≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組では図工の勉強に取り組んでいます。家から持ってきた箱を組み合わせていろいろなものを作っています。いろいろな箱の形を組み合わせながら、造形遊びを楽しんでいます。

6年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年3組では社会の勉強に取り組んでいます。今日は、日清・日露戦争後、産業の発展によって社会がどのように変わっていったのか調べています。足尾銅山の鉱毒問題を訴えた田中正造など当時活躍した人物を中心に学習を進めています。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年4組では理科の勉強に取り組んでいます。今日は、電気をためてそれをどのように利用するか、蓄電池(コンデンサー)に電気をためて、モーターを回すなどの実験をしています。身の回りにもたくさんの蓄電池がありますね。電気をためてそれをどのように利用しているのか探してみましょう。

2年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、2年2組の教室では、来週1年生を招待して行われるおもちゃ大会のリハーサルを行っています。お店の登板と1年生役に分かれ、当日のリハーサルです。実際におもちゃを使って遊んだ後、直したほうがよいところ、気付いたことを発表して、おもちゃの改良につなげています。1年生が楽しんくれるようみんなで知恵を絞ってします。

西の空には・・・

 西の空には、きれいな月が浮かんでいます。空気が澄んでいるせいかとてもきれいに見えます。朝の冷え込みは3度とそれほど厳しくはありません。日中は日差しもあり少し暖かくなりそうです。勉強や運動にしっかり頑張って、今日も楽しい学校生活が送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わります  12月4日

 週末金曜日。今週も最終日となりました。今朝は朝から日差しもあり、日中は少し暖かくなりそうです。今日は2年生の学級懇談会も予定されています。大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。
 今日も、交通事故に気を付けて、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったクラブ活動(12月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時は、4・5・6年生の異学年集団によるクラブ活動です。理科室からは砂糖のこげるようないい匂いがしてきます。科学クラブがアルコールランプを使ってべっ甲あめづくりに挑戦しています。べっ甲あめづくりは火加減がポイントです。みなさん上手にできたでしょうか。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
***ごはん 牛乳 さばの塩焼き にんじんシリシリ(国分にんじん) 里芋と国府白菜のみそ汁***
今日の給食には、「国分(こくぶ)にんじん」と「国府(こくふ)白菜」をつかいました。国分にんじんは、根の部分が60〜70センチくらいのごぼうのように長いにんじんで高崎市の国府地区だけでとれる伝統野菜です。国府白菜はやわらかく甘みのある白菜です。

校長室表彰(ユネスコ児童画展・読書感想文コンクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日の昼休み、校長室にて、ユネスコ児童画展と高崎市小中学校読書感想文コンクールの表彰を行いました。みなさん、大変おめでとうございます。

なわとびチャレンジタイム 12月3日

 20分休みは、なわとびチャレンジタイムの時間です。今日も大勢の子供たちがなわとびを持って校庭に集まってきます。音楽に合わせ時間跳びに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年生が体育館で跳び箱の学習をしています。3段や4段の跳び箱で、開脚跳びが上手にできる子が多くなってきました。踏み切り、着手、切り返し、着地と上手になりました。あともう少しで跳べそうな子も頑張ってます。

2年生の廊下から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

2年生の廊下から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

2年生の廊下から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、物語「もしも恐竜とくらしたら」の絵が掲示されています。物語を読んで感じたことや考えたことなど想像をふくらませて書きました。どの作品も力作です。

校長室表彰(持久走大会4年・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防対策のため全校での集会を開催することができないため、先日行われた各学年の持久走大会6位までの入賞者の表彰を校長室で行いました。今日は4年生と1年生です。一人一人の記録と名前を読み上げ、校長から直接手渡させていただきました。賞状を受け取ると「あとがとうございます」とお礼を言う子もたくさんおり大変立派でした。みなさんよく頑張りましたね。

曇り空 12月3日

 どんよりとした曇り空が広がっています。冷え込みは厳しくありませんが、日差しがないため肌寒く感じます。このままだと日中も寒くなりそうです。暖かな服装で今日一日過ごせるといいですね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年4組のカラフル紙粘土の作品が仕上がりました。子供たちの思いのこもった作品に仕上がっています。みなさん、上手にできましたね。

12月2日の給食

画像1 画像1
***ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ いかくんサラダ***
今日は人気のココア揚げパンです。ココアはオランダ産の純ココアを使用し、三温糖と混ぜて、揚げたてのコッペパンにまぶしています。牛乳とも相性がよいので、牛乳もよく飲んでくれました。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年2組が音楽室で合奏の練習をしています。演奏曲は「風を切って」です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴やグロッケンなどに分かれてパートごとに練習し、1時間目の終わり際に全体での合わせをしました。練習を重ねるごとに上手になってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定