≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組で一人1授業の研究授業が行われました。算数の「小数」の学習で、小数の仕組みや数の構成に着目し、小数について多様な見方や表し方を考え表現することができるをねらいに授業を展開しました。走り幅跳びの記録280cmと2.8mが同じ記録であることをもとに、2.8を数直線上に表したり、1が2個0.1が8個合わさった数と表したり、0.1の28個分と表したり、小数も整数と同じ仕組みであることを理解していきました。

緊急 PTA会長からのお知らせ

 東部小PTA会員の皆さまへ

 日頃より、PTA活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 県西部教育事務所より、「令和2年度西部地区PTA指導者研修会」のオンライン講座のご案内がありましたのでお知らせいたします。
 県公式YouTubeチャンネルで限定配信されております。東部小学校ホームページに、チラシを掲載しておりますので、チラシに記載のQRコード又はURLよりアクセスしてご視聴いただけます。
 この機会にぜひご覧ください。
 講演:「PTAも学校ももっと楽に」
 講師:大塚 玲子 氏(PTAジャーナリスト)
 配信期間:令和2年11月20日16時まで

PDF版のチラシはこちら令和2年度西部地区PTA指導者講習会のお知らせ

画像1 画像1

5年生の授業から(持久走練習)

 1校時、校庭では5年生が持久走の試走を行っています。人数が多いので、男子・女子それぞれ2レースずつ、計4レースを行い、タイムを競います。今日は少し肌寒かったですが、子供たちはいい汗をかいていました。また、友達の頑張りに「がんばれ」と声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年5組では、算数の学習に取り組んでいます。今日は場合の数についての学習です。コインを3回投げた時、表・裏の出方は何通りあるか、樹形図を書いて調べています。場合の数は、落ちなく数えることが大切です。子供たちは、ノートに樹形図を書いて、場合の数を落ちなく数えていました。ちなみに3回投げた時のコインの表裏の出方は8通りになりますね。

6年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年3組では社会の学習に取り組んでいます。今日は、本居宣長と大塩平八郎の二人の人物を取り上げて、文化と幕末の様子について学習しています。本居宣長の「古事記伝」や大塩平八郎の乱について調べ、当時の文化や社会の様子についての理解を深めています。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年2組では国語の学習に取り組んでいます。今日は意見文についての学習です。6年生では、卒業アルバムの文集の制作も始まっています。国語の学習で学んだことをもとにして、しっかりした文章が書けるようになるといいですね。

4年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年4組では、英語の勉強に取り組んでいます。今日は、いろいろな教科を英語で言おうをめあてに英語の学習に取り組んでいます。好きな教科や嫌いな教科をたずね合ったりしています。ALTの先生と英語専科の先生と楽しそうに学習に取り組んでいました。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組では新出漢字の学習に取り組んでいます。ミニ先生が一人ずつ出てきて新出漢字の読み方を確認しみんなで筆順も確認します。い〜ち、に〜、と指書きしながら練習します。4年生は年間200文字近くの新出漢字があります。しっかり覚えていきましょう。

雲 11月6日

 秋らしい雲が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の多い天気です 11月6日

 今週も今日が最終日です。秋らしい雲に覆われています。雲があるせいか昨日よりは冷え込みも緩んでいます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習無事終了 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間、12日間に渡る教育実習が本日終了しました。短い期間でしたが、子供たちと触れ合うことができ、教師を目指す上でよい実習ができたと思っています。4名の実習生が早く教師となって、学校現場で一緒に働くことができたら嬉しく思います。大変お疲れさまでした。

校内研修 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)放課後、先生方の指導力向上のための校内研修が行われました。今日は、英語の授業の進め方のミニ講座と今月25日に行われる校内研修パッケージ支援の指導案検討を行いました。英語のミニ講座では、英語専科の先生とALTの先生による模擬授業が行われ、先生方も楽しそうに取り組んでいました。また、指導案検討では、4年生の算数「帯分数のたし算」についてどのような展開が考えられるかグループごとに検討しました。短い時間でしたが、研修をエンジョイすることができました。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年4組が音楽室で一人1授業の研究授業を行いました。「キリマンジャロ」の教材を使って、「2つの部分の旋律の特徴や変化に気を付けて、表現の工夫をしよう」をめあてに授業を展開しました。旋律が変わるアとイの部分で、険しくて岩がごつごつしてかたそう、歯切れよく、弾むように⇒スタッカート、8分音符、険しくない、ほっとする感じ、音を伸ばす、なめらか、スラー、二分音符などの意見が出てきました。全体では、鍵盤ハーモニカとリコーダーで交互に主旋律が出てくる、繰り返しが多いなどの意見が出ました。次回は曲想を生かしてみんなで合奏する予定です。曲想を感じ取ってどんな演奏になるかとても楽しみです。

