≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組では算数の「なんじなんぷん」の学習に取り組んでいます。時計を使って「なんじなんぷん」を示したり、「なんじなんぷん」を読んだりしています。もうすぐ9時になるので9時を時計で示したり、1時間目の終わりの時間、9時15分を示したりして「なんじなんぷん」の学習を進めています。

4年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年3組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は小数のかけ算について学習しています。かける数が小数になった時にどのように計算すればよいかみんなで考えています。

冷え込み緩む

 ゆずりは池も小プール・大プールともに穏やかな水面です。今日は冷え込みも緩み氷は張っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の朝

 1月26日火曜日の朝です。東部山の向こうに見える朝日がとてもきれいです。今朝は冷え込みもそれほどでなく、日中も暖かくなりそうです。今日の午後から天気は下り坂。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食(全国学校給食週間)

画像1 画像1
***お赤飯 牛乳 肉じゃが ほうれんそうのごまおひたし***
今日は全国学校給食週間にちなんで「お赤飯」の献立です。実はこのお赤飯、昨年3月の一斉休校で給食食材のキャンセルが相次ぎ、大量在庫となってしまったものです。賞味期限がもうすぐ切れてしまい処分されるということを聞き、給食週間のお祝いと、食品ロス(もったいないの気持ち)に関心を持ってもらうことを目的に給食にとりいれました。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組では理科の学習に取り組んでいます。今日は電磁石の学習で、学習キットの組み立てを行っています。友達と協力しながら、先生の指示に従って、キットの組み立てをしています。これからの学習が楽しみですね。

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年5組では学級活動の勉強に取り組んでいます。もうすぐ節分。今年は2月2日が節分となります。節分の言われや追い出したい鬼について話し合ったりしています。好き嫌いがあるので好き嫌い鬼、片付けがにがてなのでちらかし鬼など、クラスのみんなで出し合って考えています。

昼休み  1月25日

 待ちに待った昼休みです。今日はとても暖かく3月上旬並みの気温となりました。多くの子供たちが校庭に出て遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介

 東部小学校には13のクラブがあります。今年度は、感染症対策のため、あまり多くの時間はできませんでしたが、4年生から6年生の異学年で様々な活動に取り組んできました。来年度から入部する3年生も、12月に各クラブの活動をビデオ映像で視聴し、4年生になったら何クラブに入ろうか考えているところです。先日、児童玄関を入ったところに、各クラブの6年生が描いてくれたクラブの紹介ポスターが貼られていました。どのクラブの活動も楽しそうです。また来年の活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み  1月25日

 今日は随分と暖かくなりました。20分休み、校庭に出て遊ぶ子が多いです。今日は、鬼ごっこをしたりサッカーをしたり、クラスごとの長縄をしたりと、楽しそうに20分休みを過ごしています。昨日までのお湿りで、どんなに子供たちが駆け回っても砂ぼこりが立ちません。恵の雨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組の教室では算数の勉強に取り組んでいます。「なんじなんぷん」時計の読み方の勉強です。先生と一緒に、時計の読み方を学習しています。小さな一目盛りが1分、1周周ると60分であることを確認していました。

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年3組が体育の学習に取り組んでいます。サッカーボールを使ってドリブルリレーをしています。今日は昨日までのお湿りで砂ぼこりも立ちません。子供たちは楽しそうにボールを蹴っています。

山並みがきれいです

 校舎の窓から見える山並みがとてもきれいです。浅間山は真っ白な雪化粧をしています。榛名山もうっすらと雪化粧です。とおく真っ白に見えるのは水上・谷川の山々でしょうか。とてもきれいな風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・    1月25日

 週末の雨はカラカラに乾いた空気やグランドにとっていいお湿りとなりました。今朝は、冷え込みも緩んでいます。日中は3月上旬並みの気温となりそうです。今週も、マスクの着用、手洗い・うがいの励行、ディスタンス、換気で感染症予防に気を付けるとともに、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の朝

 雨が雪へと変わることなく週の初め、月曜日を迎えることができてよかったです。からからに乾いた空気やグランドにとってはいいお湿りとなりました。今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康推進学校表彰優秀校受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 県の健康推進学校表彰において本校の健康教育の取組が認められ優秀校を受賞しました。これは、家庭や地域と連携しながら、健康教育を推進し、豊かな心と健全な体をもつ児童生徒の育成に努めた学校に対して表彰を行うものです。今年度は感染症予防対策を第一に健康教育を推進してきました。東部小の合い言葉「元気に登校、笑顔で下校」できるように健康教育のより一層の充実に努めていきたいと思います。

冷たい雨  1月23日

 冷たい雨が降っています。空気もグランドもカラカラに乾いていたのでいいお湿りとなりそうです。雨は雪へと変わる見込みです。関東北部の平野部でも積もる恐れがあります。25日(月)の朝は、路面の凍結に注意し、交通安全に十分に気を付けて登校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め優秀作品掲示

画像1 画像1
 児童玄関に3〜6年生の書き初め優秀作品が展示されています。作品の前で足を止めて見学する子も多く、友達の上手な作品を見て参考にしているようです。

親子でつくる青少年健全育成標語の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(金)昼休みの時間を使って、令和2年度「親子でつくる青少年健全育成標語」の表彰式を新校舎会議室で行いました。多くのご家庭からたくさんの標語が応募される中、最優秀作品「やめようね みてみぬふりも いじめだよ」の他、優秀賞3点、優良賞8点、佳作8点、計20作品の表彰を行いました。東部地区青少年問題協議会の皆様や保護者の皆様には、ご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。東部小の子供たちが、健やかに成長することを願っています。

東部小だより(01.22)をアップしました

画像1 画像1
 22日(金)東部小だより(01.22)をPTA会員数配付いたしました。ご一読いただければと思います。PDF版もWebページにアップいたしましたのご覧ください。

PDF版はこちら → 東部小だより(01.22)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定