勢の学力アップボランティアのみなさんが子供たちと楽しそうに学習を進めることができました。ボランティアのみなさん、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、6年2組では社会の学習に取り組んでいます。今日は、明治維新を進めた人々についての学習です。幕末から明治にかけての歴史は、歴史上の人物の活躍も多く、子供たちが興味をもって取り組める学習でもあります。主な人物と社会的事象との関連を結び付けて学習できるといいですね。6年生のみなさん、頑張って下さいね。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年2組が音楽の勉強をしています。今日はキリマンジャロの合奏にチャレンジしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴などに分かれパートごとに練習に励んでいます。5校時の終わりには全体で合わせてみました。主旋律が分かるように演奏することが次回の課題です。5年2組のみなさん、頑張って下さいね。

11月2日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ***
給食の麻婆豆腐には、にんじん、ねぎ、たけのこ、しいたけなどの野菜も入っています。味付けは、赤みそ・しょうゆ・豆板醤・ケチャップ・三温糖です。少し甘口の麻婆豆腐です。

4年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組で一人1授業の研究授業が行われました。理科の「とじこめた空気と水」の単元で、とじこめた空気はおされるとどうなるかをめあてに授業を展開しました。空気でっぽうで玉が飛ぶ瞬間を観察して筒の中でどのようなことが起きているかみんなで考えました。子供たちは、筒の中の空気の様子を図で表すなどして話し合いました。空気がつまってきびしくなるやこれ以上縮まらなくなって外へ出るなど自分なりの言葉で説明しようとしていました。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年1組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科の教材「よりみち」のお話を使って、きまりを守ることの大切さについて考えさせる授業です。よりみちしたことのある子供たちもおり、子供たちは主人公みさきの気持ちを自分のことと関わらせながら考えることができました。心配して迎えに来てくれたお母さんをみて、「ごめんなさい」「よりみちしなければよかった」「こうかいしている」「きまりをまもればよかった」など子供の素直な考えがでてきました。きまりを守るとみんなが気持ちよく生活できることやみんなが安心できるなどの振り返りもできました。1年生のみなさんが、きまりについて一生懸命考えることのできた授業でした。

風に向かって走ろう

 20分休み。今日は2・4・6年の持久走練習日です。放送の音楽に合わせてしっかりと準備運動を行い、5分間走に取り組みます。空気が冷たく、走ると体が温まり、持久走には絶好の季節となりました。それぞれのコースを同じペースで走り続けます。
 音楽が鳴り終わっても、走り続ける6年生の子供たちも大勢います。6年生の頑張りは素晴らしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定