≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年4組では、生活科の学習をしています。秋を探そうで集めてきたドングリなどの木の実を使って、マラカスやドングリゴマのおもちゃ作りに挑戦しています。みんな楽しそうに取り組んでいます。

人権週間 〜ありがとうの木〜

 昼休み、ありがとうの木の前に計画委員のみなさんが集まって作業をしています。9日から始まった人権週間の取組の一つである「ありがとうの木」の取組で、各クラスからポストに集まってきた「りんごの実」を計画委員さんたちが「ありがとうの木」に貼り付けてくれています。今日までにこんなにたくさんの「ありがとう」の実が実りました。東部小がみんなの「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり、更に素敵な学校になるといいですね。「ありがとう」の気持ちには思いもよらない力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
***ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごまあえ 田舎汁***
今日は2年生が育てた「さつまいも」を田舎汁に使いました。
今年は大きなさつまいもが収獲でき、全部で30kgありました。
甘くて色のきれいなおいしいさつまいもでした!

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、校庭では6年生が持久走の練習に取り組んでいます。男女各2レースで走りタイムを競います。20分休みの練習も含め、6年生は音楽が鳴り終わっても走り続けるなど、よく頑張って取り組んできています。今日は男子1700m、女子1500mに挑戦です。子供たちは、友達の声援を受けながら、いい走りをしています。

20分休み(持久走練習)

 今日の20分休みは、2・4・5年生の持久走練習です。空気はひんやりとして走るにはちょうど良い気候です。音楽に合わせて5分間走り続けます。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業から Part1

 1校時、校庭では3年生が持久走大会に向けての試走を行っています。3年生は1000mを走ります。校庭の大回りを3周した後、トラックのコースを100m走ります。男女2チームずつ4レースに分けてタイムを競います。同じペースで走り続けることがコツです。みなさん頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました 11月11日

 日に日に朝の冷え込みが厳しくなってきています。昨日の5年生の校外学習も無事終わりました。お疲れさまでした。今日は11月11日、週の中日です。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。また、登校時、寒い場合は手袋を着用するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 長崎ちゃんぽん 茎わかめのサラダ***
長崎ちゃんぽんは、豚肉、さつまあげ、なると、いか、キクラゲ、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、にんにくなどいろいな具材が入ったうまみたっぷりのスープです。おいしかったー!!という声が聞こえてきました。

学校へ無事到着

 15時30分、予定通り学校へと到着しました。けがもなく無事に帰ってくることができました。子供たちは、たくみの里で作った宝物やりんごをお土産にお家へと帰りました。お家まで無事帰ることが校外学習です。交通事故に遭わないように気を付けて帰りましょう。また、楽しかった思い出をお家の人にもお話しましょう。今日一日、子供たちと楽しく行ってくることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学校に向けて出発

 冷たい風が吹いています。三国峠方面はおそらく雪が降っています。14時30分、予定通りの日程を終え学校に向けて出発です。バスの中では、早速バスレクが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工作品、お面

 午後の部も子供たちの良い作品が仕上がりました。きっと宝物になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご狩り

 おいしそうなりんごがたくさん実っています。おいしいりんごが取れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめんの家

 午後のものづくりが始まりました。午後は3組4組がものづくり、1組2組はりんご狩りです。お面の家では、子供たちがきつねのお面に思い思いの絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガラス細工 七宝焼き

 午前中のものづくりが終わりました。ガラス細工に七宝焼きなど作品が仕上がりました。子供たちの宝物になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工の家

 1組2組は、たくみの里でものづくりに取り組みます。木工の家では本棚作りに挑戦しています。まずは釘打ちです。釘を上手に打てるでしょうか。トントン、トントンす頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念撮影、お土産タイム

 たくみの里でクラスごとの記念写真を撮影しました。また地域クーポン券を使ってのお土産タイムです。子供たちはおうちの人へのお土産や自分のお土産ないろんなお土産を楽しそうに選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくみの里到着

 予定より少し早くたくみの里に到着しました。空気はひんやりとして冷たいです。天気は良い天気です。子供たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

月夜野インター

 月夜野インターで関越自動車道を降りました。山々の紅葉がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク

 9時半過ぎ、バスの中では班ごとのバスレクが始まりました。感染予防に気をつけながらのレクです。クイズなどみんなで楽しいひとときを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

関越自動車道に乗ります

 関越自動車道に乗りました。月夜野インターを目指します。赤城山、榛名山がきれいに見えています。バスの車窓から景色を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定