≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月16日 3年図工その1

3年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「あの日あの時の気持ち」を表現しています。誕生日の日のこと、水族館に行った日のこと、プールで泳いだ日のことなど、たくさんの思い出がいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 5年道徳

今日の授業は、道徳の研究授業です。資料「名医、順庵」を読んで、話し合いを進めました。資料を読んで友だちと意見を交換した後、「広い心」について考えました。相手の立場に立つことの大切さを学んだ授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 3年図工

粘土で作った作品をタブレットで撮影していました。題材名は「粘土でマイタウン」です。子どもたちが想像した自分の街を表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭のみそマヨ焼き、ごまあえ、けんちん汁でした。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ペンネのミートソース煮、ハニーマスタードサラダでした。ミートソース煮は、豚挽き肉と一緒に刻んである大豆が、こっそりとまざっています。

12月14日 1年音楽

「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、トライアングルと鈴、手拍子で演奏をしていました。もちかたやならし方を覚えて、みんなで演奏会です。やさしい音が教室いっぱいに広がって、みんなニコニコでした。思わず私もニッコリ。温かい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年図工その2

「アパートのひとたち」の読書感想画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 2年図工その1

2年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「アパートのひとたち」の読書感想画です。子どもたちが、アパートに住んでいる人たちを想像して、その場面を絵で表現しています。楽しそうな絵、怖そうな絵、たくさんの作品が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、手作りふりかけ、牛乳、煮込みおでん、きのこの卵とじ汁でした。ふりかけには、かつおぶし、ごま、しらすぼし、青のり、塩昆布が入っていて、特製のたれで和えてあります。ふりかけがあると、ごはんがすすみますね。

12月13日 給食室

給食室前の廊下の掲示物です。「ビタミンACEでかぜよぼう」についてです。めくると、「ビタミンA」とは、「たべるとどうなるのか」を教えてくれます。かぜにまけないからだ作りを食べることから始めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 委員会

6校時は委員会の時間でした。体育委員会はボールへの空気入れや体育用具のチェック・整理、栽培委員会はプランター拭き、図書委員会はポスター貼りなどをしていました。今年最後の委員会活動ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年算数

今日の授業は算数の研究授業です。単元は「かけ算」で、学習課題は「箱の中のチョコレートは全部で何個ありますか。いろいろな求め方を工夫しましょう」でした。かけ算九九を用いて、答えを求める方法を、図や式を使って考えました。そして、同じ数のまとまりに注目することで、簡単な式に表すことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ジョア、ポークカレー、ビーンズサラダでした。

12月10日 クリスマス飾り

ALTの先生が作ってくれた、クリスマス飾りが児童玄関に貼られました。靴の中には「○○先生から○○先生へのクリスマスプレゼント」が書かれ、クリスマスツリーにはサンタの帽子をかぶった先生たちの写真が貼られています。素敵なクリスマス飾りをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年図工

教室に入ってみると、1年生がお家から持ってきた空箱やトイレットペーパーの芯などのいろいろなかたちを使った、動物や乗り物づくりをしていました。いろいろな形を組み合わせてのりやテープで貼って、動物や乗り物を表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年図工

1年生の廊下に図工の時間に描いた絵が貼られました。「にじいろのさかなとおおくじら」の物語絵で、お話から生まれたさかなやおおくじらがたくさん泳いでいます。子どもたちの想像力、思いがたくさん詰まった作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉まん、牛乳、高崎ラーメン、バンバンジーサラダでした。群馬県産の豚肉を使っている肉まんの登場です。コンビニのようなほかほか肉まんではないのですが、楽しく食べられましたか?

12月9日 2年生活科その4

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その3

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年生活科その2

「おもちゃ大会」のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31