≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月19日 2年体育その2

2年生の体育の授業です。体育館でのマット運動の続きです。前転がり、背中倒立、ブリッジなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年体育その1

2年生の体育の授業です。体育館でマット運動をしていました。めあては、「いろいろなマット遊びをしよう」です。子どもたちは、グループごとに協力して、マットを用意して、教科書を見て、話し合いをしながら、いろいろなマット遊びに挑戦していました。みんな本当に楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、切り干しだいこんのかむかむサラダでした。「8」のつく日は、「カミカミこんだての日」となっています。今回は、きりぼしだいこん、ちりめんじゃこ、アーモンドを入れたサラダをしました。もぐもぐかみかみ、何回かみましたか?

5月18日 3年音楽

3年生の音楽の授業です。めあては、「楽器と合わせて明るい声で歌いましょう」です。タブレット端末を活用して、曲名「海風きって」をみんなで合わせて演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年総合

3年生の総合の時間の学習です。町たんけんに向けて、校区の町のようすについてみんなで考えました。横断歩道や歩道橋がある場所やその役割りについて意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目きんぴら、かき玉汁でした。きんぴらには、ごぼう、たけのこ、れんこん、こんにゃく、にんじん、さつま揚げとたくさんの食材が入っています。大きく太めに切って、よくかんで食べるようにしました。

5月17日 たてわり集会その5

たてわり集会のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たてわり集会その4

たてわり集会のようすの続きです。簡単なたてわり遊びのようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たてわり集会その3

たてわり集会のようすの続きです。班長さんのあいさつと自己紹介のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たてわり集会その2

たてわり集会のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 たてわり集会その1

今年度1回目のたてわり集会を校庭で行いました。1年生にとっては、本当にはじめてのたてわり集会なので、6年生が1年生を迎えに行くところから始まり、各班では班長からのあいさつ(どんなたてわり活動にしていくのか)、自己紹介、担当の先生からの一言、簡単なたてわり遊びをしました。たてわり遊びでは、ジャンケンゲームをしている班が多かったです。たてわり班の数は32班です。1年間みんなで仲良く、楽しく、学年を超えた豊かな人間関係をつくってほしいです。6年生、リーダーとしてよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、鶏団子ワンタンスープ、小松なのサラダでした。鶏団子には、つなぎの卵の代わりに木綿豆腐を入れています。ふんわりした食感に仕上がります。

5月16日 放課後学習

16日の放課後から、放課後学習「ゆずりはタイム」が始まりました。今日は4年生の算数です。約30名の子どもたちが参加し、8名のボランティアさんに支援いただきました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 金管バンド

「はじめのいっぽ」の段階で、よい音、よい音楽に触れる活動を取り入れながら、金管バンドの活動が進んでいます。心から音楽を演奏したいと感じ表現する子どもたちになってほしいと願っています。現在練習している今年の曲目は、魔女の宅急便です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の給食

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、肉汁うどん、かき揚げ、マヨネーズあえでした。(写真が撮れずすみません)

5月13日 1年図工

1年生の教室前の廊下に、「自分のおひさま」の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 2年図工

2年生の教室前の廊下に、「ふしぎなたまご」の作品が展示されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 2年国語

2年生の国語の授業です。教材は「ありとすみれ」です。めあては、すみれとありについて知っていることを話し合おうでした。子どもたちは、友だちの意見を聞いて、ハンドサインで答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。高い土地のくらしの学習です。めあては、嬬恋村はどんなところなのか、資料から読み取って考えようです。資料は、黒板に写しだされた等高線地図や村全体の写真などでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 5年社会

5年生の社会科の授業です。低い土地のくらしの学習です。めあては、海津市の人々のくらしを調べようです。タブレット端末を活用して情報を得て、低い土地での生活の苦労について、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31