≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 隣の3年3組では、子供たちが作ったカラフル粘土の作品が廊下に飾ってありました。みんなとても上手にできています。廊下で見ていると、3年生の子がやってきて、自分が作った作品の工夫したところを紹介してくれました。一つ一つの作品に子供たちのそれぞれの思いが込められています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組では、図工の勉強に取り組んでいます。今日は「カラフル粘土」を使って、造形遊びを楽しんでいます。家から持ってきたいろいろな容器を使ってそこにカラフル粘土を張り付けて、いろいろなものを作っています。子供たちは楽しそうに取り組んでいます。

校長室表彰(持久走大会5年・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も朝の時間を使って、先日行われた各学年の持久走大会6位までの入賞者の表彰を校長室で行いました。今日は5年生と3年生です。一人一人の記録と名前を読み上げ、校長から直接手渡させていただきました。みなさんよく頑張りましたね。

冷え込みました 12月2日

 昨日に引き続き、今朝も冷え込みました。日中は日差しも期待できそうなので、ほっとしています。昨日の3年生に引き続き、今日は1年生の学級懇談会が開催されます。校舎西側、児童玄関からお入りいただき、検温・手指消毒を済ませたうえ、各教室までお越しください。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 検温・手指消毒にご協力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1日(火)の3年生の学級懇談会を皮切りに、10日(木)にかけて、各学年の学級懇談会が開催されます。保護者の皆様にはご多用の中、ご参加いただきありがとうございます。
 感染症予防対策のため、保護者の皆様には、校舎西側の児童集中玄関から入っていただき、所定の場所での検温と手指消毒を済ませた上で、各教室に向かうようご協力をお願いいたします。

東部小だより(12.1)を配付しました

画像1 画像1
 東部小だより(12.1)をPTA会員数配付しました。どうぞご覧ください。

PDF版はこちら → 東部小だより(12.1)

校長室表彰(小中平和美術展)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、校長室にて小中平和美術展の表彰を行いました。昨日今日の2日間で表彰を行いました。返事もしっかりとでき、態度も大変立派でした。みなさん、大変おめでとうございます。

12月1日の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー 小松菜のサラダ***
今日のカレーのじゃが芋は6年5組の皆さんが、皮を剥いて、切ってくれました。給食のじゃが芋は大きいので包丁で皮を剥くのは時間がかかるのですが、6年5組の皆さんはあっという間に剥いてくれて驚きました。みんな練習してきたのかな?おいしいカレーができました!

なわとびジャンピングボード

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みより、なわとびのジャンピングボードを校庭に用意しました。子供たちに大人気です。順番を守って使うとともに、ジャンプ台は必ず一人で利用するようにしましょう。二人以上乗ってなわとびをするとジャンプ台が壊れてしまうこともあります。ルールを守ってみんなで楽しくなわとびをするようにしましょう。

校長室表彰(持久走大会6年・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防対策のため全校での集会を開催することができないため、先日行われた各学年の持久走大会6位までの入賞者の表彰を校長室で行いました。今日は6年生と2年生です。一人一人の記録と名前を読み上げ、校長から直接手渡させていただきました。みなさんよく頑張りましたね。

重要 落とし物のご確認を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関を入ったところの通路の両脇に、帽子やハンカチ、上着、キーホルダーなど、この2学期に集まった子供たちの落とし物を置いてあります。自分のものがあったら担任の先生に伝えて持っていくようにしてください。また、今日から始まる学級懇談会にお越しの際は、お子さんの落とし物がないかどうか確認していただけるとありがたいです。名前が書いてあれば、お子さんに届けることができるので、持ち物には必ず名前を書くようにお願いできればと思います。

人権週間の取り組みから

 東部小の人権週間期間中に取り組んだ人権作文がありがとうの木の隣に掲示されています。これは、各クラスで、「よっちゃんのふしぎなクレヨン」「障害のある子 障害のない子 〜ちがいを認めて助け合おう〜」など、人権に関するビデオを視聴し、子供たちが人権について考えたことを書いたものです。子供たちが人権について考えたことがしっかりと書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、2年1組ではおもちゃ大会に向けて、1年生が楽しんでくれるようなおもちゃを作っています。グループごとに協力しながら、いろんなおもちゃを作っています。昨年、自分たちが招待されたことなども思い起こしながら、1年生に楽しんでもらうためにはどうしたらよいか考えながらおもちゃづくりに取り組んでいます。

重要 ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業について

画像1 画像1
 本日、携帯メール配信にてお知らせしたとおり、群馬県教育委員会から「第2弾・ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業」として「ぐんまの小・中学生が、いつでも、好きなときに、自分で学習を進めることができるオンラインサポート授業動画をtsulunosから配信しています。」との連絡がありました。紹介のチラシは「東部小のWEBページ」に掲載しましたのでご覧ください。

 なお、視聴に必要なIDとパスワードは、携帯メール配信でお知らせしました。IDとパスワードにつきましては、保護者管理もと、適切に取り扱うようにお願いします。

PDF版チラシはこちら→第2弾 ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年2組では国語の学習に取り組んでいます。「うみへのながいたびの」読み取りで。黒板には場面ごとの大きな写真が掲示されています。場面ごとにしっかり読み取れるといいですね。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年1組では、来週のおもちゃ大会に向けて2年生へのプレゼントづくりをしています。ドングリの実を使ってトトロをつくったり、まっくろくろすけをつくったりしています。おもちゃ大会が楽しみですね。

なわとびチャレンジタイム 12月1日

 持久走強調月間が終わり、12月から20分休みに子供たちの体力向上を図るため「なわとびチャレンジタイム」が始まります。希望者のみが参加し、7分間の時間跳びにチャレンジします。途中でつかえても、何度もチャレンジすることができます。今日は、大勢の子供たちが、小春日和の中、なわとびを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では算数の勉強です。今日は分数と時間について学習しています。時間を分数で表すとどうなるか、問題に取り組みながら理解を深めています。1分は60秒、1時間は60分をもとにして考えるよさそうですね。

5年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組では英語の学習に取り組んでいます。今日は三ツ星レストランを開いて、メニューの注文など英語でのやりとりをしています。子供たちは、楽しそうに英語活動に取り組んでいます。

2年生の教室から

画像1 画像1
 2校時、2年1組では算数のテストに真剣に取り組んでいます。かけ算九九のテストです。学校でもお家でも九九を覚えるために一生懸命唱えて学習に取り組んできました。みさなん、頑張って下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定