昼休み

 気持ちの良い天気です。昼休みは多くの子供たちが校庭で遊んでいます。今日は、教育実習生の最後の日なので、実習生といろんな遊びを楽しんでいるクラスもあります。鉄棒のところでは、3年生が体育の授業で取り組んいる逆上がりやこうもりふりおりなどの技に先生と一緒に挑戦しています。グライダーにチャレンジする子もいます。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

画像1 画像1
***きなこ揚げパン 牛乳 上州地鶏の肉団子ワンタンスープ 柿と野菜のサラダ***
上州地鶏を使ったメニュー第三弾は、肉団子スープにしました。上州地鶏は、群馬県産の笹の葉と梅酢を飼料に育った群馬県産の鶏肉です。高級な鶏肉ですが、群馬県学校給食食肉提供事業を活用して給食にも使用することができました。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、6年1組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科「心に通じたどうぞのひとこと」のお話を使って、親切にすることのよさについて考えました。迷わずに親切な行為をすることのできる子もいれば、迷った上で親切な行為をする子もいます。それぞれが自分とのかかわりで、主人公の「ぼく」だったらどうするだろうか考え、その時の心情について発表し合いました。その後、身近な学校生活の3つの場面で、自分はどうするか考え、友達と交流し合いました。自分のことだけ考えるのでなく、相手にとってどうなのか相手の立場を考えて親切にするなどの意見が出ました。子供たちが、自分の考えをどんどん発表し合い、親切について多面的に考えることができました。

2年生の授業から 持久走練習

 3校時、校庭から「がんばれ!」「がんばれ!」と子供たちの声援が聞こえてきます。外を見ると2年生が持久走の試走に取り組んでいるところです。学年全体を4グループに分け人数を少なくしたうえで4レース行います。爽やかな秋晴れの中、2年生の子供たちがゴール目指して頑張っています。コツコツと練習して自分のタイムを上げられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み(持久走練習)

 気持ちの良い青空が広がっています。20分休みは、2・4・6年生の持久走です。2年生はこのあと3校時に試走があるので、4・6年生が持久走練習を行いました。音楽に合わせて5分間、同じペースで走ります。先生たちも子供たちと一緒に走り、みんないい汗をかいて走っています。音楽が鳴り終わっても、6年生たちは続けて走る子が多いです。大回り5週で1500m走った子もたくさんいます。各学年の持久走大会に向けて、自分の目標に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年1組で一人1授業の研究授業が行われました。今日は、分数と小数、整数の関係について調べる学習です。今日は2Ⅼのジュースを3等分した時、一人分が何Ⅼになるか、ワークシートの図を使って求めます。まずは1Ⅼの3分の1で3分の1Ⅼ、3分の1Ⅼの2つ分で3分の2Ⅼとなります。このことを図を使ったり言葉で説明したりして、みんなで確かめていきます。その後間違えやすい点について、みんなで確認していきました。整数と分数、小数と分数は別なものではなく、表記は違っても同じ数を表していること実感できるようになればと思います。

元気に登校、笑顔で下校、みんなで守る交通安全

 この秋一番の冷え込みとなりました。朝の登校の様子を見に出かけると、早朝から保護者の皆様や地域の防犯協会の皆様が、交通指導場所に立って、子供たちの安全な登校を見守ってくれています。寒さも厳しくなる中、毎朝、東部小の子供たちのために安全指導をしていただいていることに心より感謝申し上げます。
 児童のみなさんは、旗振りをしてくれている保護者のみなさんや地域のみなさんに元気よくあいさつできるといいですね。また、寒くなってポケットに両手を入れて登校する子も見かけます。転んだりしたとき大変危険ですので、手袋を着用するようにしましょう。寒くなっても「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定