≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年1組では、冬休みの提出物を順番に集めています。通知表や宿題など忘れずに持ってきたでしょうか。一つ一つ確認しながら提出物を集めいています。4年2組では、担任の先生がお話をしています。黒板には子供たちへのメッセージと子供に人気なイラストが描かれています。4年生も元気です。

3年生の教室から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組では、冬休みの出来事について先生がお話をしています。年末に大掃除をしたことやステイホームで初詣にまだ行ってないことなど話しています。子供たちも今年の冬休みはいつもと違った冬休みになったのではないかと思います。3年4組では、学級だよりを配りながら、春の七草について先生がお話しています。せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、今日は1月7日、七草がゆを召し上がったでしょうか。

3年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組の教室でも、学年だよりや学級だよりなどの配付物を配っています。1枚1枚確認しながら配っています。お隣の3年2組でも配付物を配っています。学年だより等の内容について先生が子供たちに説明しています。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年3組では冬休みの課題などの提出をしています。順番に並んで課題や作品などを提出しています。2階の2年4組では、学校だよりや学年だより、給食献立などの配付物を配っています。1月の学校給食週間のメニューも楽しみですね。2年生も元気です。

2年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、2年1組では、3学期になっての席替えの準備をしています。どんな席になるか楽しみですね。お隣の2年2組でも席替えをしています。新しい席で、三学期の新しいスタートが切れるといいですね。

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組からも元気な子供たちの様子が伝わってきます。まずは冬休み中の課題を整理して提出しています。みんなよく頑張りました。2階の1年4組でも、冬休みの課題や提出物などを集めています。お隣の1年5組では、3学期の係決めが始まりました。1年生の子供たちが元気に登校できたことを嬉しく思います。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後、1年1組の黒板には先生からのメッセージか書かれています。教室に入ると冬休みの課題や作品などを集めています。みんなよく頑張りましたね。お隣の1年2組では、今日から新しい先生に変わりました。新しい先生のお話をしっかり聞いて、3学期のスタートを切ることができました。

3学期始業式  1月7日

 3学期の始業式は、校内放送で行いました。新年のあいさつともに、気持ち新たに夢や希望に向かって、努力することの大切さについてお話しました。
 また、3学期も、「元気に登校、笑顔で下校」できるように、○命を大切にする(交通事故やけがの防止、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の予防)○全校でいじめをなくす(自分がされていやなことは、人にしない、言わない。困ったことがあったら、すぐに相談。)○挨拶・返事・靴そろえをしっかりするの3つにしっかりと取り組んでいくことを伝えました。大きな声はなかなか出せませんが、名前を呼ばれたら「はい」としっかり返事をすることと、靴箱の靴を揃えて入れたり、トイレのスリッパを揃えたりできるようになると更に東部小がよくなることを付け加えました。3学期も健康安全に気を付けて、命を大切にすることを第一に、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲と月 1月7日

 空を見上げると、半月が浮かんでいます。西の空には面白い形をした雲が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝  1月7日

 3学期始業式の朝です。冷え込みは少し緩みましたが、空気は冷たくひんやりとしています。今日からいよいよ3学期がスタートします。今日も暖かな服装で「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 昨日1月5日は小寒で寒の入りでした。これから立春までの間、寒さが一段と厳しくなるといわれています。今朝はそれほどでもありませんでしたが、明日からは厳しい寒さとなりそうです。手袋などの防寒具を着用するとともに暖かな服装で過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日

 雲が少しありますが、日中は日差しも期待できそうです。西の空には月が浮かんでいます。いよいよ明日から3学期スタートです。早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠で生活リズムを整え、明日は「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタートに向けて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期のスタートに向けて、職員室では、教頭先生や校務員さんを中心に、飛沫防止用のアクリル板を設置しました。マスクの着用はもちろんですが、換気等も定期的に行い、職員室での感染症予防対策を強化しました。

3学期のスタートに向けて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では3学期のスタートに向けて準備が整えられています。1月7日(木)は、交通安全に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

玄関では・・・ 1月5日

 職員玄関には、南天などお正月らしい飾り付けをしました。学校にお越しの際はどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなると  1月5日

 寒くなると・・・。新校舎前のヘチマの様子も随分と変わりました。たんぽぽさんの教材園では大根の葉が寒さに負けず葉を広げています。1年生の育てているチューリップも少しずつ芽が出て春の訪れを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・  1月5日

 今朝は、小プールのみうっすらと氷が張っていました。ゆずりは池には早朝からハトが水を飲みにやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄曇り  1月5日

 薄曇りの朝です。その分冷え込みは緩みましたが、空気はひんやりとしています。西の空には、ぼんやりとした月が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆすりは池では・・・

 日差しがたっぷりと降り注ぎ、日中は暖かくなりました。空気が乾燥しているせいでしょうか、ゆずりは池には、2羽のハトが水飲み休憩にきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 感染症予防対策へのご協力を

画像1 画像1
 日頃より保護者の皆様には、朝の検温、健康記録表への記入等、お子さんの健康管理等、感染症予防対策にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 既にご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症が、全国的にも拡大傾向にあり、この冬休み中も、大晦日には一日の感染者数が過去最多を更新するなど、より一層の感染予防対策が求められているところです。
 冬休みも今日を含め残り3日となりましたが、東部小の子供たちが3学期も「元気に登校、笑顔で下校」できるよう、ご家庭におかれましても、引き続き、下記の点に留意していただき、感染症予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

○ご家庭で朝の検温を行い、健康記録表への記入をお願いします。発熱(37度以上)や咳等の症状により感染防止のため登校を控える場合、同居のご家族に風邪症状が 見られ登校を控える場合、あるいは感染が不安のために登校を控える場合は、欠席扱いではなく 出席停止扱いとなりますので、その旨学校への連絡をお願いします。

○新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)をお子さんや同居のご家族が受けることが判明した場合、または、濃厚接触者と特定された場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。

○インフルエンザ様疾患の流行期にも入ります。マスクの着用、うがい・手洗いの励行、換気とともに抵抗力を高めるため「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で規則正しい生活習慣を心がけ、健康管理には十二分に気を付けるようお願いします。

○全国的に感染が拡大しています。感染の多い地域への往来を含め、不要不急の外出はできるだけ控えるようお願いします。

○お子さんの健康面で何かご心配なことがあれば、学校までご連絡ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定