≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月30日 4年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で「雷舞轟躍2021」を音楽に合わせて踊りました。3Fから全体の様子が分かるように撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年生図工

6年生の教室前の廊下に、体育学習発表会で行う「東部ソーラン」のはんてんが完成し、展示されました。「一文字と波」で一人一人が自分の思いを表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年生修学旅行

6年生の教室前の廊下に貼られた「草津修学旅行」の掲示物です。修学旅行の概要が分かりやすく模造紙にまとめられています。

画像1 画像1

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン〈横切りスライス〉、牛乳、ハンバーグのアップルソース、チーズポテト、キャベツスープでした。アップルソースは、すりおろしたりんごと玉ねぎにお砂糖、しょうゆを加え煮込んだソースです。ごはんにも合う味です。

9月29日 1年生図工

3組では「あさがおとじぶんのえ」の下書き、2組では色ぬりをしていました。水くみも水をこぼさないようにゆっくり歩いていました。いいね。みんな集中して学習できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で「雷舞轟躍2021」のクラスの踊る場所や隊形について確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。発表内容の「やってみよう」を音楽に合わせて、みんなで元気に楽しく踊っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、厚揚げのスープ、くきわかめのシャキシャキナムルです。「8」のつく日はかむかむの日ということで、かみごたえのある「くきわかめ」を使用しました。シャキシャキというかコリコリといった食感です。よくかんで食べることができましたか?よくかんで食べると、口中に唾液がたくさん出て、むし歯や歯周病を防ぐ効果があります。ほかにもよくかむことは、体にとってよいことがたくさんあります。意識してかむようにしましょう。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ジャージャー麺、ブルーベリーヨーグルトでした。高崎市内の箕郷地区のブルーベリーでできたジャムをヨーグルトに混ぜました。ブルーベリーの色合いが薄くて、もう少し加えた方がよかったです。

9月28日 6年生総合

修学旅行の学習です。日帰りでの群馬県内の旅行で、草津湯畑周辺での班別行動と軽井沢おもちゃ王国での体験学習です。修学旅行のしおりで日程や活動を確認しました。仲間とともに、最高の思い出作りをしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年生国語

鳥が出てくる言葉集めの学習です。めあては、「集めた言葉を共有しよう」です。タブレットを使って、言葉集めをし、タブレット上でその言葉を共有していました。一石二鳥、鳥獣などたくさんの言葉が見つかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生算数

「倍の見方」の学習です。動物の親と子どもの体長の大きさくらべで、親クジラの体長は15m、子クジラの体長は3mです。5倍になる意味を説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生国語

「漢字の広場」の送り仮名の学習です。「作物が育つ」「木を育てる」「ひなを育む」等を、送り仮名の違いに気を付けながら正しく読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 6年生英語

めあては「夏休みに楽しんだことを言えるようになろう。」で、「I saw 〜.」の学習でした。これまでに、went to、enjoyed、ate、について練習をしてきています。これで、夏休みの思い出の文ができそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 1年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で、玉入れの練習です。みんな楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で、遊競技の「団の宝を運ぶのだリレー」練習です。団で力を一つに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 育成会写生大会

第65回高崎市子ども会の写生大会における東部小校区の優秀作品が児童玄関に展示されました。特賞から銅賞の21作品です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、きざみ梅の即席漬け、なめこ汁でした。本来なら運動会が開催される時期ですが、今年も新型コロナウィルスによる感染拡大防止のために、体育学習発表会となってしまいました。どの学年も本番に向けて、練習を一生懸命頑張っています。給食室からも自分に勝つ!団で勝つ!コロナに勝つ!の意味を込めて、手作りのソースかつを作りました。甘めのたれで、ごはんもすすんで食べていました。

9月24日 3年生体育

体育学習発表会の学年練習のようすです。体育館で遊競技の練習です。競技名は、「団の宝を運ぶのだリレー」です。3人で協力して宝を運び、ゴールを目指すリレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 体育学習発表会スローガン

10月13日〜15日に開催予定の体育学習発表会のスローガンができあがりました。計画委員(児童会)さんが中心となり作成しました。ありがとうございました。結団式は10月1日の1校時です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31